人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会社の同僚とプチ雛祭り

何年か前に、日本のFちゃんが送ってくれたキティちゃんお雛様のグリーティングカード。小さいながら三人官女も五人囃子もそろっている、秀月もまっつぁお★な豪華五段飾りでございます。
会社の同僚とプチ雛祭り_a0123372_5165930.jpg
それ以降この季節になると、会社のデスクに飾って楽しんでいます・・・毎年ちゃんと奉っているので、きっといつかはお嫁さんに行けるでしょう!

と楽しんでいたら、同僚のKさんがピンクの大福を買ってきてくれました~♪ 菱餅の代わりです。

200人くらい社員がいるんだけど、日本人は私達4人だけ。仕事の合間に大福でお茶して、桃の節句をお祝いしてみました。ほのぼの~。。。
会社の同僚とプチ雛祭り_a0123372_5333161.jpg
外に出たら、陽射しはまあまあだったけど・・・今日は北風が冷たいっ!まだまだ、「春うららか」とは言えません。

でも植え込みにあった、ヒイラギによく似た木に可愛い黄色のつぼみがついているのを発見。
会社の同僚とプチ雛祭り_a0123372_5365282.jpg
もうちょっとで、咲きそう!そういえばこの木、花の後でつける実が小粒のブルーベリーみたいなの。秋はよく、熟したのを摘んで食べてました。そんな私を見かけたイギリス人の同僚に、「何をやっているんだ!ユーアークレイジー!」と呆れられたけど・・・。

食べられそうに見えて、味見してみておいしかったら、食べても大丈夫だと思うんだけど。黒みがかった青色はポリフェノールたっぷりの筈だし、何しろオーガニックだし!

ひょっとしたらこの大雑把さが、ヨメにいけない理由なのかもしれない・・・と、ハタと思い当たってしまった、桃の節句のひとときでした。
春よ来い!(←命令口調?)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
「おきらくごくらくロンパラの輪っ!」
これを↓クリックしてくださると、輪が広まるみたい…♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

by londepa | 2010-03-04 06:06 | かわいい~♪ | Comments(4)
Commented by たまこ at 2010-03-04 07:36 x
木の実は、食べられそうに見えても、おいしそうに見えても、毒がある場合もあるので、要注意です〜。でも、植え込みをもぐもぐ食べてるお姿はとてもチャーミングです!
Commented by Hannah at 2010-03-04 08:48 x
こんにちは!遊びにきました〜。この花、いい香りがするヤツでは?私も昨日散歩中にこれを発見、良い香りにつられてしばし立ち止まりブルーベリーみたいな実を食べたいなぁと思ってじっと見つめちゃいました。食べなかったけど。おひな様もちゃんと飾っててエラいですね!私はひな祭りってことさえ忘れていたわ・・・。
Commented by londepa at 2010-03-04 21:18
ご忠告ありがとう、たまこさん!木の実は色々ためしてます。桜の木の下に落ちていた、小さなサクランボは苦くて酸っぱかった・・・とか。さすがに怖くて、キノコ類だけは手を出してませんけど。(笑)
Commented by londepa at 2010-03-04 21:26
Hannaさんはご懐妊中だから、リスクを犯さず安全なものを召し上がってて下さい!でも春って、ツクシ、ヨモギ、フキノトウetc.おいしい野草の季節ですよね~♪ ツクシはイギリスにもあるって聞いたので、探してみようかな?ではでは、二人分のお身体を大切に!
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line