人気ブログランキング | 話題のタグを見る

由緒ある瓦礫をリサイクル!エコ公園ノーサラ・フィールズ

日曜午後のお散歩は、私が住むノースホルトに3年前にできたノーサラ・フィールズに行きました。この女の子が指差しているのは、、、
由緒ある瓦礫をリサイクル!エコ公園ノーサラ・フィールズ_a0123372_6321378.jpg
こんなお山です。
由緒ある瓦礫をリサイクル!エコ公園ノーサラ・フィールズ_a0123372_633187.jpg
人工なのでパーフェクトな円錐形の小山が、大小4つもあります。昇って周囲の景色を眺めたり、サイクリングやジョギングする人もいたり・・・
由緒ある瓦礫をリサイクル!エコ公園ノーサラ・フィールズ_a0123372_6345116.jpg
由緒ある瓦礫をリサイクル!エコ公園ノーサラ・フィールズ_a0123372_6474532.jpg
↓↓↓ この少年は、こうやって小山の途中まで駆け登っては、
由緒ある瓦礫をリサイクル!エコ公園ノーサラ・フィールズ_a0123372_6371634.jpg
ゴロゴロゴロ~っと丘陵を転がり落ちる。というのを、何度も繰り返しやってて可愛かったです♪
由緒ある瓦礫をリサイクル!エコ公園ノーサラ・フィールズ_a0123372_6395158.jpg
由緒ある瓦礫をリサイクル!エコ公園ノーサラ・フィールズ_a0123372_640981.jpg
この公園の「ノーサラ(Northala)」という地名は、1086年に征服王ウィリアムが行った国勢調査をまとめた「ドゥームズデイ・ブック」の中で、このノースホルトを指していた地名なんだそうです。

この公園で何よりもユニークなのは・・・随所に活用されている、ワイヤーの枠型に詰まった瓦礫の破片。
由緒ある瓦礫をリサイクル!エコ公園ノーサラ・フィールズ_a0123372_732952.jpg
由緒ある瓦礫をリサイクル!エコ公園ノーサラ・フィールズ_a0123372_741970.jpg
↓ ゴミ箱まで!!!
由緒ある瓦礫をリサイクル!エコ公園ノーサラ・フィールズ_a0123372_75489.jpg
そして、このコンクリ破片がタダモノじゃないってゆーのがポイントで。。。何とこれ、
旧ウエンブリー・スタジアムの瓦礫
という、やんごとなき出自の廃材なんですよ。
由緒ある瓦礫をリサイクル!エコ公園ノーサラ・フィールズ_a0123372_78043.jpg
2000年に取り壊された、ツイン・タワーが目印だったウエンブリー・スタジアム。その瓦礫を活用したところがエコって事で、イーリング・カウンシルは鼻高々ってわけです。

でも不思議なんですよね、、、ウエンブリーはイーリング・カウンシルじゃなくて、ブレント・カウンシルの中にあるんだけど。以下、私の想像です。

イーリング:ねえブレント君、その瓦礫ボクらにくんない?
ブレント:え?ああいいよ。どうせ捨てるし、どうぞ。(変なヤツだな、、、でもゴミ廃棄の手間が少し減ってラッキー♪)
イーリング:じゃ~ん!こんなの造っちゃいましたぁ~。
ブレント:や、やられたあ!
由緒ある瓦礫をリサイクル!エコ公園ノーサラ・フィールズ_a0123372_7104073.jpg
遊具ももちろん、廃材利用。リサイクルにこだわった区民公園なのです。
由緒ある瓦礫をリサイクル!エコ公園ノーサラ・フィールズ_a0123372_7122428.jpg
大きな池も幾つかあって、水鳥たちも沢山棲んでいました。
由緒ある瓦礫をリサイクル!エコ公園ノーサラ・フィールズ_a0123372_7142585.jpg
お天気はすっごく良かったのだけど、風が冷た~い午後でした。1時間ほど小山を昇ったり公園内を一通り歩いたあと、X君の車が停めてある駐車場へ戻りましたが、
由緒ある瓦礫をリサイクル!エコ公園ノーサラ・フィールズ_a0123372_7174677.jpg
レトロなVWキャンパー・バンを見つけて大喜びしちゃった私です!!!道路を走っているのは時々見かけるけど、駐車してないとちゃんと写真撮れない・・・。
だから今日はラッキー☆
由緒ある瓦礫をリサイクル!エコ公園ノーサラ・フィールズ_a0123372_7215695.jpg
しかも、すごくキレイに修繕されています。中のシートも使い易いのに取り替えられていました。

ウエンブリー・スタジアムの瓦礫リサイクルに感心したノーサラ・フィールズに相応しい、素敵なセミ・クラシックの車ですよね~。古いモノを大事に使っていくのって、エコ精神の基本だな・・・と思います。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
「おきらくごくらくロンパラの輪っ!」
これを↓クリックしてくださると、輪が広まるみたい…♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

by londepa | 2010-03-08 07:31 | お散歩てくてく | Comments(2)
Commented by Hiroshi at 2010-03-08 14:40 x
3年前と言うと、もしかして引っ越した直後かな?笑
まぁ当時あまり外出してなかったから関係ないけどねー・・・。笑
Commented by londepa at 2010-03-08 21:20
そうだね、ヒロシ君がいた頃は建設中だったと思うよ。しかもノースホルト駅よりもっと向こうの、PCワールドとかある方なの。今度来たらリリーちゃんとお散歩行きましょう!
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line