人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絶対、出ますよね~!古い館&城には・・・

今日のラムちゃんブログを読んでて、しみじみ「お~我が心の友よ~(←ジャイアンの口調で)」と思いました。私も、古いマナーハウスやお城に入って見るのは大好きなんだけど・・・その度に、今(見学中)は昼間だからいいけど、
夜はきっと、アレが出るに違いない。
と思っちゃいます。特にそう感じるのは、寝室のリネン、カーペット、タペストリーの色褪せた色彩を見た時のような気がしますね~。何かが染み付いている感じがしちゃって。。。退色しないよう洗濯できないから、DNA付きっ放しとか。
絶対、出ますよね~!古い館&城には・・・_a0123372_12133135.jpg
オスタリー・ハウスの「タペストリー・ルーム」、タペストリーの彩色が日光で褪せないように、昼もカーテン閉めてて暗いから
出る感、満点。
絶対、出ますよね~!古い館&城には・・・_a0123372_12173389.jpg
でも、ディテールはとっても繊細でキレイ・・・アームチェアーも、18世紀前半にフランスのポンパドール夫人の為のデザインが原案というタペストリーを、椅子の背などに贅沢に使っている金満イス。
絶対、出ますよね~!古い館&城には・・・_a0123372_12171063.jpg
↑ タペストリー・ルームの入り口。

それと寝室。オスタリー・ハウスでは、「もともとは、ジョージ三世を招いて泊まってもらうために用意したベッド」が濃ゆい雰囲気を醸しておりました。
絶対、出ますよね~!古い館&城には・・・_a0123372_12284835.jpg
でもその日の午後は、西日が差して部屋を明るくしていたので怖くなかったです。
絶対、出ますよね~!古い館&城には・・・_a0123372_1230822.jpg
ジョージ三世といえば、ご乱心と誤解された病にかかった王様。結局ここに来る機会はないまま他界したようで、残念。
絶対、出ますよね~!古い館&城には・・・_a0123372_1233145.jpg
絶対、出ますよね~!古い館&城には・・・_a0123372_12465976.jpg
ここを訪れた最初の王族は、エリザベス一世。ここに二度来たという文献があるけれど、実際にこのベッドで寝たのか日帰りで帰っちゃったのかは、判らないんだって。

とにかく、これよりもっと緊張した寝室は、ウォーリック城。あそこは、アレが渦巻いている雰囲気みっちみち・・・霊感ゼロで良かったです~。霊感の強い人だったら、見えちゃって聴こえちゃって10人くらい家に連れ帰って来ちゃって、
大所帯の霊ドンチャン騒ぎ
になってしまって、収集つかなくなりそうでしたよー。

なんて事を考えていたら、、、、昼間なのに出たってわけじゃなく、
絶対、出ますよね~!古い館&城には・・・_a0123372_12412862.jpg
ベッドサイドのキャビネットと鏡を撮ってたら、自分とボランティアのおじいさんの後頭部を思い切り写した失敗お笑い写真です。

それでも、夜ここに来てこの鏡の中を覗く勇気は・・・ないですよねー?

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
「おきらくごくらくロンパラの輪っ!」
これを↓クリックしてくださると、輪が広まるみたい…♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

by londepa | 2010-03-27 12:58 | お散歩てくてく | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line