人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェルサムのフレディ・マーキュリー記念石盤

今夜は会社の後で、ウエストフィールドへ買い物に行こうかな~と思っていたら、昼休みに同僚と話してて心変わり。その彼女はヒースローやハットンクロスの駅からでなくフェルサム駅から帰るのですが、そこに
故フレディ・マーキュリー様の記念プレート
があるって聞いたので、帰りにフェルサムへ寄って見てきました。今もアジア系移民が多く住む地域です。

これはフレディの18年目の命日である去年の11月24日に完成。オープン式典にはフレディのお母さんと、同じくフェルサムに今も家を持つブライアン・メイも参加したんだそうです。
フェルサムのフレディ・マーキュリー記念石盤_a0123372_82408.jpg
何故この場所なのかを、簡略にご説明しましょう。。。

フレディは当時イギリス領だったザンジバル(現タンザニア)生まれ。イギリス政府関連オフィス内でお父さん(インド・グジャラト地方出身)が働いていたからです。小学校~高校まではインドのボンベイ(現ムンバイ)にあるイギリス系寄宿学校で教育を受けました。

でもザンジバル革命が始まったので一家はイギリスへ移住。フレディ17歳の時でした。そこで移り住んだのがフェルサムだったのです。当時住んでいた家・・・豊かではなかった様子がうかがえます。↓
フェルサムのフレディ・マーキュリー記念石盤_a0123372_832477.jpg
その後フレディはイーリング・アート・カレッジなどで学びつつ、この町に5年間は家族と一緒に住んでいたんだって。ご家族の方は、フレディが亡くなるまではずっとこの町に住んでいたみたいです(←もちろん息子が、上のアパートよりもっとずっと大きい家を買ってあげて)。

フレディ、バンドで稼げるようになるまではケンジントン・マーケットで古着を売ったり、ヒースロー空港でもバイトしていました!やっぱり、ここに住んでたらヒースローは一番手っ取り早いバイト先だものねぇ。

・・・以上が、ここに彼の記念プレートが出来た由縁です。場所はハイ・ストリートでお店や銀行が並ぶショッピングエリアの通り道。薬局ブーツの前辺りにありました。
フェルサムのフレディ・マーキュリー記念石盤_a0123372_8415967.jpg
歩道の一部になっていて、何かで囲ってあるわけじゃないので・・・通行人がその上をバンバン歩いていきます。ま、その下にフレディ様が眠っているんじゃないから、踏んでもバチあたりませんけどね。
フェルサムのフレディ・マーキュリー記念石盤_a0123372_845254.jpg
私は昔クィーンのコンサートに行った事があるから、ステージでの彼の姿が目に浮かびます。あの歌声、あの強烈なカリスマ。エイズで亡くなってから、もう18年も経っているなんて…。
フェルサムのフレディ・マーキュリー記念石盤_a0123372_8495452.jpg
彼の歌声と姿を追想しつつ・・・静かな感慨に浸りながら、フェルサムを後にしました。

(でも、後でもっと考えたら・・・これは地方行政が作ったフェルサムの地域的な記念プレートだけど、そろそろちゃんと彼のブループラークもあって然るべき!ドラッグやお酒で亡くなったジミヘンやキース・ムーンのブループラークがあるなら、エイズで他界したフレディのも作ってあげなくちゃ。彼が音楽界に遺した財産は、上の2人に勝るとも劣らないですよね?)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
「おきらくごくらくロンパラの輪っ!」
これを↓クリックしてくださると、輪が広まるみたい…♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

by londepa | 2010-04-30 09:04 | お散歩てくてく | Comments(4)
Commented by プチポア at 2010-04-30 17:23 x
私すごいクイーンとフレディーファンなんですが、
こんな石盤があるなんて知らなかったです。。
イギリスにはもう15年ぐらい行っていませんが、行きたいなあ〜。
Commented by フェリママ at 2010-04-30 20:37 x
先ほどは初コメとお見舞いありがとうございました。
で、早速遊びに来させていただきました。
クイーンのライブいらしたことがあるのですか?羨ましい!
私はアルバムは持っていたけれど、ライブは見たことがありませんでした。
今でもフレディーが生きていれば、エアロスミスやボンジョビにも負けず劣らずライブで世界中のファンを楽しませてくれていたでしょうねぇ。。。フレディーゆかりの地のブループラークに一票!
Commented by londepa at 2010-05-01 11:13
おひさですプチポアさん!これ、去年の11月に出来たんだけど、そんなに大々的に報道された記憶がないんです。除幕式の画像も、ハウンズロウのローカル新聞サイトから(笑)。

事前に知ってたら、有休とって現場に行ってブライアンにサインねだってましたよ!もちろん!!!

15年くらいご来英してないんですか。私が在英16年くらいだから、ほとんどイギリス生活タッチ交代だったんですね~☆
Commented by londepa at 2010-05-01 11:23
あーフェリママさんようこそー。ライブのフレディは、神々しいくらいのオーラでしたよぉ。今でも脳裏に残像が…というインパクトです。

フェリックス君のお耳、快方に向っていますか?順調に治りますように!!!

ケガした時はバイ菌の感染も心配ですよね。私はリリーちゃんがガラスとか踏んで肉球に血がちょっと出ているだけで、マキロン吹きかけちゃいます。
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line