人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サマセットで二泊三日。まずバースで寄り道♪

5月最後の週末は三連休だったので、サマセットへ行ってきました。X君の目的は、チェダーの崖や洞窟があるあたりを思う存分、歩いたり登ったりしたいぞぉ~っ!というもののようです(←ちょっとイヤな予感がします)。私はといえば、バースも見たいし海辺もちょっと行きたいし・・・。
サマセットで二泊三日。まずバースで寄り道♪_a0123372_733132.jpg
地理的には、この周辺。ウエールズも近いくらいの位置にあります。宿泊したホテルは、ブリストル南のヤトン(地図中A)という町にありました。だからホテルに向うドライブの途中、バースで寄り道+お休憩。
サマセットで二泊三日。まずバースで寄り道♪_a0123372_7355433.jpg
ここで昨日書いた、教会を改装したレストランでお昼ごはん食べて・・・2コースの満腹ランチの後は、腹ごなしをかねてバースの街をぶらっとお散歩したんです。
サマセットで二泊三日。まずバースで寄り道♪_a0123372_74156.jpg
リッチな人たちの保養地だったバース。18世紀に建てられたこのアセンブリー・ルームは、その頃の社交場だった所なんだそうです。
サマセットで二泊三日。まずバースで寄り道♪_a0123372_7434178.jpg
ジェーン・オースティンも短期間、ここに住んでいた事もあるらしい・・・この社交場に集う中流階級の紳士淑女たちは、彼女にとって格好の小説ネタになったに違いないですね!
サマセットで二泊三日。まずバースで寄り道♪_a0123372_7532830.jpg
このアセンブリー・ルームには、服飾ミュージアムも併設されています。そのせいかどうか、
サマセットで二泊三日。まずバースで寄り道♪_a0123372_7535411.jpg
入り口で入館者をお迎えするブタが、かなりのお洒落さん☆

バースの街は、色んなショップ、レストラン、パブが並んでいましたが、骨董品屋さんも多かったです。
サマセットで二泊三日。まずバースで寄り道♪_a0123372_7554836.jpg
ウィンドウ・ディスプレイの中で私が気に入った、カモメの水兵さん。↓ 骨董なのか、フェイク骨董なのか知らないけど。
サマセットで二泊三日。まずバースで寄り道♪_a0123372_811566.jpg
バースへは、月曜の帰り道にもう一度じっくり観光する事にして・・・食後のお散歩をした後は、また車に乗って一路ヤトンへ!バースからヤトンまでは、30分くらいのドライブです。
サマセットで二泊三日。まずバースで寄り道♪_a0123372_841415.jpg
さあ、着いた~!Doubletree by Hilton Cadbury Houseという、長ったらしい名前のホテルです。まず18世紀に建てられたキャドバリー・ハウスが母体となって、それに連ねて新しい客室ビルも。
サマセットで二泊三日。まずバースで寄り道♪_a0123372_882465.jpg
4つ星ランクの、ブティックホテルと呼ばれるタイプの快適なお宿でした。バースで寄り道したし、チェックインしたのは6時近く。では、私たちのお部屋がある7階へ・・・リフト(エレベーター)に乗り込みましょう!
サマセットで二泊三日。まずバースで寄り道♪_a0123372_8101479.jpg
シンドラー製って書いてあるので、
これぞ「シンドラーズ・リフト」だねっ!
と、オヤジ・ギャグをかました私でしたが、X君に鼻で「ふっ」と笑われました。。。きっと、述べ三時間の運転で疲れていたんでしょう。ギャグの不出来ではないと思うのですが。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
「おきらくごくらくロンパラの輪っ!」
これを↓クリックしてくださると、輪が広まるみたい…♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

by londepa | 2010-06-02 08:25 | ホリデー&小旅行 | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line