人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンドン唯一のビール醸造所・フラーズ見学ツアー(1)

水曜には東京へ帰ってしまうE君・・・最後に何処か、超~思い出に残ることをしたいねぇ!と話し合っていました。でも彼だって20歳までは住んでたロンドン、特別に観光するまでもないし。

迷った結果、ここなんか面白そうだね~!と厳選したのが、
ロンドン唯一のビール醸造所・フラーズ見学ツアー(1)_a0123372_9273478.jpg
フラーズ醸造所。
正しくは、フラー、スミス&ターナー株式会社グリフィン醸造所です。日本でも有名なエール、「ロンドン・プライド」を作っているところ。
ロンドン唯一のビール醸造所・フラーズ見学ツアー(1)_a0123372_9333360.jpg
1845年創業の老舗ビール会社、そのグリフィン醸造所は西ロンドンのチズウィックにあって・・・月~金には1日に4回の見学ツアーが催されているんだそうです。

そ、そんな面白いところが、こんな近場にあったとは~。。。奇しくもロンドン的には盛夏の気温が続く中、ビールのうんまぁ~い季節だしぃ!行かねばっ!!!
ロンドン唯一のビール醸造所・フラーズ見学ツアー(1)_a0123372_9432392.jpg
まずは、フラーズのウエブサイトで見学希望日時を登録します。その後、平日の24時間以内にEメールでお返事がきてコンファーム、もしも希望日時が空いていない場合は、別の日時を相談してやっと最終決定・・・という具合にコトが進みます。
ロンドン唯一のビール醸造所・フラーズ見学ツアー(1)_a0123372_1015069.jpg
実は私たち、このフラーズ醸造所ツアーに行こっかぁ~?と話し合ったのが先週の木曜深夜。さっそくWEB登録したものの、金曜のお返事では希望の月曜日は全然空きがなく・・・。

「じゃ、火曜の3時」とEメールで答えたら、営業時間24時間以内でコンファームのお返事がきたのが月曜。そんなやり取りでけっこう時間がかかったけど、ギリギリでE君出発の前日にツアー参加できてセーフ☆ 

希望日時を優先したい方は、私たちのように直前じゃなく、1週間以上の猶予をもって計画することをお勧めします!あと、土日は見学ツアーやってないので要ご注意。
ロンドン唯一のビール醸造所・フラーズ見学ツアー(1)_a0123372_9423511.jpg
ツアーはお一人様£10也ですが、見学後のビール飲み放題つき!まずは、この醸造所に併設されているパブがレセプション代わりです。
ロンドン唯一のビール醸造所・フラーズ見学ツアー(1)_a0123372_10185462.jpg
ロンドン唯一のビール醸造所・フラーズ見学ツアー(1)_a0123372_10202211.jpg
私たちは午後3時の回に予約をしたのに、かなーり早く着いてしまったので・・・もちろん、まずはビールでも♪ ちなみに、このパブでの飲み物は有料ですよ(無料なのは、工場内のビジター専用カウンターでのビール)。
ロンドン唯一のビール醸造所・フラーズ見学ツアー(1)_a0123372_102246.jpg
こちらが、フラーズの主要銘柄。
ロンドン唯一のビール醸造所・フラーズ見学ツアー(1)_a0123372_10225625.jpg
E君はESBのパイント、私はディスカバリーのハーフパイント。最寄りの地下鉄駅ターナム・グリーンからここまで、徒歩10分くらいでしたが、、、今日も暑かったからビールが美味しくて美味しくて・・・(涙)。
ロンドン唯一のビール醸造所・フラーズ見学ツアー(1)_a0123372_10255845.jpg
食事のメニューもあったから、お腹が空いていたらパブ飯もトライしたいところ。。。
ロンドン唯一のビール醸造所・フラーズ見学ツアー(1)_a0123372_1029559.jpg
壁にかかった写真、絵、ポスターも一つ一つがこの醸造所の歴史を物語っていて・・・う~ん良い感じ!

高まる期待に胸を躍らせながら、ツアーガイドと他の参加者が集合するのを待ちました。そして、それは・・・本当に充実した内容で、とっても面白いツアーだったのです♪ 


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
「おきらくごくらくロンパラの輪っ!」
これを↓クリックしてくださると、輪が広まるみたい…♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

by londepa | 2010-06-30 10:37 | お散歩てくてく | Comments(1)
Commented by 公子 at 2010-08-20 16:11 x
今エディーとブログをみています。
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line