人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トニー・ブレアが作品に!テート・ブリテン(4)

モダン&コンテンポラリー・アートは主にテート・モダンの方に集約されているとはいえ、テート・ブリテンにだって近代~現代アートは展示されています。
トニー・ブレアが作品に!テート・ブリテン(4)_a0123372_8261946.jpg
トニー・ブレアが作品に!テート・ブリテン(4)_a0123372_8265683.jpg
ひょっとして、この人のはテート・モダンにも幾つかあった気が。。。↓
トニー・ブレアが作品に!テート・ブリテン(4)_a0123372_8285362.jpg
特別展も、色々なテーマで趣向を凝らしています。こちらは、大迫力だったフィオナ・バナーの「ハリアー&ジャギュワー展」!
トニー・ブレアが作品に!テート・ブリテン(4)_a0123372_8315027.jpg
トニー・ブレアが作品に!テート・ブリテン(4)_a0123372_832511.jpg
戦闘機のホークス・ハリアーが宙吊りになっているわ、ジャギュワーなんかお腹を上にしてひっくり返っているわで・・・。

「言葉(会話)で解決できないとき、戦争が起こる」っていうようなコンセプトらしく、戦闘機がギャラリー内で異様な姿をさらしているのが象徴的なんかな~、と思いました。

ヘンリー・ムーア展もやってました。(入らなかったけど)
トニー・ブレアが作品に!テート・ブリテン(4)_a0123372_839527.jpg
昔むか~し、鎌倉の「彫刻の森美術館」で見たなぁっていう印象が、今でも強く残っています。
トニー・ブレアが作品に!テート・ブリテン(4)_a0123372_8424490.jpg
イギリスの諧謔画・風刺漫画を一堂に集めた、「ルード・ブリタニア」展もやってます。面白そうだけど、有料なのでこちらもパス。その入り口付近で、グッズやポスターだけ見てみました。
トニー・ブレアが作品に!テート・ブリテン(4)_a0123372_847499.jpg
中でも、私とX君に一番ウケたのは・・・この作品です。↓↓↓
トニー・ブレアが作品に!テート・ブリテン(4)_a0123372_848238.jpg
英国が今、泥沼にはまっているアフガニスタン・・・そもそもの戦犯はブレア前首相だっていうのは、殆どの国民がそう思ってるわけです。そんな爆撃シーン(と思われる場所)の前で、
携帯で、自分の記念写真を撮るトニー!!
うわ~、、、痛烈な作品ですよねぇ~。
トニー・ブレアが作品に!テート・ブリテン(4)_a0123372_8532386.jpg
何とここ、休館はクリスマス前後の三日間のみ。その他は祝日だろうが元旦だろうが毎日、午前10時~午後6時まで無料で入れるんです。そーゆーとこが、やっぱ英国ってスゴイかも。。。

それに、毎月第一金曜だけは夜10時までやってるし。いつか会社帰りに、1人で来てみるのも良いかな~♪ と思っています。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
「おきらくごくらくロンパラの輪っ!」
これを↓クリックしてくださると、輪が広まるみたい…♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

by londepa | 2010-07-10 09:12 | お散歩てくてく | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line