人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ここは古物商、それとも少年達の宝箱?

アックスブリッジの旧市街の跡がまだ残る、ウィンザー・ストリート。昨日ご紹介した古いパブや元警察署のパブ以外にも、いくつかのお店が並んでいました。お店の営業内容よりも、古い建物の佇まいを楽しみながら歩いてたんだけど・・・。

突然X君が、そのうちの一軒のショーウィンドウに張り付いてしまいました。何だかくすんだ色の、遠目には埃っぽく汚れたような色合いの陳列品。。。
ここは古物商、それとも少年達の宝箱?_a0123372_519080.jpg
何これ。ガラクタ屋さんかしら?

古い電話機、ナンバープレート、色褪せた切手や紙幣・・・全体的に地味な品揃えで、どうやってコレで商売が成り立つのか不思議なくらいです。別のウィンドウには、こんな品々もあって・・・。
ここは古物商、それとも少年達の宝箱?_a0123372_5244121.jpg
ここは古物商、それとも少年達の宝箱?_a0123372_525794.jpg
当然のように、X君が店内に吸い込まれて行っちゃいました!

中には、新旧のミニチュア模型がずらり。新しいものは無造作に棚に積んであって、古いものはケースの中にしまってあります。
ここは古物商、それとも少年達の宝箱?_a0123372_530176.jpg
切手も比較的新しいものは、こうやって平積み。古くて高価なのは、店主さんが安全な場所に保管しているようです。
ここは古物商、それとも少年達の宝箱?_a0123372_532772.jpg
キラキラと目を輝かせて、真剣に見ている彼の横顔は、年くった少年そのもの!いくつになっても、こういうモノが好きなんだわねー。

って、かく言う私もイイ年して少女趣味な「永遠の乙女」だから、おあいこかな・・・と思ったので、ちゃんとお付き合いして店内を見てました。

初老の店主と仲間か身内と思しきオジさん二人は、私たちが居た最初から最後まで、沢山のコイン(チャラ銭)を、値段ごとに分ける作業をしていました・・・もちろん、とても嬉しそう~♪にです。仕事しているっていうよりも、好きな遊びに熱中しているカンジ。

ところで、古いマッチボックスのミニカーって、一体いくらなんだろ?ケースに入っているチョロQサイズのミニカーの一つに付いてた値札が、ちょうどこっち側を向いてます!どれどれ、、、
ここは古物商、それとも少年達の宝箱?_a0123372_5383580.jpg
↑↑↑ 上段真ん中の、赤いミニが・・・

ひゃ・・・100ポンドだって?!!

うっそー。マジでぇ?信じられないよねぇ。。。 でもX君が言うには、ちゃんと箱入りで保存状態が良ければ、それくらいするのがフツー☆なんだって。はぁ~、そうなんだぁ。

お店のオジさん二人が硬貨を仕分けしているカウンターが、ガラス張りのテーブルになってて中に紙幣やコインが入ってます。中には初めて見る1ポンド紙幣があったので、「これ、撮ってもいいですか?」と訊いてから写真を撮らせてもらいました。

真ん中よりやや左下で異彩を放っているのは、フットボール選手ジョージ・ベストの追悼記念、5ポンド紙幣★ここでは中古で15ポンドでした。2006年に百万枚発行されたらしいから、そんなに古くはないんですね。
ここは古物商、それとも少年達の宝箱?_a0123372_612922.jpg
初めて見る1ポンド紙幣に感激してたら、すごーく親切な白髪&白ヒゲの店主さんが、「それじゃあガラスが光っちゃってよく撮れないだろう?」と言って一枚取り出して(←中古だから素手で・・・)、よく写るように黒い台紙の上に乗っけてくれたんですよ~♪ 良い人ですっ!
ここは古物商、それとも少年達の宝箱?_a0123372_683755.jpg
ここは古物商、それとも少年達の宝箱?_a0123372_695913.jpg
わーい、本物の1ポンド札!お目にかかれて嬉しいです!!人から聞いた事はあったけど。1984年に使用中止となったから、私がイギリスに来た頃にはもうなかったもの・・・。それに、当然ながらエリザベス女王がお若~い!

更にもっと10年以上遡って1971年までは、シリングやギニーがあったらしいんですよねー。12進法で、私には絶対、計算できなさそう・・・1ポンド=20シリング=240ペンスって、複雑すぎるもの!それが10進法の1ポンド=100ペンスに切り替えられたんですって。

10進法の単位で育った私には、今でも12インチが1フットで24インチが2フィートとか、重さのパウンドやアウンスが体得できません。でもスーパーでお肉のパックとかにはEUの規定らしくグラム表示があって、すごく助かってる・・・その点だけはワタシ的に、EU万歳です(逆にイギリス人にはグラム感覚がないらしく、インペリアルな単位も併記。笑)

ゆっくりじっくり玩具や古物を眺めていって、最後に「どうもありがとう~」とお礼を言ってから、お店を出ました。それでもまだ二人は、お互いに時々相談しながら硬貨の仕分けに夢中で・・・。

やっぱりその様子は、集めた自慢のベーゴマやメンコについて熱く語り合っている少年達。。。みたいだなーって思っちゃうのでした!


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
「おきらくごくらくロンパラの輪っ!」
これを↓クリックしてくださると、輪が広まるみたい…♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

by londepa | 2010-07-27 06:42 | お散歩てくてく | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line