人気ブログランキング | 話題のタグを見る

謎のスペインきのこパスタ&イタリア期限切れイカ墨スパ

月曜日は有休をもらって家にいたから、久しぶりにAちゃん&J君と一緒に食べよう!と思って夕方にお料理スタート。パスタを作ろうと思い、ソースには何を入れようかな~?と戸棚に詰め込まれた雑多な保存食品を見ていたら・・・こんなもんを発見☆
謎のスペインきのこパスタ&イタリア期限切れイカ墨スパ_a0123372_7512870.jpg
去年マドリードで買った、乾燥キノコ。

外国へ旅行したとき地元のスーパーで珍しい食品を買うのって、とっても楽しいですよね~♪ でも一つ困るのは、地元の人たち用に売ってるものだから・・・ラベルやパッケージに書いてある事が、さぁーっぱり読めないコトじゃないでしょうか(爆)!!!

これも、ラベルの絵に描いてある数種のキノコが入っているんだな~、という想像はつくものの、原材料名なんて一個も読めません。ナニ茸とナニ茸とナニ茸やらが入ってるんでしょうねぇ。。。
謎のスペインきのこパスタ&イタリア期限切れイカ墨スパ_a0123372_759291.jpg
中身をあけてみます。やっぱり「???」だけど、多分セップ茸とかポルチーニとか、でなければその親戚みたいなもんでしょう。

匂いを嗅いでみよう、、、かすかに醤油みたいな発酵臭みたいな匂いがします。まあ、キノコは菌だしね。賞味期限は2011年4月ってフタに印刷してあるから、全然オッケーでしょう!

ニンニクと玉ネギのみじん切りをオリーヴ油でじっくり炒めて、缶入りトマトを入れて・・・スペイン謎のミックスきのこ、バジル、オレガノ等も入れて煮込んでみました。
謎のスペインきのこパスタ&イタリア期限切れイカ墨スパ_a0123372_895335.jpg
はーい、出来たよー!パスタ大盛り、5人分くらいはあるかも!遠慮せず、お腹いっぱい食べてくれいっ!!!
謎のスペインきのこパスタ&イタリア期限切れイカ墨スパ_a0123372_816189.jpg
いつも通り、肉食のワタシとAちゃん用に別焼きのハンバーグもあるよ~♪

スペイン謎のミックスきのこ入りトマトソースのパスタ、上出来。シンプルなトマトソースにキノコの芳醇な香りと共に、スペイン語が読めないため「…もしかして、そこら辺の山で採ってきたヤバイきのこが混じってたりして…」という神秘性(?)が加わって、奥の深~い味になった気がします。

さてその日は、戸棚の奥からもう一つこんな物も出てきちゃったんですが、、、
謎のスペインきのこパスタ&イタリア期限切れイカ墨スパ_a0123372_8243172.jpg
パスタ用の簡単イカ墨ソースの素。イタリア版「まぜりゃんせ」か?

しかも、いつ何処で買ったか・・・ぜーんっぜん思い出せない!一昨年サルディニア島に行った時は、瓶詰めのカラスミは買ったけどコレを買った記憶はないし。それより前のイタリアっつーたら5年前のローマだし・・・?もしかしたら、ロンドンかな。カールッチョのデリ&食材売り場やウエイトローズだったかも・・・。

例によって、「調理方法」が全く読めないのはモチロンだけど、
謎のスペインきのこパスタ&イタリア期限切れイカ墨スパ_a0123372_8352327.jpg
31 AGOSTO 2009
賞味期限は1年前に切れてるみたい。


でも、こんな密封されたソースが腐るわけないよね?
謎のスペインきのこパスタ&イタリア期限切れイカ墨スパ_a0123372_8392098.jpg
↑ サイズ比較のため、マウスと一緒に撮ってみました~。コンビニ弁当に入っている醤油パック大です。

というワケで・・・さっき会社から帰ってきてから1人で食べた夕飯は、イカ墨スパゲティ~☆ チャレンジャーろんぱら!ちなみにベジタリアンJ君は当然パス、Aちゃんもイカ墨は好きじゃないんです。
謎のスペインきのこパスタ&イタリア期限切れイカ墨スパ_a0123372_8454279.jpg
謎のスペインきのこパスタ&イタリア期限切れイカ墨スパ_a0123372_8461263.jpg
鮭のグリルと一緒に、なんかご飯感覚なスパ。さてお味はどうでしょうか?じゃあ、いただきまーす!

・・・・・・・不味くはないです。でも、新鮮なイカ墨みたいに海の香りはしないな~。サーモンをおかずにして、それなりに美味しく残さず食べちゃいましたけど。

しょせんはイタリア版「まぜりゃんせ」、簡易ソースなんて元々こんなもんかもねー。それともやっぱり、賞味期限を一年過ぎているせい???

釈然としないまま判定不能ながら、今夜もとにかく満腹で今のところ腹痛もありません。これ以上何を望む事があろうか?いや、ない。(反語)


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
「おきらくごくらくロンパラの輪っ!」
これを↓クリックしてくださると、輪が広まるみたい…♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

by londepa | 2010-08-13 09:06 | 美食+B級ぐるめ | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line