人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生という旅路に迷ったら・・・ロンドン地下鉄マップ?

産業革命でブイブイゆわせてた頃、イギリスは世界最先端のテクノロジー先進国でした。だから、地下鉄でも世界のパイオニアだったんです!(歴史のある施設がまだ機能してるのが多いのが、かえって今では災いしてたりするけども。。。)
人生という旅路に迷ったら・・・ロンドン地下鉄マップ?_a0123372_8454728.jpg
この地下鉄マップだって、イギリスを追って発達していった諸外国の地下鉄マップのお手本となりました。

実際の地形や距離には重点を置かず、駅という点と次の点を結ぶ線で移動する利用者にとって理解しやすいよう、シンプルな図式なのがポイント・・・地下鉄所属の技師ハリー・ベックによって作成された1931年当時には、革新的な概念のデザインだったみたいです。
人生という旅路に迷ったら・・・ロンドン地下鉄マップ?_a0123372_8593475.jpg
駅のチケット売り場に置いてある携帯サイズの地下鉄マップは、ほんっと~に便利。そしてこのように、時々表紙のデザインも変わります。

最近、新しく出回っているのはコレ。↓
人生という旅路に迷ったら・・・ロンドン地下鉄マップ?_a0123372_931191.jpg
最初に見たときは、「ただの地下鉄マップを一部拡大しただけ?つまんな~い。何これ!」と思ったけど、よく見たら・・・駅名にあたる所に、

Memory 思い出
Doubt 疑惑
Envy 妬み
Joy 喜び
Power 力(権力?)


なんて書いてあります。

「今日はねぇ、疑惑からピカデリー・ラインに乗って、途中の諧謔でベーカールー・ラインに乗り換えてからさ、やっと英気に辿り着いたんだよ~♪」

なんて・・・人生の縮図を思わせるような、ひねった発想が面白いですね!


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
「おきらくごくらくロンパラの輪っ!」
これを↓クリックしてくださると、輪が広まるみたい…♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

by londepa | 2010-08-20 09:24 | ちょっと可笑しい話 | Comments(4)
Commented by 紙のお庭の管理人 at 2010-08-20 10:08 x
さすがブラックジョークに国イギリス。やってくれますね。いいなぁ。ほしいなぁ。一人部屋でくくって笑いたい。
わたしもロンドン滞在時には大変このマップにお世話になりました。マップにはお世話になりましたけど、tubeの運行にはかなーり振り回されました(涙)
Commented by 地下鉄マップは at 2010-08-20 15:48 x
デザインとして、スバラシイですよね。パッと見きれいだし、見やすいし、分かりやすい。駅自体も、アーチ型の壁にでっかいポスターとか、地下鉄のデザインはトータルで非常に完成されてますね。
ちなみに、この写真の面白駅名地下鉄マップ扉デザインはスゴイ、うならせるデザインの見本ですね!
あとは、しっかり機能して欲しいものです。。。
Commented by ろんぱら at 2010-08-20 21:17 x
的確なコメント頂き、とっても嬉しいです。ところで、貴方様のお名前は・・・どちら様でいらっしゃいますでしょう。「君の名は」みたいに、判らないのも浪漫ちっく?
Commented by londepa at 2010-08-21 08:06
紙のお庭さん、それでは今度お送りしますよ。そういえばマップも「紙」・・・こういうのも好きなんですね~♪
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line