人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バランタイン37年もの・・・?

ここんとこ、自分の作ったぞんざいな食事が続いていたので・・・2週間ぶりに食べたX料理長のご馳走は、とりわけ美味しく感じられました!
バランタイン37年もの・・・?_a0123372_9301077.jpg
土曜のディナーは、ポークのガーリックソテーがメイン。これに、レモンをギュッと絞って頂きました。

こうやって見ると・・・「ご馳走感」っていうのは、皿数の多さも重要な役割を果たしているんですね~。
バランタイン37年もの・・・?_a0123372_9341214.jpg
自分一人のために料理すると、面倒くさいから一品しか作らないな~私は。。。(他の人は、どうなんでしょう?)

ディナーの時はワインだけじゃなく、必ず食後酒も用意されてます。ギリシャのブランデー「メタクサ」は、ちょっと前に飲み終わっちゃった(四分の三くらいは、私が飲んだ・・・)ので、
バランタイン37年もの・・・?_a0123372_94179.jpg
最近はウィスキーの「バランタイン12年もの」です。

でもこれ、最初に見た時からボトルの半分くらいしかなかったので、「これ、いつの?」と聞いたら、「1985年にもらったから、25年になるなー」と言います。って事は、

バランタイン37年もの。

「へ~、そんな貴重なの飲んじゃって良いわけ?」と、飲む気満々ながらも一応は慎み深いフリをして訊いたところ、「自分は元々1人の時は飲まないから、いいんだよ」とのお答え。では、遠慮なく!!!

37年間の熟成を経て、ま~ろ~や~か~なお味と香りのウィスキー。でももったいないから、ダブルで1ショットだけに自制しています。笑

日曜の午後、ウィンザーの公園から帰ってきてから3時ごろのお昼には、お魚を焼いてくれました。
バランタイン37年もの・・・?_a0123372_953573.jpg
サーモン、コッド、黄色っぽいのは軽く燻製したハドックで、パセリ・バター焼き。これも彼の十八番、お昼によく登場します。たった2週間のギャップだったのに、お袋の味のような懐かしさ・・・。
バランタイン37年もの・・・?_a0123372_10165732.jpg
バランタイン37年もの・・・?_a0123372_9591559.jpg
暖かい午後だったのでX君はビールのソル。私は前夜の飲み残しワインを。

金曜の夜から土曜の昼過ぎまで15時間寝ていたせいか、風邪もすっかり治ったみたい。おかげ様で、いつも通りに快食快飲のウィークエンドでした~♪


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
「おきらくごくらくロンパラの輪っ!」
これを↓クリックしてくださると、輪が広まるみたい…♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

by londepa | 2010-09-13 10:20 | 美食+B級ぐるめ | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line