人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これぞロンドン・ファッション?ロンドン史博物館(5)

お茶の間の皆様こんにちは~。ファッション評論家ろんぱらです。本日はロンドン・ファッションをお届けしたいと思います。

日曜の午後、今回は昼前(なんと10時!快挙!)に起きれたので、X君とやや遠出のお散歩と相成りました。お天気も良くって、お出かけ日和ですね~♪
これぞロンドン・ファッション?ロンドン史博物館(5)_a0123372_8343870.jpg
彼んちの最寄り駅はヘイズ&ハーリントン。そっから見えるネスレ工場を撮るフリをして、どうにも見過ごせない存在感のおじさんをスナップ☆

黒皮の帽子、黒皮のコート、黒皮のパンツ。指輪も沢山つけてて、カンロクたっぷり!ヒゲがもうちょい長ければ、ZZトップも真っ青なオーラ出しまくりです。

いや~、出かけた早々に幸先いいもんを見られましたね~。

ここから電車に乗ってイーリング・ブロードウェイへ。そしてセントラル線に乗り換えて、
これぞロンドン・ファッション?ロンドン史博物館(5)_a0123372_8411344.jpg
到着したのは、セント・ポールズ駅です。駅を出てセント・ポール寺院と反対側へ歩くとすぐに通りかかる、白亜の巨大ビルは・・・
これぞロンドン・ファッション?ロンドン史博物館(5)_a0123372_8423712.jpg
野村證券ビル。

でっかいど~ほっかいど~なビルなので、通りの反対側から撮ってるのに全貌が収まりませんよ~。しかも、ロンドン市内に他にもオフィスを構えていらっしゃいます。凄いな~。
これぞロンドン・ファッション?ロンドン史博物館(5)_a0123372_8463247.jpg
と感心しているうちに、すぐ到着!ミュージアム・オブ・ロンドンにやってまいりました。

前回は4月に、1666年のロンドン大火まで学習しに来たところです。今年の5月に、ロンドン大火から以後~現代までを展示するフロアーが、2千万ポンドをかけて改装オープンしたんですね~。今回は、その17世紀~現代を見に来たってわけです!
これぞロンドン・ファッション?ロンドン史博物館(5)_a0123372_928178.jpg
ちなみに、4月の様子はコチラで~す。
ロンドン史博物館(1)太古の原始時代からスタート
ローマ人が造ったロンディニアム・ロンドン史博物館(2)
木造建築が禁止になった理由・ロンドン史博物館(3)
カフェ・ベヌーゴでお休憩・ロンドン史博物館(4)

17世紀から現代までって言っても、やっぱし300年以上ありました。いや~歴史、元々そんなに得意じゃないのに300年以上をまとめて見たもんだから、今でも私の中では「あれれ?」って混乱しています。だから今日はファッションの変遷をば、ちらっと。
これぞロンドン・ファッション?ロンドン史博物館(5)_a0123372_913819.jpg
このフロアーに入って間もなく、こんなトンデモないドレスに遭遇しちゃいました・・・
1751年にロンドン市長夫人がお召しになられたそうな。

パニエ(枠)でスカート部分をがっちりと形どった、このドレス。当時の宮廷用フォーマル・ドレスはこういうデザインだったらしいけど・・・ジャン・ポール・ゴルチェも裸足で逃げ出す造形じゃないですか!!!
これぞロンドン・ファッション?ロンドン史博物館(5)_a0123372_9235812.jpg
ドレスに比べたら、アクセのデザインは結構ふつ~なセンスかと。
これぞロンドン・ファッション?ロンドン史博物館(5)_a0123372_9293880.jpg
あっ、でも凄いのもありました!ここは18世紀の富裕階層のコーナーなんですけど・・・この中の淑女の一人が被ってた黒い帽子に・・・
これぞロンドン・ファッション?ロンドン史博物館(5)_a0123372_9312691.jpg
帆船がついてました。

今でも毎年6月にあるアスコット競馬の「レディース・デイ」で、奇抜な帽子を被った女性が翌日の新聞に必ず載りますが・・・中には「お洒落?悪趣味?ジョーク?」と首を傾げるものもあるんだけど、諸悪の根源はここら辺が元ネタだったのか~。笑

その後にはざっと・・・ヴィクトリア朝のディケンズの小説挿絵に出てくるような服があって、フラッパーがあって、
これぞロンドン・ファッション?ロンドン史博物館(5)_a0123372_939152.jpg
戦時服があって、戦後~今へ。
これぞロンドン・ファッション?ロンドン史博物館(5)_a0123372_943241.jpg
ビートルズ・ドレス。(でもポール以外はあんまり似てないんで、どれが誰だか一瞬考えてしまった)

マリー・クワントのミニスカートやサイケなんかも、ロンドン発祥でしたっけ~。あ、パンクも忘れちゃいけないね!

フランスやイタリアみたいに、「ファッショニスタの街」という評価はないと思う、ロンドン。でもこうやって見ると、世界のファッションにも刺激を与えていたエッジーな感覚が、結構あるんだなーと思いますよね!?


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
「おきらくごくらくロンパラの輪っ!」
これを↓クリックしてくださると、輪が広まるみたい…♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

by londepa | 2010-10-12 09:55 | お散歩てくてく | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line