人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャス・キッドソンWINDLESORA店って何処?

あ、キャスのお店・・・いつ見ても、やっぱり可愛いねぇ~♪
キャス・キッドソンWINDLESORA店って何処?_a0123372_9334984.jpg
そういえば、私の裁縫箱にあるピンクッション、古くてボロボロになってるから可愛いの買っちゃおかなぁ。でも3メートル先くらいでX君が、「そんな女コドモの店に僕は入らないからね」、と目で言ってるなぁ。。。笑
キャス・キッドソンWINDLESORA店って何処?_a0123372_9514832.jpg
キャス・キッドソンWINDLESORA店って何処?_a0123372_9381051.jpg
と思案していたキャス・キッドソンのお店は・・・

WINDLESORA

という街にありました。どーやって読むんだろ・・・ウィンドルソラ、ウィンドルゾーラ、、、、?そもそも私は、外国にでもいるんでしょうか?

なんて思っちゃいそうですが・・・
キャス・キッドソンWINDLESORA店って何処?_a0123372_944598.jpg
ウィンザーで日曜午後のお散歩をしているだけでした!!!
キャス・キッドソンWINDLESORA店って何処?_a0123372_9524479.jpg
2週間前の日曜日・・・あまりにも天気が良いから早くお散歩に行きたくてウズウズしていたX君に、10時半に起こされて。朝ご飯食べて支度して、30分未満のドライブでウィンザー着。

私もX君もグレーター・ロンドンの北西部に住んでいるからヒースローは間近だし、ロンドン中心へ出るよりウィンザーの方がずっと楽、という距離にあるんですよ~実は。

ウィンザー大公園をしばらく歩いたあと、今回はお城方面にも行ってみました。
キャス・キッドソンWINDLESORA店って何処?_a0123372_9562091.jpg
セキュリティのお巡りさんたちは概ね愛想が良いけれど、銃がでかくてビビリます。でも、この日に初めて気がついたのは・・・右側に見えるランプのてっぺんに・・・
キャス・キッドソンWINDLESORA店って何処?_a0123372_104399.jpg
赤い王冠が付いてる~★

ってことでした!いや~、今まで何度も散歩に来ているのに、この時まで全然気が付かなかった~。私が探しているピンクッションみたいで、これもキャス並みの可愛さです!

念のため、お城の入り口付近(入場チケット売り場やお城スタッフ駐車場入り口など)にある他のランプも見たけど・・・やっぱり全部、王冠かぶっているんですよ~~~!ランプが!!!
キャス・キッドソンWINDLESORA店って何処?_a0123372_10241665.jpg
お天気が良かったから、お城前に並んだベンチにも人が沢山・・・観光日和ですね・・・。ハトに秋波を送る少年も、ちょっと私のツボにきます。笑

お城前の目抜き通りには、冒頭のキャス以外にも観光客が喜びそうなお店がずら~り並びます。
キャス・キッドソンWINDLESORA店って何処?_a0123372_1029134.jpg
カップ・ケーキ屋さんも繁盛してたし・・・
キャス・キッドソンWINDLESORA店って何処?_a0123372_10233941.jpg
ベタな観光土産ばかり扱うお店には、女王様を彷彿とさせる老婦人を揶揄した人形が。。。女王を彷彿とさせるものの、顔をソックリそのまま似せない点が、意外とミソかもしれません。

だって、「女王に対して失敬だ!」と王室事務局からクレームされたら、「え?何いってんのぉ?違うじゃん、顔がさ。フツーのお婆さん人形だよ~ん」と言い逃れできます!どこにもQUEENという言葉を入れてないし、けっこう頭を使ってると思うなーこれ。
キャス・キッドソンWINDLESORA店って何処?_a0123372_104119.jpg
気温は低めだったけど、こんな好天に恵まれたから・・・マーケットも繁盛していそうです。

さてウィンザー、何で別名はWINDLESORAっていうのでしょうか?

それはアングロ・サクソンが英国を支配していた時代(5世紀~ノルマン人が1066年に征服するまで)、この地域を呼んでいた名前だったからなんだって。

意味はサクソン語で、「川岸にある(イカリの)巻き上げ機」なんだとか。ここを通るテムズ川によって水上交通にも便利だったし、今のウィンザー・グレート・パークの森は食肉に適した動物を狩る絶好の狩猟エリアだったし・・・昔のサクソンの王たちも、ここに居を構えていたらしいんですよー。
キャス・キッドソンWINDLESORA店って何処?_a0123372_1104484.jpg
じゃあ、1500年前からサクソンによる「イカリの巻き上げ機」があった、テムズ川の方に行ってみましょうか!?


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
「おきらくごくらくロンパラの輪っ!」
これを↓クリックしてくださると、輪が広まるみたい…♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

by londepa | 2010-10-27 11:03 | お散歩てくてく | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line