人気ブログランキング | 話題のタグを見る

X君ご愛用、ル・クルーゼのグリルパン

今はアテネに里帰り中のX君。いつも週末にお料理してくれていますが、今頃は両親や弟夫婦のご馳走にもてなされて、「食べる人」の幸せを満喫していると思います。

ここ最近は、塊肉のローストが多かったな・・・まずは、ビーフ。
X君ご愛用、ル・クルーゼのグリルパン_a0123372_443047.jpg
焼きたてのビーフ・ジョイント、豪快ですねー。
X君ご愛用、ル・クルーゼのグリルパン_a0123372_4441756.jpg
肉料理の時はワイン以外のデンプン質不要の私たち。サラダと野菜のローストと一緒に、お肉に集中します!
X君ご愛用、ル・クルーゼのグリルパン_a0123372_4464991.jpg
↑ このポーションが一回目、次のお代わりはこの半分くらいが私の量。痩せて見えるX君は、この量で2ラウンド軽く食べちゃうから不思議~。

その次の土曜は、ラムでした。
X君ご愛用、ル・クルーゼのグリルパン_a0123372_4503626.jpg
一緒にローストした皮付きニンニクが、甘~くとろけて旨いんです♪
X君ご愛用、ル・クルーゼのグリルパン_a0123372_4535481.jpg
彼の作るサラダで私が一番好きなのが、これ。アボカド、レタス、オリーヴのサラダ!でもアボカドはちょうど良く熟れたのが手に入らない時もあるので、毎回とは限らないんだけど。
X君ご愛用、ル・クルーゼのグリルパン_a0123372_459762.jpg
ラムを切り分ける時の、芳香がプワ~っと室内を満たす瞬間。。。ああ、こうして写真を見てるだけでヨダレがっ!
X君ご愛用、ル・クルーゼのグリルパン_a0123372_51298.jpg
これも、美味しかった・・・。(珍しく、この時は付け合せにマッシュド・ポテトがありました)

私の好きなお肉の順番は、①ラム、②ポーク、③ビーフ、④チキン、かなぁ~。あっ、やっぱ①と②が逆かも?他の肉(ダックやターキーやウサギや鹿やイノシシその他)も食べるけど、頻繁に食べるお肉では上の四強ですよ!!!むふっ。

肉料理は、主に土曜のディナーですが・・・日曜の午後には、シーフードを料理することが多いX君。こちらは、海老とイカがたっぷり入ったトマトソースのパスタ。
X君ご愛用、ル・クルーゼのグリルパン_a0123372_5123824.jpg
トマト・ソースは前日にじっくり煮込んでおいたそうで、パスタを茹でる直前になってから、ソースに魚介を加えて煮立ててました。地中海の人はイカやタコを平気で食べられるから、親近感を抱いちゃいますよねぇ。。。

サーモンやハドックなど、数種類の魚をオーヴン焼きにする事もよくあります。
X君ご愛用、ル・クルーゼのグリルパン_a0123372_5264510.jpg
お散歩から戻って、私がシャワーを浴びてる間の30分で出来るから簡単だと言うけど、手際が良いからだと思うな・・・。

シーフードの時は、このレッツィーナ・ワインを飲む事が多いのも相変わらず。
X君ご愛用、ル・クルーゼのグリルパン_a0123372_533091.jpg
ギリシャ産の松ヤニ入り白ワインで、独特の清々しい香りとスッキリした味が、お魚料理に合うと思います。

こちらは、アンドレアス君とクリスティーナちゃんが10月に来たとき持って来てくれた、ギリシャ国外に輸出していないレッツィーナ・ワイン。
X君ご愛用、ル・クルーゼのグリルパン_a0123372_5354147.jpg
ありがた~く飲ませていただきました。

そういえば彼らは、こんなのも持ってきてくれました。
X君ご愛用、ル・クルーゼのグリルパン_a0123372_5365179.jpg
ポート・ワインみたいな甘いデザート・ワインで・・・ラベルに書いてある名前の読み方をX君から教わったんだけど・・・今、すっかり忘れて思い出せません!(ラテン語以前に完成したギリシャ語、、、読み方がホントに難しい)

はあ~、今年もX君ちで色々なご馳走を食べて飲んでいましたね~私・・・・こうして一挙にアップして、つくづく感心。しみじみ感謝。

あと最後に、かえでさんからのリクエストで・・・X君のグリルパンをチェックしてきましたよ!
X君ご愛用、ル・クルーゼのグリルパン_a0123372_543585.jpg
10年近く前に買った気がする、というグリルパン。製造元は?とひっくり返したら、
X君ご愛用、ル・クルーゼのグリルパン_a0123372_545454.jpg
ル・クルーゼでした★

真ん中の数字・26っていうのは型番かな?かえでさん、これでご参考になったでしょうか?!じゃあ、このグリルパンで・・・
X君ご愛用、ル・クルーゼのグリルパン_a0123372_5474775.jpg
じゃんじゃん焼いてください!!!お肉もお魚も、きっと香ばしく焼きあがると思います。

でも、持ってみたら凄~く重かったんですよ!もうハンパじゃない重さで、これで背後から後頭部をガツンとやれば立派に凶器、みたいな。ダンベル運動の代わりになるかも、くらいな。

お料理の腕とか以前に、まずこのパンを軽々と持てる腕力を養成しないと・・・!!


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
「おきらくごくらくロンパラの輪っ!」
これを↓クリックしてくださると、輪が広まるみたい…♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

by londepa | 2010-12-28 06:08 | 美食+B級ぐるめ | Comments(2)
Commented by かえで at 2010-12-29 07:18 x
londepaさん、リサーチありがとうございます!!!やはりXさん、いいのを使ってらっしゃるんですね。以前安くて軽いのを買ったことがあったんですが、ぜんぜんおいしくできなくて捨てた記憶があります。今回は大枚はたいて買ってみようかな、、、。おいしくできなくては意味ないですものね。

ところで、ロースト系もXさんはお得意ですね。ギャートルズのような骨付きラムのおいしそうなこと。
londepaさん、幸せものー! アボカドサラダをまねして作ってみたんですが、アボガドって熟れごろをみつけるのが本当にむつかしいですね。でも、Xさんみたいにレモンとパセリをたっぷり入れたらとてもおいしかったです。

では、よいお年をお迎えくださいね。2011年も楽しく拝見させていただきまーす。
Commented by londepa at 2010-12-29 13:49
かえでさん、暖かいメッセージありがとうございます♪ また来年もブログ更新がんばろーって、励みになりました!

四連休はインフルエンザでボロボロでした、、、今日から大晦日まで出勤だし、ちょっと冴えない年末です。(T_T)

かえでさんも風邪・インフルエンザに気をつけて・・・ご家族皆様で、良い新年をお迎えください!

line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line