人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々にX君のお料理特集・ディナー編

冬になってからは、X君のお料理をあんまり写真に撮っていません。だって夏ならば7時ごろでも明る~いから、写真テクのない私でも自然光でけっこう美味しそうに撮れるんだけど、、、
久々にX君のお料理特集・ディナー編_a0123372_7354210.jpg
冬は照明が暗いから、こんな風に全体的に暗め~に見えるし。それでフラッシュを使ってみると、
久々にX君のお料理特集・ディナー編_a0123372_7383232.jpg
色がどぎつくなっちゃうんです。でも、美味しかったんですよー!

とにかく、このステーキ・ディナーは先々週末の土曜日。その日X君は、昼間に仕事しててお昼も食べてなかったらしく・・・食後も、ちょっとした饗宴になってしまいました。

ステーキと野菜を全部食べたあと、彼がニコニコしながら開けた壺は・・・
久々にX君のお料理特集・ディナー編_a0123372_7431721.jpg
誰かからクリスマス・プレゼントにもらったらしい、とっておき(?)のスティルトン・チーズ☆ そして、
久々にX君のお料理特集・ディナー編_a0123372_7455732.jpg
サントリーニ島の特産、ヴィンサントというデザート・ワイン!!!
久々にX君のお料理特集・ディナー編_a0123372_7471615.jpg
スティルトン・チーズをクラッカーにちょっと載せて、ヴィンサントをちびちび・・・。塩気の強いチーズと、甘いお酒が絶妙な組み合わせです。

更にその後は、コーヒーとチョコレートと、ドイツの食後酒ウンデルベルグが続きました~。
久々にX君のお料理特集・ディナー編_a0123372_7504567.jpg
シナモンやアニシードの香りがするけど、多分その他にも色んなハーブが入っているらしいウンデルベルグ。薬っぽいようなデザート酒のような・・・昔、お祖父ちゃんに飲ませてもらった、養命酒をちょっと思い出したりして。

2時間半くらいかけたとはいえ、かなりお腹一杯になりました。いくら消化促進のお酒を飲んだとはいえ、少し食べすぎたかも?!なーんて、いつもの事ですネ。

昨日の土曜日は、ラムの骨付きモモ肉をローストしてくれました。
久々にX君のお料理特集・ディナー編_a0123372_8065.jpg
でかっ。ニンニクやハーブを、たっぷり塗ってから焼いたみたい。オーヴンから出した時の、何ともいえない芳香・・・。

ディナーの時はいつも、オーヴン焼きとサラダ両方の野菜を用意するのが彼の主義。
久々にX君のお料理特集・ディナー編_a0123372_842059.jpg
久々にX君のお料理特集・ディナー編_a0123372_844568.jpg
このサラダにはアボカドとグリーン・オリーヴも入っていたんだけど、彼が塩コショウ・酢とオリーヴ油をかけて混ぜ混ぜした後に撮ったら、「具」が全部ボウルの底にいっちゃいました~。

上の三枚の写真は、明るい照明のキッチンで撮影したので、割と美味しそうに見えますよね~♪

久々にX君のお料理特集・ディナー編_a0123372_871569.jpg
・・・すごく美味しかったです・・・。シアワセな週末ご飯、いつもありがとうねX君!

「愛は胃袋から」・・・たぶん普通は、女性が男性を虜にする時に使われる言葉じゃないかな?逆だから、ちょっと恥ずかしいんだけど・・・。

HAPPY ST. VALENTINE'S DAY ♪



★オマケ。本日のリリーちゃん★

今回は、残ったラムの骨が良い形と大きさだったので、リリーちゃんのお土産にもらってきたんです!
久々にX君のお料理特集・ディナー編_a0123372_812131.jpg
リリーちゃんは飼い主の私に似て、すんごい食いしん坊で・・・・何年か前にビーフの骨をあげたら急いで食べて喉につかえて、死にかけた事故があるから、それ以来ほとんどあげてなかったんだけど。今日の大きさだったら、大丈夫かな~と思って。
久々にX君のお料理特集・ディナー編_a0123372_8135986.jpg
案の定、ものすごーい真剣さで一時間くらい齧り続けてました~。
表情が、すっかり野獣と化したリリーちゃん!

でも一番固い部分だけになったので、これをまた丸呑みしたら危険・・・と判断して、お散歩におびき寄せて。その間に残った骨を、こっそり捨てちゃいました。ごめんね~!
久々にX君のお料理特集・ディナー編_a0123372_82688.jpg
お散歩から戻ってから、「どこっ?ワタシの骨、どこなの~~~?」ってしばらく探していたけど、そのうち諦めて寝ちゃいました。かなりアゴの運動になったから、疲れちゃったのかも?

久しぶりの骨おやつを食べて、満足そうな寝顔・・・・それとも夢の中でもまだ、途中で消えちゃった骨を探しているのかな?じゃあ、おやすみなさ~い♪


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
「おきらくごくらくロンパラの輪っ!」
これを↓クリックしてくださると、輪が広まるみたい…♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

by londepa | 2011-02-14 09:03 | 美食+B級ぐるめ | Comments(4)
Commented by Momo at 2011-02-14 20:24 x
とっても、とってもおいしそうですね!スティルトンにデザートワイン、最高ですね。最近、チーズ食べてないのですが、食べたくなってきてしまいました~。今日はなんだかいやなことがあり、甘いものをたくさん食べてしまいました~。明日はチーズかな~?
Commented by グリュッツイゆうな  at 2011-02-14 20:44 x
こんにちは~。
いつもおいしそうなお料理、うらやましいです♪作る方もだれかのために作る方が作り甲斐があっていいですよ。
リリーちゃんの丸まった寝姿かわいい~^^ 
Commented by londepa at 2011-02-15 22:31
Momoさん、お久しぶりです!濃厚なチーズってたま~に食べると美味しいですね。ほんの、ちょびっと味わうのはオツなもんだと思いました。

いやな事があったんですか・・・?かわいそう!私もほぼ毎日、会社では「いやだぁぁぁぁーっ」って心の中で叫んでます!!!

Commented by londepa at 2011-02-15 22:35
ゆうなさん、リリーちゃんの丸まった姿を可愛いって言ってくれて嬉しいです!どうもありがと~。骨がなくなっちゃって、悲しみにくれていました。。。

ご馳走を誰かのために作ってあげる、そんな日が又いつか私にも来るのでしょうかねー?うむむむ・・・料理、下手だし自身ないです。涙

line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line