人気ブログランキング | 話題のタグを見る

可愛い絵本?復刻版・ギリシャの「こくご1ねんせい」

先日X君がこんな本を出してきて、ノスタルジーに浸っていました。
何それ~見せて!あらま、素朴で可愛いね・・・絵本かな?
可愛い絵本?復刻版・ギリシャの「こくご1ねんせい」_a0123372_7473453.jpg
「チルチルミチル」か、「きゐちのぬり絵」みたいですね~。

これは彼が小学校1年生だった時に使った「こくご」の教科書で、「アルファビタリオ」というんだそうです。アルファベットという呼び名も、ギリシャ語のアルファとベータからだから・・・ABCの本ならぬABの本って意味みたいです。
可愛い絵本?復刻版・ギリシャの「こくご1ねんせい」_a0123372_881419.jpg
今のギリシャの小学校では新しいバージョンの教科書になってるようなんだけど、この復刻版が絵本・児童書として人気があるんだって。彼もさっそく年末に里帰りした時、激しい郷愁に駆られて買い込んできちゃったんだそうです!笑

ちょっと判るな~、その気持ち。。。私だって例えば、「クラムボンは かぷかぷ笑ったよ・・・」という一文を聞いただけで、旧い木造校舎の教室や同級生の顔が浮かんできちゃうもの~。
可愛い絵本?復刻版・ギリシャの「こくご1ねんせい」_a0123372_818108.jpg
昔ながらの生活習慣や子供たちの遊び、ギリシャの歳時記などが鮮やかな色彩とタッチで描かれていて、見てるとほのぼの和んじゃいます。

そんな挿絵を見ながら、遠い目のX君・・・彼の中で、思い出の走馬灯がぐるんぐるん回っているに違いありません!
可愛い絵本?復刻版・ギリシャの「こくご1ねんせい」_a0123372_824747.jpg
これで、アルファベットやフォニックの基礎を学んだんですね~♪

ギリシャのアルファベットは、2500年前にフェニキア人から習った文字が基礎なんだって。はい、これがギリシャのアルファベット表・大文字バージョン。↓
可愛い絵本?復刻版・ギリシャの「こくご1ねんせい」_a0123372_8283463.jpg
その後ギリシャ人からローマ人にも引き継がれ、ラテン語に取り入れられました。

ところで私には、壮大な計画がございまして・・・。
このまま先もX君と別れなかったら、

ご隠居生活は、ギリシャで送りたいなぁ~♪

今はAちゃんやリリーちゃんと一緒の方がいいから、まだ彼と同居したくない。でも老後は、ロンドンで独居老人てゆーのも何だかな~、、、と。

それに、老人には温暖な気候が一番!日本でも長寿県は厳冬のない沖縄だもんねぇ。リューマチなどの疾患にも優しそう~♪ 

でも、問題はギリシャ語!!!

英語をはじめ、フランス・ドイツ・スペインなどなど西欧諸国の言語の殆どがラテン語起源・・・だからフォニックスに共通点が多いですよね。でもギリシャ語はラテン語以前に完成したので、読み方が全然ちがう~~~★

そういえば、バースのパンプ・ルームに掲げてあったコレも、ギリシャ語でした。
可愛い絵本?復刻版・ギリシャの「こくご1ねんせい」_a0123372_9271141.jpg
Ariston men hydorと読んで、「水は素晴らしい」という意味らしい。
とにかくΣやΠやΦを、数式以外で使うとは。もー、読み方の見当すらつかない・・・泣

歳をとってから新言語を習うなんて、老後のアルツ防止に良いよね!と、X君には言ったものの・・・これは、かなりの難関じゃなかろうか?ううっ無理かも、、、。
可愛い絵本?復刻版・ギリシャの「こくご1ねんせい」_a0123372_8515271.jpg

という訳で、まずはこの復刻版「こくご1ねんせい」でお勉強しようと思ってます・・・!


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
「おきらくごくらくロンパラの輪っ!」
これを↓クリックしてくださると、輪が広まるみたい…♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

by londepa | 2011-03-09 09:55 | かわいい~♪ | Comments(2)
Commented by かえで at 2011-03-09 19:53 x
ギリシャの教科書、すごく素敵ですねー。日本人も小学校くらいの教科書には特別な思いがありますよね。今になってもっと取っておけばよかったって思います。

イギリスに教科書ないのは淋しいですよね。教科書って親がこどもが何を勉強しているかわかるし、また時間割に応じて毎日持って行くものをそろえる習慣もつくし、こうして年とった時にはすごくいい思い出になるのに、、、。

ギリシャでの隠居生活いいですねー。老後は暖かい国、陽のあたる国がいいですよ。やっぱり。
Commented by londepa at 2011-03-09 22:29
Hello かえでさん!教科書って不思議ですよね。

子供の頃はただの勉強道具で、愛着も何もなかったのに・・・今それを思い出すと、教科書の内容とともに教室の風景やクラスメートと過ごした空気まで蘇ってくるような。

隠居生活@ギリシャは、まだ妄想みたいなものですけどね!まずはそれを実現できるように健康&長生きしないといけないし・・・あ、X君との関係維持が大前提ですね~考えてみれば!笑

老後に住む国がどこになっても、晴耕雨読ができて庭か縁側で日向ぼっこできればいいなぁ・・・って思いますよね~♪
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line