人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本女子選手が走る!4月17日ロンドン・マラソン

今週末の日曜日、4月17日には・・・世界的にも有名な大会、ロンドン・マラソンが開催されます。毎年3万人規模の参加数で、ロンドンの主要ルートを駆け抜ける大イベント☆

日本でもTV中継されていて、陸上ファンでなくてもついつい見ちゃいますよね?!
日本女子選手が走る!4月17日ロンドン・マラソン_a0123372_9264637.jpg
今年は更に・・・午前9時スタートの女子エリート部門に、日本人選手9名も走ることになったんですよー。
日本女子選手が走る!4月17日ロンドン・マラソン_a0123372_9444541.jpg
(詳しいルートは、スポンサーであるヴァージンのウエブサイトでご覧下さい)

というのも、8月に韓国で行われる世界陸上選手権大会の出場権をかけていた名古屋国際女子マラソンが、3月13日に予定されていたのですが、、、その二日前に東日本大震災が発生して、開催中止となってしまって・・・。

そこで、4月10日の韓国、4月17日のロンドン、4月18日のボストンのマラソン大会の三つが、代替大会として振り分けられんだそうです。

中村友梨香(天満屋)、加納由理(セカンドウィンドAC)など日本の女子トップランナー9名が、8月の世界陸上選手権大会の出場権を獲得するためのレースになります。がんばれー!
日本女子選手が走る!4月17日ロンドン・マラソン_a0123372_9494873.jpg
エリート選手の部も見応え満点ですが・・・一般の部で、趣向を凝らしたコスプレ・ランナーを見るのも、楽しみのひとつ♪ 

一般の部に参加するランナーは、チャリティ団体への募金活動も兼ねている人たちが多いのも特徴です。
日本女子選手が走る!4月17日ロンドン・マラソン_a0123372_9524246.jpg
昨年の大会では、王室からプリンセス・ビアトリスが「芋虫ランナーズ」の一員として参加してたけど、これもチャリティ・ランの一環。そして・・・・出たぁーっ!
日本女子選手が走る!4月17日ロンドン・マラソン_a0123372_9552090.jpg
 お祭り男・ヴァージン総帥リチャード★

芋虫から華麗?に成虫したチョウチョになって、イベントを盛り上げてました。
。。。相変わらず、良くも悪くも目立つやっちゃなー。
日本女子選手が走る!4月17日ロンドン・マラソン_a0123372_9583158.jpg
今年も、こんなコスチュームを沢山見れると思います♪

世界陸上を賭けた日本女子選手も、チャリティ活動のために走る一般ランナーも、今は最終調整に入っているはず・・・。私たちも、TV観戦で応援したいですね!!!

★★★イギリスの日本人コミュニティ、皆さんが頑張って地震・津波被災地の支援イベント・募金活動をしています♪ 現在、オンライン・ジャーニーのウエブサイトHOMEが、それら支援活動の告知板に公開されてます。 こちらをご覧下さい♪★★★


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました。
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

「わぁ、沢山の方が読んでくれているんだ…」
って実感してとても嬉しく、私の元気の素になってます♪

by londepa | 2011-04-14 10:05 | その他 | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line