人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バース旅行(5)Aちゃん、発情カモに襲われる

バース二日目。午後はスパ&マッサージの施設「テルマ・スパ」に5時間ブッキングしてあるので、午前中に観光しなくちゃね~♪

去年の春、X君とチェダーやブリストルに行った時、バースにはドライブの途中でちょこっと寄っただけ・・・。だから、今回はじっくり隅々まで見てみるつもり!
バース旅行(5)Aちゃん、発情カモに襲われる_a0123372_9243212.jpg
まずは、ホテルからローマン・バスへ行く途中にある、パレード・ガーデンズに入ってみました。ここは入園料を1人1ポンド払うんだけど、その価値は充分ありましたー。

平日の朝、というせいもあって・・・
バース旅行(5)Aちゃん、発情カモに襲われる_a0123372_9285028.jpg
何たって、人が少ない!広々~♪

犬の散歩、ジョギング、賑やか家族連れ・・・のいない公園なんて、久しぶりです。週末やハイ・シーズンはもっと混んでいるようですが、この朝は2人っきりでしばらく貸切状態でした。

エイボン川にも面していて、清涼な景色を満喫できます。気持ちいいね~、素敵な公園だね~♪って2人で話し合っていたら・・・あちらの方から、
バース旅行(5)Aちゃん、発情カモに襲われる_a0123372_9353374.jpg
「グーッモーニーン」
「おはようございまぁす」
「オッス!おはよ!」


と、どんどん近付いてくる3羽の鳥。バース観光局にお勤めかと思うくらい、観光客慣れしているのか・・・どこまで近付いてくるんだろ?と、じっと待っていたら、
バース旅行(5)Aちゃん、発情カモに襲われる_a0123372_949395.jpg
足元まで直進してきました。パン持ってないよって言っても、落胆でガックリ肩を落とすこともなく、何気に近くをウロウロ歩き回る3羽。

どうも、白い女子を2羽の男子が追いかけているみたいです。
バース旅行(5)Aちゃん、発情カモに襲われる_a0123372_952875.jpg
胸に付けた一条の草も、内股気味の足も愛くるしい・・・・

「あなたは、白鳥麗子さんですね!?」
「クワッ♪」

人懐こいけど、かといって餌くれくれと媚びるでもなし、可愛いもんだね~。しかし、その時・・・!

「グワッグワッグワァ~ッ!」
「ひいぃぃぃぃーーーっ!!!」


不気味な鳴き声と悲鳴が、同時に!ふり返ると、Aちゃんの顔面に茶色のカモが正面衝突スレスレのニアミスで、飛び去っていく瞬間でした。

「しぇ~っ!い、いったい何事?大丈夫Aちゃん?!!!」

「あ~、怖かったぁ、、、口あけた鴨が顔めがけて飛んできた!噛まれると思った~」
「そ・・・それは、確かに怖い・・・」
バース旅行(5)Aちゃん、発情カモに襲われる_a0123372_1062661.jpg
犯人は、この茶色い女子。この子もまた、2羽の男子に追っかけられています・・・。男子の流し目に反して、彼女の「私、そんな女じゃありません!」と言っているような、キッ!とした眼つきが好対照ですね~。

先ほどのが白鳥麗子さんならば、こちらは気性の激しいカルメンの風情を湛えています。頭に赤いバラなんかさしたら、似合いそう。

カモたち、繁殖期なんでしょうか。春だもんね、恋の季節・・・というには、あんまりロマンチックには見えないけど。

「アンタなんか嫌いよ。アタシ三高しか相手にしないの。カス、クズ、あっち行って!」と何度も追っ払いながらも、他の男子を制して最後まで追ってくるガッツと体力のある遺伝子を残すための、過酷な恋のレースなのでしょうねぇ。。。
バース旅行(5)Aちゃん、発情カモに襲われる_a0123372_1014176.jpg
↑↑↑ まだグワグワと鳴きながら、早足で歩く茶色女子カモ。口、開けてるのが見えますね?あの状態で顔面に突っ込んできそうになったんだから、そりゃ怖かっただろうねーAちゃん。汗
バース旅行(5)Aちゃん、発情カモに襲われる_a0123372_1018379.jpg
ここは、メモリアルの塑像やモニュメントも幾つかありました。あちらに見えるのは、人間の像と・・・何かの動物かな?
バース旅行(5)Aちゃん、発情カモに襲われる_a0123372_10211425.jpg
・・・・ローマ人?と豚かな?

普段の私なら、しげしげと彫像に彫ってある名前やら意味やらを読むところですが、先ほどの鴨ショックのせいか、読むの忘れちゃって意味不明の像。でも、豚がかわいいねー。
バース旅行(5)Aちゃん、発情カモに襲われる_a0123372_10262926.jpg
こちらは、写真でも字が読めた・・・亡き息子を偲んで母親が建てた、たぶん息子さんが好きだったと思われるモーツァルトに、少年時代の息子さんのイメージを重ねたらしい塑像。
バース旅行(5)Aちゃん、発情カモに襲われる_a0123372_10283331.jpg
美しい音楽に魅せられて、リスやネズミや鳥たちが足元に寄り添っています・・・。彼は一人ぼっちじゃなくて、こんな美しい公園を毎日見ているんですね、きっと。
バース旅行(5)Aちゃん、発情カモに襲われる_a0123372_1034433.jpg
この公園には、水仙よりも背の低く小さい墓標が並ぶ一角がありました。
バース旅行(5)Aちゃん、発情カモに襲われる_a0123372_10372677.jpg
ペット・セメタリーでした。ヌーキーという名の犬、享年14歳・・・墓碑銘はラテン語。きっと教養あるミドルクラスの飼い主さんだったんですね。

私の母が飼っていた犬も、つい最近・・・母が足の手術で一ヶ月ほど入院している間に、亡くなってしまいました。野良の仔犬を拾って飼うようになって16年間。母たちに可愛がられて、幸せな一生を終えた長寿犬でした。
バース旅行(5)Aちゃん、発情カモに襲われる_a0123372_10522174.jpg
入院前に、「じゃあ、行ってくるよ。待っててね」って頭を撫でて言ったのに、、、人間なら90歳くらいの彼には、母が帰ってこない悲しさもあったのかなぁ・・・と思うと、とても切ない気持ちになります。

毎日走り回った畑の隅で、今は永眠しているそうです。周りに四季の花を沢山植えて、一年中ずっと花に囲まれていられるようにした、と母が言っていました。野良犬だった彼にとって、とても素敵な安息の場所だと思います。
バース旅行(5)Aちゃん、発情カモに襲われる_a0123372_1123245.jpg
じゃあ、そろそろこのパレード・ガーデンズを後にして・・・次に見てみたい、ローマ浴場に行ってみようか?と、出口の階段に向かって歩き始めたら、
バース旅行(5)Aちゃん、発情カモに襲われる_a0123372_114547.jpg
まだ恋の追いかけっこを延々と繰り広げる、鴨たち。

青い空。
きらきら輝くエイボン川の水面。
色とりどりの、春の花。

生きているって、素晴らしいなぁ・・・!
がんばれ、鴨。


★★★イギリスの日本人コミュニティ、皆さんが頑張って地震・津波被災地の支援イベント・募金活動をしています♪ 現在、オンライン・ジャーニーのウエブサイトHOMEが、それら支援活動の告知板に公開されてます。 こちらをご覧下さい♪★★★


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました。
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

「わぁ、沢山の方が読んでくれているんだ…」
って実感してとても嬉しく、私の元気の素になってます♪

by londepa | 2011-04-16 11:15 | ホリデー&小旅行 | Comments(4)
Commented by Chie at 2011-04-16 15:58 x
いい天気のバースですね♪ テルマエスパの水温は大丈夫でしたか?私は冬に凍えました w 恋の駆けっこダック かわいい〜! 写真、面白くとれていますv 我が家の庭にマンダリンダック夫妻が毎日来ますが、名前の通りおしどり夫婦で驚かされています。 雌がたくさん食べてるので、繁殖期なんでしょうね〜
また記事UP楽しみにしています
Commented at 2011-04-17 21:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by londepa at 2011-04-18 11:07
Chieさんも、テルマエ・スパ(イギリス人はテルメって言ってるね)に行ったんですね!

もろ健康ランドで楽しく、寛げました~。近くにあったら、毎月一度は通いたいくらいキモチよかったです。ランチとマッサージ付きで£35なんて、絶対ロンドンじゃ不可能なお値段だし!

お家にマンダリン・ダックが毎日・・・鹿もリスも来るんでしたよね?メルヘンで素敵♪

もしかしたら、私はまだ一度も野生で見たことのない、バジャー(白黒のアナグマ)も来るのでしょうか!?

ウチの近所は、最近キツネくらいです。昔は針をつんつん尖らせたヘジホグも、時々見たのに・・・今ではすっかり見なくなって淋しいんですよ~。
Commented by londepa at 2011-04-18 11:08
Momoさん・・・何と言っていいか・・・元気出してくださいね。
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line