人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かまど焼きピザ「サンタマリア」&Jamieの手ぬぐい

HELLO!おひさですー。こちらロンドン、4連休の三日目夜でございます。

金土のウェストサセックス州に「雷を伴う雨の確率が・・・」という天気予報が出てたから、アルンデル旅行はあっさりキャンセルしました~。まったり&のんびりX君ちで・・・
散歩しちゃご飯、散歩しちゃご飯、
散歩しちゃご飯。

っていつもの週末が長くなっただけというか、誠に平和な3日間を過ごしてましたー。

やっと大長編のバース旅行記が終わった(←旅行そのものは2泊3日だったのに。。。)というのに、今度は「お散歩&ランチ」が延々と続く予定です。覚悟してください!?
かまど焼きピザ「サンタマリア」&Jamieの手ぬぐい_a0123372_722685.jpg
と言いながら今回は、X君抜きで行った外食・・・お手軽イタリアン2件です。まずは、ここ~。

最近はウェストフィールドへ買い物に行くと、ここで蕎麦やうどんを一杯ずるっと食べる感覚で寄るようになった・・・ジェイミーズ・イタリアン。
かまど焼きピザ「サンタマリア」&Jamieの手ぬぐい_a0123372_7135553.jpg
売れっ子TVシェフ、ジェイミー・オリヴァー経営のファミレスれーす☆
かまど焼きピザ「サンタマリア」&Jamieの手ぬぐい_a0123372_717049.jpg
カジュアルな内装で、「お一人様」でも快適~に軽~く食べれるとこが気に入ってます。この日は確か、会社帰りにUNIQLOジーンズを買いに行った日。
かまど焼きピザ「サンタマリア」&Jamieの手ぬぐい_a0123372_7212887.jpg
7時半頃だったけど、まだまだ明るいロンドン。服の買い物、特にジーンズみたいに試着が必要なショッピングが苦手なので、まずは腹ごしらえして挑む算段です!!!
かまど焼きピザ「サンタマリア」&Jamieの手ぬぐい_a0123372_72447100.jpg
ここんちのパスタは、前菜用と主菜用の2サイズが選べるんだけど・・・これから試着室で何本かのジーンズと格闘しないといけないので、小さい方!と言っても、普通の日本人女性なら充分にメインの盛り。笑

トリュフのパスタを頂きました。お手軽プライスだから、トリュフは紙のように薄いけど・・・チーズとトリュフ・オイルで結構リッチなお味。もちもち讃岐うどん的パスタ、旨し。

ジェイミー君は、一時期カールッチョおじさんの下でも修行した時代があったようで・・・
師匠のファミレス「カールッチョズ」手法を取り入れているらしく、デリはないもののグッズ販売もレジにあります。
かまど焼きピザ「サンタマリア」&Jamieの手ぬぐい_a0123372_7303054.jpg
例えば、このお店でナプキンとしてカトラリーと一緒に供される、これ。実はティータオル(布きん・手ぬぐい)で、
4枚セット・£12
で販売中でございますー。他にもオーヴン・ミトンとかエプロンとか料理本とかハーブ・シェイカーとか。ぽっちゃり童顔ながら、やり手ビジネスマンだよジェイミー君!

もう一軒、先日初めて行って素直に感動したピッツァリア!イーリング・ブロードウェイ駅から10分ちょっと歩いて・・・
かまど焼きピザ「サンタマリア」&Jamieの手ぬぐい_a0123372_7434661.jpg
気鋭デザイナーLAMサマが以前から「ワタシ的にはロンドンで一番美味しいと思うんです~」と言うので、それは是非とも!と連れてってもらったのが、「サンタ・マリア」
かまど焼きピザ「サンタマリア」&Jamieの手ぬぐい_a0123372_7484361.jpg
すごーく小さいお店なので、順番待ち必至★という人気店。しかしその日は、ピザの神様か聖マリア様が我々にお慈悲を恵んでくださったらしく、外のベンチで相席ながら待ち時間ナシ!!!よっしゃあー!
かまど焼きピザ「サンタマリア」&Jamieの手ぬぐい_a0123372_7535694.jpg
わ~、お財布に優しい料金設定・・・やっぱり、これも慈愛ですね?異教徒オッケーね?
かまど焼きピザ「サンタマリア」&Jamieの手ぬぐい_a0123372_7591698.jpg
悩みに悩んだ末、アーティチョークとプロシュート・ハムの「サンタ・アナ」にしました~~~。いっただっきまぁーす!

わぁ、ホントにおいしい!!ここのは、ナポリ風なんだって。具もフレッシュ・トマトソースもおいしいけど・・・何よりもピザ本体の、
「おコゲ」が美味しい!!!

ふつーのピザならば腹八分目になったら真っ先に食べ残したくなる、端っこの乾いたピザ生地のとこが、むちゃんこ旨くてびっくり!(@@)
かまど焼きピザ「サンタマリア」&Jamieの手ぬぐい_a0123372_8122653.jpg
↑↑↑ この、手前の焦げたとこですー。こんなに味わいあるピザの端っこ、お腹一杯でも残せないわぁー!

嬉しい悲鳴をあげながら、、、オコゲ部分は冷めても美味しかったので、ゆっくり時間をかけて最後の一切れまで完食しました~♪
かまど焼きピザ「サンタマリア」&Jamieの手ぬぐい_a0123372_8161512.jpg
美味しい「おこげ」の理由は、この釜戸焼きでした。ガス・オーヴンじゃなくって、
薪を焚いてる釜戸だから!!!

夏は暑くて大変そうな、ピザ職人さんたち。。。でも、大丈夫!色んな絵になって店内に飾ってある、聖マリア様に見守られているんだもの。その中でも、
かまど焼きピザ「サンタマリア」&Jamieの手ぬぐい_a0123372_822052.jpg
ナイキ履いてフットボールのスカーフ(←SSCナポリの青?)を腰に巻く、ドラッグ・クィーン風マリア様とかー。強力なご利益、ありそうです!

予約を受けないポリシーだから、テーブル待ちが一時間なんていう日も多いみたいだけど・・・今の季節ならば、テイクアウエイして近くの公園で食べるのも良さそう。
ボナペティ~♪

★★★イギリスの日本人コミュニティ、皆さんが頑張って地震・津波被災地の支援イベント・募金活動をしています♪ 現在オンライン・ジャーニーのウエブサイトに、それら支援活動の告知板があります。こちらをご覧下さい♪ ★★★


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました。
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

「わぁ、沢山の方が読んでくれているんだ…」
って実感してとても嬉しく、私の元気の素になってます♪

by londepa | 2011-05-02 08:53 | 美食+B級ぐるめ | Comments(1)
Commented by mothertobe at 2011-05-06 13:16 x
Jamieのティータオル欲しいですー!
日本でもいっときJamie Oliver熱があったのですが
今じゃどうなのかな?
ウェストフィールドにも行ったことがないので
行きたいなぁって遠いか(笑)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line