人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どきどき・・・シカ道を突破

今年は春からほんっと雨が少ない・・・このままだと夏は水不足になるかも?なんて報道も出始めています。それは確かに困るけど、通勤もお散歩もキモチよくって嬉しい!

がんばって芝刈りした土曜の午後は、こんな空でした。
どきどき・・・シカ道を突破_a0123372_8304678.jpg
最初は日が翳り気味だったので、うっかり日焼け止めをつけずに一時間くらい芝刈り・・・迂闊ナリ。

土曜の夜から日曜の朝にかけて少し雨が降ったけど、また晴れてきたからリッチモンド公園へお散歩に行きました♪
どきどき・・・シカ道を突破_a0123372_839129.jpg
風が強くて雲が多いな・・・と思ったら、
どきどき・・・シカ道を突破_a0123372_8412023.jpg
「あっ」という間に暗雲がやってきて、
どきどき・・・シカ道を突破_a0123372_842253.jpg
にわか雨に見舞われたので、10分ほど雨宿り。

そのうちに雨がやんで、また歩き始めて・・・
どきどき・・・シカ道を突破_a0123372_8435220.jpg
雨上がりのシダの茂みは、ちょっとジュラシック・パークっぽい。

四億年以上前の化石まである、植物界の最古参シダ。人類の歴史の百倍かそれ以上の、長ーい歴史があるんだって。じゃあ、はじめ人間ギャートルズたちもゼンマイを食べてたのかなぁ。

シダの茂みの向こうに恐竜はいませんでしたが、
どきどき・・・シカ道を突破_a0123372_8542097.jpg
鹿がいました。

でも前回この公園に来たとき、思いっきり警戒されてジワジワと逃げられたから、、、今回は追わず。

林を抜けて、小さい池のほとりで休憩して、また歩いて。
どきどき・・・シカ道を突破_a0123372_902042.jpg
意思の強そうな、孤高の水鳥がいると思えば、
どきどき・・・シカ道を突破_a0123372_912769.jpg
物憂げに水面を見つめる、アンニュイなのもいました。
どきどき・・・シカ道を突破_a0123372_92567.jpg
思いつめて池に身投げしても、ダウンの羽毛たっぷりで浮いちゃうから安心です。

X君は、カラカラに乾いた幹だけになった、彫刻作品みたいな枯れた木のオブジェを撮るのが大好き。でも私は、こういうご苦労さんな木の方に惹かれます。
どきどき・・・シカ道を突破_a0123372_973053.jpg
倒れて根っこの8割方が土から出ちゃってるのに、不屈の精神で空に向かって枝を伸ばしているのが偉い。。。。心の師と呼ばせていただきます!

すると、また行く手に鹿たちが・・・。
どきどき・・・シカ道を突破_a0123372_9112795.jpg
今回は、私たちが歩いていた通り道を挟んで、両脇に10頭ずつくらいいます。通せんぼをせず、両サイドに分かれている・・・まるで、待ち伏せ状態。
どきどき・・・シカ道を突破_a0123372_915574.jpg
鹿たちに見守られてこの道を歩いて行くのは、何だかサファリパークみたいな気分。てゆーか、また迷惑そうな顔してジワジワと逃げるのかな?ま、行ってみよ。
どきどき・・・シカ道を突破_a0123372_9181439.jpg
逃げない!こちらを監視しているものの、逃げません~。

そういえば、前回の「イヤだ、怪しい人間。近付かないで~」と目で訴えていた鹿たちは、ツノがなかったわ。この鹿たちには立派なツノがあるのが多いから、「ふふんっ、こちとら武器を持ってんだ。何か妙なマネしたら、このツノでやったろじゃねえか!」という余裕を感じます。

シカ道、通過中・・・最も至近距離のポイントに差しかかります・・・。ちょっと怖い・・・。と緊張したのですが、何と!シカ達は私たちの事を
どきどき・・・シカ道を突破_a0123372_926101.jpg
思いっきり、シカト!

ともあれ何事もなく緊張のシカ道を突破できて、ホッとひと安心。やっぱ、あのツノは近くで見ると迫力ありますね~。

でもリッチモンド公園では、この日が今までで一番近くまで鹿に近づけたから、ちょっと満足。日本の公園にいる鹿だと、手から鹿せんべいをあげられるくらいだけど・・・こっちは、ほぼ野生なんだもの。

そんな長閑な日曜散歩も、たぶん来週末はお休みの予定。アイスランド火山灰の影響次第だけど、順調ならばチンクエテッレにいる筈です。行けると良いな・・・。どうかなぁ。

今日は、会社を出たら空が真っ暗になってきて、強風と雨が!わあ、久々の大雨になるのかな?と思ったのも束の間で、
どきどき・・・シカ道を突破_a0123372_9404424.jpg
日没時間にはキレイな色の雲が見えました。

今日のところは、フライトのキャンセルはなかったみたい。でも噴火は数日前に始まったばかりだし、今後の状況に目が離せません・・・。こっちもシカ道と同じく、ドキドキもんなのです!


★★★イギリスの日本人コミュニティ、皆さんが頑張って地震・津波被災地の支援イベント・募金活動をしています♪ 現在オンライン・ジャーニーのウエブサイトに、それら支援活動の告知板があります。こちらをご覧下さい♪ ★★★


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました。
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

「わぁ、沢山の方が読んでくれているんだ…」
って実感してとても嬉しく、私の元気の素になってます♪

by londepa | 2011-05-24 10:05 | お散歩てくてく | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line