人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5テッレ旅行(10)至福のシーフード・ランチ♪

マナローラで入ったお店の名前は、「アリスティデ」。本店舗から小道一本隔てた開放的な離れの方が気持ち良さそうだったので、そちらのテーブルを選びました。
5テッレ旅行(10)至福のシーフード・ランチ♪_a0123372_4461677.jpg
燦々と照らす陽射しを浴びまくるのはお肌の大敵ですが、やっぱりそんなイタリア気分を満喫したいし。。。 日除けや屋根だけはあるオープン・テラスは両方の良いとこ取りで、どの店でも室内の本店舗より先に満席になります。
5テッレ旅行(10)至福のシーフード・ランチ♪_a0123372_4521710.jpg
この大テーブル約30名分は、既に予約済みで・・・・私たちが座ってしばらくしたら、地元ファミリーの一族が次々に集まってきました。↓↓↓
5テッレ旅行(10)至福のシーフード・ランチ♪_a0123372_4555246.jpg
親戚一同が集まって、その中の誰かのバースデイでも祝っていたのでしょう。きっとこれから3~4時間かけて、飲んだり食べたり賑やかなお喋りに午後いっぱい費やすんでしょうねぇ。

地元ファミリーが利用するくらいだから、きっと美味しくて良心的なお店に違いないよね?!期待しちゃいますー。前夜の夕食を軽めにした分、はりきって食べよう!!!
5テッレ旅行(10)至福のシーフード・ランチ♪_a0123372_501995.jpg
前菜は2品。こちらは、タコとじゃが芋。レモンとオリーヴオイルで、あっさりサラダ風。タコが柔らかくって、おいし~い!

X君もそうだけど、地中海の人たちは本当にマヨネーズ使わないんだねぇ。。。サラダはオリーヴオイル&酢かレモンに塩コショウっていうのが、定番みたいです。
5テッレ旅行(10)至福のシーフード・ランチ♪_a0123372_58637.jpg
もう一皿の前菜は、「ラ・ランパラ」でも大ヒットだった、カタクチイワシのマリネ。茶色いのが塩漬けで、白っぽいのはレモン酢〆めです。とれとれフレッシュなイワシを使っていて、塩漬けもちょうど良い辛さ。↓チャバッタと一緒に食べると、本当に旨い・・・。
5テッレ旅行(10)至福のシーフード・ランチ♪_a0123372_5182716.jpg
5テッレ旅行(10)至福のシーフード・ランチ♪_a0123372_5271449.jpg
ここに来てから、通算4本目のチンクエテッレ・ワイン。^^ もう~毎日、この白ワインとシーフードばっかりで過ごした私たち。

「肉なんか、ロンドンでいくらでも食べれるもんね!5村全部が海沿いにあるんだから、毎食思いっきり魚介類を食べまくろう!!!」ってのが、二人の合言葉。

そして、その誓いは一度も破られる事はなく・・・・メインも魚介オンリー☆
5テッレ旅行(10)至福のシーフード・ランチ♪_a0123372_5282489.jpg
チンクエテッレでは何処の店でもハズレは少ないけど、ここ「アリスティデ」のシーフード・スパゲティも絶品でした。具の量、味付け、スパゲティの茹で加減・・・さすが地元ファミリーが押し寄せるだけの実力!
5テッレ旅行(10)至福のシーフード・ランチ♪_a0123372_5361338.jpg
もう一つのメインは、イワシのフライ山盛り~~~!小ぶりのイワシが、ざっと20匹以上はあったと思います。レモンをぎゅーっと絞って、骨ごとわっしわっしと熱々のフライをいただきました・・・・し、幸せ~♪

初日にディナーを食べたリオマッジョーレの「ラ・ランパラ」よりも、更にここの方が一段と総合点が高かったと思います。

お会計は、2人で合計61ユーロでした。ウェイターさんたちのサービスもテキパキ気持ち良かったし、味も雰囲気もGOODだったね~。と感心して店を出ようとしたら、
5テッレ旅行(10)至福のシーフード・ランチ♪_a0123372_5504268.jpg
入る時は気付かなかったけど、こんなのが入口に貼ってありました。日本の雑誌で、紹介されていたみたいで・・・でも記事中の料金がイタリア・リラ単位になってる。

リラからユーロになったのは2002年だから、少なくとも9年かそれ以上前の記事だけど・・・きっと、その頃と変わらない良店だと思います♪

お腹一杯になったところで、チンクエ・テッレ最後の村、コルニリアへ!
5テッレ旅行(10)至福のシーフード・ランチ♪_a0123372_5582748.jpg

チンクエ・テッレ連載で、うっかり忘れてましたが。。。 一昨日の6月10日に、

ブログが2歳になってました~♪

始めた頃は、1年も続けられるかなぁ?って不安でした。なのにもう2年も経ったなんて、ちょっと信じられないくらいです。。。 お読みいただいた沢山の方々からの、応援やコメントで励まして頂いたのが、何よりの原動力でした。

2年間、本当にどうもありがとう~!\(^0^)/
そしてこれからも・・・どうぞヨロシクお付き合いくださいね!!!


★★★イギリスの日本人コミュニティ、皆さんが頑張って地震・津波被災地の支援イベント・募金活動をしています♪ 現在オンライン・ジャーニーのウエブサイトに、それら支援活動の告知板があります。こちらをご覧下さい♪ ★★★


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました。
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

「わぁ、沢山の方が読んでくれているんだ…」
って実感してとても嬉しく、私の元気の素になってます♪

by londepa | 2011-06-13 06:06 | ホリデー&小旅行 | Comments(4)
Commented by はな at 2011-06-13 12:17 x
ブログ2周年おめでとうございます。
ロンドンには友人が住んでいるので、たまに遊びに行きますが、その時のためにと毎回楽しく拝見しています。
ロンパラさんのブログは写真もきれいで、文章も読みやすいですね。
これからも楽しみにしています。
Commented by londepa at 2011-06-13 15:46
はなさん、ありがとうございます!

そんなコト仰って頂けると、これからも張り切って続けよう!と思っちゃいます。(単純なもんで・・・)

ロンドンに時々いらっしゃるんですね。交通事情や物価などはやや?だけど、面白い見ものが一杯あるから、次回のロンドン滞在が楽しみですね~♪
Commented by グリュッツィゆうな  at 2011-06-13 21:49 x
こんにちは~。
ブログ2周年おめでとうございます♪ロンドンその他いつも楽しく拝見しておりまふ。イタリアも良いですねぇ。見ていて行きたくなってしまいました。そろそろ夏休みのことを考える時期なのです~☆
これからも度々おじゃまいたします。
Commented by londepa at 2011-06-13 22:00
あ~、ゆうなさん!お祝いのメッセージありがとうございます。

ゆうなさんの暖かいコメントを頂くと、いつもホッとします。。。そうですね、もう夏休み計画をする頃ですよねー。私はハイシーズンは高すぎて行けないけど、夏休みやGWじゃないと休めない方は多いと思います。

イタリア、本当にいつ行っても和みますー。お天気&食事&明るい人たち!ロンドンより殆どの物価が安いし♪ でもイタリア語、さっぱり分からなくてグラーツェとチャオしか言えません。><
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line