人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5テッレ旅行(13)世界の車窓から…。ピサへ!

往路はジェノヴァ国際空港からイタリアへ入国して、電車でチンクエテッレまで来ましたが・・・復路はピサ国際空港から帰ることにしました。二つの空港からちょうど真ん中辺りなので、どっちからでも所要時間はほぼ同じ。

どうせだったら、ピサで斜塔を拝みたいよ~!と私が言ったら、既に見たことあるY子ちゃんは「斜塔の他に、特に何もない小さな町だけど・・・まっいいよ。一泊しようか」って同意してくれました。

だから、この日は朝のうちにリオマッジョーレ村を発ちます!まずはいつものカフェで、おめざのコーヒーとクロワッサンを♪
5テッレ旅行(13)世界の車窓から…。ピサへ!_a0123372_675786.jpg
本来の店舗は小さいんだけど、歩道に出したテラスというか別棟オープン・カフェが、私たちの好きな場所でした。

地元の人々や観光客が行き交うのを眺めながら、毎朝ここで美味しいコーヒーを飲んだ3日間。夜はバーとなって、朝から深夜まで商いに精を出すお店でした。
5テッレ旅行(13)世界の車窓から…。ピサへ!_a0123372_6134822.jpg
宿とカフェの間にある軒先で、毎日いつ通ってもこの椅子で寝ていた老にゃんこちゃん。今日でさよなら、、、長生きしてね!
5テッレ旅行(13)世界の車窓から…。ピサへ!_a0123372_6164315.jpg
ここが、リオマッジョーレでお世話になった宿でした。海に面したお部屋は予約済みだったし何より料金が高かったので、山に面したお部屋に泊まっていた節約ツーリストの私たち。
5テッレ旅行(13)世界の車窓から…。ピサへ!_a0123372_619222.jpg
寝乱れたベッド。笑 お部屋もバスルームも広いけど簡素な内装で、家具をこれから買い揃える人のアパートメント?みたいな雰囲気が自宅感覚でした~。

オーナーさん達は常駐していなくて、毎日ここに通って掃除などしてました。前日のうちに宿泊代は払っておいたので、鍵を室内に置いて出て行くだけのチェックアウト!
5テッレ旅行(13)世界の車窓から…。ピサへ!_a0123372_6253310.jpg
ドアを閉めて、宿を後にしようとしたら・・・

「おはよう!また来てね~、チャオ!」

という聞き覚えのある声が、頭上から聞こえました。
5テッレ旅行(13)世界の車窓から…。ピサへ!_a0123372_6314398.jpg
見上げると、宿の女主人が笑顔でお見送りしていました・・・。朝からお掃除やチェックアウト後の部屋のベッドメーキングで、とても働き者のファミリー。

息子さんのエミリアーノという青年も前日はトイレットペーパー追加を部屋まで持ってきてくれたけど、やっぱりロナウド顔だったなぁ。何でも彼女のお母さん(エミリアーノ青年のお婆ちゃん)まで、クルマで宿泊客を駅まで出迎えに行ったりするんだって!

そういえば、ここではシルバー・エイジの人々も快活に働いている気がします。初日に夕食を食べた「ラ・ランパラ」もお爺ちゃんウェイターが二人くらいいたし・・・。
5テッレ旅行(13)世界の車窓から…。ピサへ!_a0123372_6375533.jpg
宿から駅に向かう途中でも、そんな人たちを何人も見かけました。
5テッレ旅行(13)世界の車窓から…。ピサへ!_a0123372_6412661.jpg
山道や坂道だらけのこの土地では、日常生活を続けるだけでも筋力&心肺機能の維持向上になっているんじゃないでしょうか?健やかな老後をめざして、見習いたいですね!

坂道を下ってリオマッジョーレ駅に着いたら、午前11時ごろ。なのにもう、気温が上がってきてました・・・今日も良い天気。
5テッレ旅行(13)世界の車窓から…。ピサへ!_a0123372_657893.jpg
駅前わんことも、今日でお別れ・・・・この子も、ずっと元気でいますように!
5テッレ旅行(13)世界の車窓から…。ピサへ!_a0123372_724096.jpg
やがて、山のトンネルから電車がやって来て・・・ラ・スペツィア駅へ向かいました。

ラ・スペツィア駅で、また別の切符を買って。
5テッレ旅行(13)世界の車窓から…。ピサへ!_a0123372_752549.jpg
日時をガッチャンコと刻印する機械に突っ込むのも、もう慣れたから忘れないようになりました~♪ 
5テッレ旅行(13)世界の車窓から…。ピサへ!_a0123372_7461446.jpg
5テッレ旅行(13)世界の車窓から…。ピサへ!_a0123372_7114227.jpg
今日2杯目のコーヒーを飲みたくなって、電車の待ち時間に売店へ。あ、フォカッチャ・サンドおいしそう~。。。でも、ピサでランチ食べる予定だから我慢ガマン!
5テッレ旅行(13)世界の車窓から…。ピサへ!_a0123372_714473.jpg
さあ、いよいよ出発~進行~っ!!!
5テッレ旅行(13)世界の車窓から…。ピサへ!_a0123372_7152495.jpg
ジェノヴァからもそうだったけど、約一時間の電車の旅・・・・鈍行列車で、のんびりピサへ向かいます~。

それでは、ロンパラ版・「世界の車窓から」?!爆  石丸謙二郎サンの声が聞こえてきそうですねー。
5テッレ旅行(13)世界の車窓から…。ピサへ!_a0123372_7192750.jpg
何川だか知らんけど、大きな川を渡って・・・。途中では、チンクエテッレほどじゃないけど、遠くに山々なんかも見て・・・。と思ったら、こんな山も見えてきましたー。↓↓↓
5テッレ旅行(13)世界の車窓から…。ピサへ!_a0123372_721405.jpg
ゆ、雪山?白いのは、雪なの??
5テッレ旅行(13)世界の車窓から…。ピサへ!_a0123372_723181.jpg
アルプスにしては低い山だしー、多分この地方にアルプス山脈ないと思うしー。大体、なんで標高の低い山に雪が!?

Y子ちゃんと二人で白い山を指差して騒いで、どうにも合点がいかないので隣席のイタリアおじさんに「あれって雪なの?」と聞いたら、「いや、あれはネージュ(雪)じゃない。岩だ。」って英語とイタリア語半々で一生懸命に教えてくれました。

そうこうする内にこの採石場も通りかかったので、やーっとこさ納得。
5テッレ旅行(13)世界の車窓から…。ピサへ!_a0123372_728010.jpg
白い石が採れる山なんですね~。

それじゃあ、あれは只の白い石なのか、それとも大理石なのか。。。 湧きいでる泉のように尽きない探究心(?)で再び隣りのおじさんに訊いたのですがマーブルが通じず、こちらも大理石をイタリア語で言えず、本日の理科・社会あっけなく終了。

まあ探究心からよりも、鈍行列車の暇つぶしだった気もしますが・・・。

(でも後で、Fちゃんが教えてくれました。あの山はカッラーラという山で、やっぱし大理石の名産地なんだって。)

だんだん民家やビルが多くなってきて、街らしい風景になってきたね。もうそろそろ1時間経つもんね~、と話し合っていたら遂に到着!
5テッレ旅行(13)世界の車窓から…。ピサへ!_a0123372_7363981.jpg
ピサ中央駅に、着きましたよ~~~♪

ホテルは駅から徒歩数分。チェックインして、お昼食べて、斜塔を見て・・・・ロンドンへの復路中継に寄っただけですが、せっかくだから観光する気満々☆ じゃあ早速、ホテルへ行きましょう~!!!


★★★イギリスの日本人コミュニティ、皆さんが頑張って地震・津波被災地の支援イベント・募金活動をしています♪ 現在オンライン・ジャーニーのウエブサイトに、それら支援活動の告知板があります。こちらをご覧下さい♪ ★★★


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました。
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

「わぁ、沢山の方が読んでくれているんだ…」
って実感してとても嬉しく、私の元気の素になってます♪

by londepa | 2011-06-16 08:12 | ホリデー&小旅行 | Comments(4)
Commented by mothertobe at 2011-06-16 10:58 x
2周年おめでとうございます!!
名ブロガーのロンパラさんの記事を読んでいると
2年とは思えない(これは褒め言葉です)かんじ。
これからも素敵な写真と面白い文章で
楽しませてくださいね。

それから
イタリア旅行とっても楽しかったんですねー。
チンクエテッレに行きたくなりました。
ピサはわたしも1人旅したことがあって
次の記事とっても楽しみにしています。
ではー。
Commented by Fちゃん at 2011-06-16 21:29 x
大理石の産地なら、たぶんカッラーラじゃないかしらん。
かのミケランジェロさんも安田侃さんもご愛用の大理石です。

イタリア旅行もそろそろ終わりですね。
毎日楽しかったです。
Commented by londepa at 2011-06-17 09:43
mothertobeさん、お祝いメッセージありがとうございます!仰るとおり、これからも迷ブロガーとして3年目も頑張りますね~。

ピサに一人旅したんですか?・・・一人旅が出来るなんて、すごーい!格好いいです、それ!
私は出不精+方向音痴で、一人旅はツライ。><
Commented by londepa at 2011-06-17 09:46
カッラーラって山の名前なの?何でそんなの知ってるの~。Fちゃん、すげーや。

つかアレ、やっぱし大理石なのかなぁ?「あんな所にほかしておいて誰も盗まないんだから、大理石じゃないよね~」ってY子ちゃんと話してたんだけど。

あっ、重すぎて盗めないだけか?!
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line