人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピサのホテルは昭和レトロ♪ Hotel la Pace

ピサからロンドンへ帰る便は、翌日の午後2時ごろ・・・「じゃあ明日の朝も、ゆっくり市街をお散歩しようね!」という事になりました。

旅も終盤に入って、ちょっと疲れてきた頃だし。この日はチンクエテッレ⇒ピサの移動と斜塔周辺の観光にとどめておいて、ゆっくりホテルで休養を取ることにしましょう。

ホテルへ戻る途中、庶民的で感じのよいデリを発見!
ピサのホテルは昭和レトロ♪ Hotel la Pace_a0123372_6245035.jpg
ランチは斜塔へ行く前にピザ&シーフード・サラダをたっぷり食べたし、ユーロも残り少なくなった事だし・・・夕食はまたデリのおつまみ&ワインにしよう~!と即決。
ピサのホテルは昭和レトロ♪ Hotel la Pace_a0123372_6304567.jpg
どれも旨そう~。。。どれにしようか、迷うわぁ。。。。
ピサのホテルは昭和レトロ♪ Hotel la Pace_a0123372_6324946.jpg
あっ、あのMIXキノコなんか美味しそうだねー♪ お昼に沢山食べたのに、すっかり食欲を刺激されてしまいます。

サラミと野菜とチーズを買って、同じ店でトスカーナの赤ワインを買いつつ栓もしっかり開けてもらって・・・ワインの栓から美酒が零れ落ちないように、赤子のように大事に抱えて(笑)ホテルに戻りました。
ピサのホテルは昭和レトロ♪ Hotel la Pace_a0123372_638782.jpg
ピサでは何と、おホテルざんすよー!チンクエテッレでは貸しアパートみたいな簡素なお宿でしたから、三ツ星ホテルでも高級な気がしちゃいます。

名前は、ホテル・ラ・パチェ。PACEは英語でPEACEらしいから、和名にしたら「平和旅館」でしょうかね~。

ミラノやナポリなどにも同名のホテルがあるからチェーン展開しているのか・・・それともイタリアのホテルでは、よくある名前なのかな?(←日本に△△グランド・ホテルや◇◇パレス・ホテルが多いノリで)
ピサのホテルは昭和レトロ♪ Hotel la Pace_a0123372_715611.jpg
内装も調度品も、ちょっとレトロな雰囲気がいい感じ・・・和める空間、平和ホテルっていう看板に偽りなし!と思いました。
ピサのホテルは昭和レトロ♪ Hotel la Pace_a0123372_754128.jpg
バスルームはシンクが二つ並んでて、バスタブやヘアドライヤーもちゃんとあって、広々+清潔。
ピサのホテルは昭和レトロ♪ Hotel la Pace_a0123372_77365.jpg
ピサのホテルは昭和レトロ♪ Hotel la Pace_a0123372_775889.jpg
私たちは、ツインで一部屋(朝食込み)71ユーロのにしたから、二人で割って各35.50ユーロ。

それに比べると、チンクエテッレの素泊まりアパートメント(一部屋75ユーロ/一泊)が、如何に非イタリア値段だったかつくづく実感しちゃいますねー。あの地域の特性として、仕方ないんだけどねー。。。
ピサのホテルは昭和レトロ♪ Hotel la Pace_a0123372_7165489.jpg
更にこのお部屋・・・何ともう一つお部屋が続いていて、合計4つのベッドがありました!合計4名で泊まれる部屋だったんですねぇ。

ツインやダブルが私たちのチェックイン前に埋まっちゃって、この日は需要のなかったファミリー用の大部屋が回されたのかもしれません。

それにしても、上の写真で二つの部屋を仕切るガラス戸。こんなガラス戸って、すっごく昭和ぽくないですか?昔、うちの近所のお医者さんか歯医者さんちの診察室に、こんなガラスの引き戸があった気がする・・・それで、開けるとチリチリチリ・・・って鈴みたいな音がするの。(←判る人にしか判らない描写かも?)

さて、そんなまったり寛げるお部屋で・・・
ピサのホテルは昭和レトロ♪ Hotel la Pace_a0123372_7242615.jpg
トスカーナ産ワインを飲んで、もっと寛ぎましょう~!
ピサのホテルは昭和レトロ♪ Hotel la Pace_a0123372_7261231.jpg
デリで買ったのは、こちら。白い球状のはモツァレラ・チーズ、きのこMIXはナメタケみたいにヌメリがあって軽い塩味、ズッキーニの炒め物、サラミ。それにイタリア乾パン風スナックも持ってました。

ワイン、たったの3.50ユーロの安いのを買ったのに、、、超~おいしい!地元だと、こんなに安いんだね~。これがイギリスへ来ると、3~4倍くらいの値段になるんだろうなぁ、、、、。

ワイン片手にお食事してたテーブルに小さいTVがあったので、どうせイタリア語で判らないだろうけど・・・せっかくだから、景気づけにTVつけてみようか?
ピサのホテルは昭和レトロ♪ Hotel la Pace_a0123372_731149.jpg
びっくり。いきなり、日本語と中国語が半々の映画に出くわしました!!!
ピサのホテルは昭和レトロ♪ Hotel la Pace_a0123372_7332631.jpg
こ、こりは・・・故・長門裕之さんじゃありませんか!もちろん、日本人俳優はバリバリ日本語しゃべってます。吹き替えナシ。イタリア人は、字幕付きにして観るんでしょうねぇ。
ピサのホテルは昭和レトロ♪ Hotel la Pace_a0123372_7355182.jpg
たたたた竹中直人だぁ!どうも映画の終盤に差し掛かっていたようで、何か色々と急展開してますが。その後、ジャッキー・チェン演じる主人公が死んでしまったようで、
ピサのホテルは昭和レトロ♪ Hotel la Pace_a0123372_737442.jpg
最後は回想シーンでお終い。

一体、私たちは何ていう映画を観たんだろうね~?と首を傾げたまま、終わりました。ロンドンに戻ってから出演役者の名前で検索したらば、2009年作の香港映画・「新宿インシデント」という作品のようでしたー。竹中直人は好きだけど、ジャッキー・チェンにイマイチ心惹かれないので、DVDを探してまで観たいかどうか迷いますが。。。。

TV観ながら、お喋りしながら、イタリア最後の夜は更けて。
ピサのホテルは昭和レトロ♪ Hotel la Pace_a0123372_743031.jpg
気がついたら、何か暑苦しそうな歌手の歌番になっていて。見た目はともかく、美声でカンツォーネを唄いまくっていたので、つい見ちゃったし。

やがて就寝。竹中直人がカンツォーネを唄う夢を見ることはなく、深ーい快眠ができました!朝、目が覚めたら快調そのもの♪ もちろん、お次は・・・
ピサのホテルは昭和レトロ♪ Hotel la Pace_a0123372_7491012.jpg
あっさっごっはーん。やれ嬉しや、ホテルの朝食。
ピサのホテルは昭和レトロ♪ Hotel la Pace_a0123372_752296.jpg
朝食ルームは、2階のバー兼レストランです。この造りが、やっぱセミクラシックな建物ですよねぇ。クラシック音楽が静かに流れる「名曲喫茶」とか、こんな感じだったような・・・。
ピサのホテルは昭和レトロ♪ Hotel la Pace_a0123372_754029.jpg
こんな絵付きガラス(←ステンドグラスじゃないの!ガラスの上に色ガラスで絵を付けてるの!)なんか嵌めてて、もう~やっぱり昭和ちっく!イタリアでは昭和じゃなかったと思うけど。^^
ピサのホテルは昭和レトロ♪ Hotel la Pace_a0123372_7555394.jpg
朝食ビュッフェも、三ツ星の割りにバラエティ豊かな品揃えでした~。
ピサのホテルは昭和レトロ♪ Hotel la Pace_a0123372_7573887.jpg
お味も満足!欲張りすぎて、チョコクロワッサンやパネトーネを残してしまった・・・でも残飯にされたらもったいないお化けが出るので、ナプキンに包んでお持ち帰り☆ 
(後でピサ~ガトウィックの機上で、お腹がすいたから食べました。笑)
ピサのホテルは昭和レトロ♪ Hotel la Pace_a0123372_811651.jpg
美味しいカプチーノ、私は三杯もいただきました~♪ 

ピサ平和旅館、もといホテル・ラ・パチェ・・・。初めて来たのに懐かしい内装、癒されまくり。フロントの人たちも気さくで親切だったし、ピサ中央駅から近いし。リーズナブルな価格でピサに宿泊したい方には、お勧めしたいと思います!


★★★イギリスの日本人コミュニティ、皆さんが頑張って地震・津波被災地の支援イベント・募金活動をしています♪ 現在オンライン・ジャーニーのウエブサイトに、それら支援活動の告知板があります。こちらをご覧下さい♪ ★★★


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました。
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

「わぁ、沢山の方が読んでくれているんだ…」
って実感してとても嬉しく、私の元気の素になってます♪

by londepa | 2011-06-20 08:13 | ホリデー&小旅行 | Comments(2)
Commented by catwoman at 2011-06-20 21:19 x
ピサのホテルで長門裕之さんに出逢えるとは驚きですね(笑)
ピサの斜塔、建築中から傾いてたのに続行しちゃうなんて、イタリア人らしいですね(笑)
綺麗なお写真とディテールコメントに私も旅した気分になれました〜♪
Commented by londepa at 2011-06-21 09:05
catwomanさん、どうもありがとうございます~。

ほんと、長門裕之&竹中直人に腰を抜かしましたよー。一瞬、自分がどこにいるのか疑った。。。ジャッキー・チェンは世界的に有名だから、イタリアTVの画面に出てきても驚かなかったけど。

去年は一度もイギリスを出なかった欲求不満がたまってたせいか、たった5日間のイタリア旅行をだらだら書いてます・・・旅が終わってもブログ書くことで追体験できるから、2度旅行してるみたいな気がして。笑

そう考えると、ブロガーって一粒で二度オイシイですよね!?

catwomanさんも、これからもガンガン更新してって下さいねー。最近は特に編集+レイアウト綺麗だし、素敵です♪
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line