人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チンクエ・テッレ旅行・お会計報告~☆

ロンドンへの復路は、ピサのガリレイ国際空港から。往路で着いたジェノヴァ国際空港よりも、やや広くて新しい印象でした。
チンクエ・テッレ旅行・お会計報告~☆_a0123372_83506.jpg
ターミナル前の広場・・・芝生にイルカの群れが泳いでいて、可愛い~♪ でも何だか、ターミナル・ビルの正面側がもやもや~っした材質でできているみたいだけど・・・?
チンクエ・テッレ旅行・お会計報告~☆_a0123372_863069.jpg
でも近くまで来たら、すべてジャスミンだったのが判って驚きましたー!
チンクエ・テッレ旅行・お会計報告~☆_a0123372_875058.jpg
少し風のある日だったので、ここに立つとふわ~っと甘い香りが漂ってきます・・・・こんな素敵なフレグランスでお見送りをしてもらえるなんて、感激~!!!

ガリレオ・ガリレイの名を冠した空港かぁ・・・その朝に見た彼の銅像は、後年の初老学者という風貌だったけど、若い頃は粋なイタリア伊達男だったりしてねー。
チンクエ・テッレ旅行・お会計報告~☆_a0123372_8171693.jpg
まずはチェックインして、搭乗ゲートの番号が出るまで一休み。。。
チンクエ・テッレ旅行・お会計報告~☆_a0123372_81842100.jpg
ヒースローを毎日見ている私には鉄道駅くらいに見えてしまうけど、レッキとした国際空港です。でもたぶん、渋谷駅くらいのサイズだと思うな。^^

それでも一応、セキュリティを終えたら免税店がありました。EU間フライトなので免税にならない私達は、ぶらっと見たけど買い物せず。ユーロも殆ど使っちゃったしね~!
チンクエ・テッレ旅行・お会計報告~☆_a0123372_82499.jpg
やがて搭乗ゲートのベンチへ。待ってる間に、最後のイタリアン・カプチーノを♪

でも、目の前にさっきから長蛇の列ができてる、、、、何でかな?
チンクエ・テッレ旅行・お会計報告~☆_a0123372_8262266.jpg
そしたらY子ちゃんが、「次に出るのがライアン・エアーだからだよ!」って教えてくれました。
チンクエ・テッレ旅行・お会計報告~☆_a0123372_8322541.jpg
あー、そうか。納得!イージー・ジェットやライアン・エアーなどのバジェット・エアラインは、お席は旅客機に搭乗してからダッシュで席取り合戦です。

私達も前回サルディニアに行った時イージージェットだったから、憶えてる・・・預け荷物も追加料金だし、飲み物やスナックも、「いつもニコニコ現金払い」なんでした。だからこそ低料金で飛べる訳ですが。
チンクエ・テッレ旅行・お会計報告~☆_a0123372_843164.jpg
今回はBAだったけど、フライトは旅行会社勤務のY子ちゃんが安めなのを見つけてくれた・・・ラッキ~☆
チンクエ・テッレ旅行・お会計報告~☆_a0123372_8463085.jpg
じゃあ、乗りまーーーす!

さよなら、ピサ!さよなら、チンクエテッレ!
ロンドンへ・・・LET'S GO HOME!!!

飛行機が高度を上げて、シートベルト着用ランプが消えて、他の乗客がPCやゲーム機などを使い出した頃・・・・私もデジカメで、イタリア上空を記念撮影~♪
チンクエ・テッレ旅行・お会計報告~☆_a0123372_8513388.jpg
とはいえ、たったの2時間弱のフライト。短時間でドリンク&スナックをもらうわ機上ショッピングをするわ入国カードを書くわ、休む暇ナシ。
チンクエ・テッレ旅行・お会計報告~☆_a0123372_8543169.jpg
BA機上ショッピングでは、こんなBAフライト限定グッズを見つけちゃうしー。
チンクエ・テッレ旅行・お会計報告~☆_a0123372_85459.jpg
ラドレーの、わんこ財布!旅行カバン持って、「ボン・ヴォヤージュ」だって!!!
かっ可愛い~ん。

リリーちゃんとJ君と一緒に、お留守番してくれたAちゃんに感謝のプレゼントってどーかなぁ?そういえば、そろそろお財布を買い換えようって言ってた気がする。。。。 よし、これ買ってあげちゃお!
チンクエ・テッレ旅行・お会計報告~☆_a0123372_982017.jpg
買っちったー。可愛いのにちゃんと皮革ってところが、ラドレー製品の良さだよねぇ。
チンクエ・テッレ旅行・お会計報告~☆_a0123372_911276.jpg
(予想通り、すっごく気に入ってくれて・・・家に帰ってAちゃんにあげた途端、その場で財布の中身を入れ替えてた。喜んでくれて、よかったー♪)

あとのお土産は、お家と会社とX君へのお菓子やワインなど・・・食べ物ばっかし!リリーちゃんには、お母さん(私)が帰ってくるのが、一番のお土産!(だと思ってくれてるハズ・・・)

BA2601便は、そうして無事にガトウィック空港に着いて・・・・
チンクエ・テッレ旅行・お会計報告~☆_a0123372_10392692.jpg
ヴィクトリア駅に向かって、そこで旅友Y子ちゃんとお別れです。今回も、最初から最後までセッティングを彼女にお任せしちゃった・・・旅友っていうより、旅の先生といった方が正しいかも。

4泊5日のチンクエテッレ旅行は、こうして終わりました。

去年は一度もイギリス国外に出なかったからすっごく久しぶりで、出発から一部始終を書いてみて分ったのは、、、「ブログを書くことで追体験が出来るから、一粒で二度おいしい」って事でした。ブログ書いてる間は、まるで2度目の旅行をしているみたいだったんです!

チンクエテッレを連日アップしていた頃は、「私も行ってみたくなっちゃった♪」というコメントを何度か頂いたので、あの土地の良さが少しはお伝えできたかな・・・?と思って、とても嬉しくなりました。

もしかしたら、本当にいつかチンクエテッレ旅行をしたい方もいるかもしれないので、私達の節約型ホリデーで幾らかかったか、ざっと計算してみます。下記は一人分なので、ホテル代(室料)は二分した金額です。

ガトウィック~ジェノヴァ&ピサ~ガトウィックのBAフライト:347ポンド
リオマッジョーレの宿(三泊):112ユーロ
ピサのホテル(一泊):31ユーロ
チンクエテッレ・カード(2日間周遊券):19ユーロ
ジェノヴァ~5テッレ~ピサ電車賃:20ユーロ

これだけのベーシック費用で、ユーロをポンド換算すると・・・大体、上記の合計は510ポンド前後です。

その他にかかる費用。飲食代は、ピツァリアやトラットリアの簡易食堂で一人15ユーロ、リストランテなら30ユーロ以上は毎回かかると思います。

リオマッジョーレでは、ピツァリアからピザの箱を2~3個持って宿に帰るツーリストを何度も見かけました。私達はデリやスーパーで買ったお惣菜+ワインで済ませた夜もあったし。他にお土産などショッピング費用は、もう個人差がかなりあるでしょう。

何度も書いたけど、チンクエテッレの宿泊費がイタリアとは思えない高さだったことは、意外でした。この家並みの中に、B&Bや短期アパートメントが入っているんだもの・・・。↓↓↓
チンクエ・テッレ旅行・お会計報告~☆_a0123372_107310.jpg
ユネスコ世界遺産の景観を損ねるような新建築はできないので、どーしても数が限られてしまう!需要より供給が少ない故の、高値安定なのだと思います。

チンクエテッレでは身の丈に合った簡易アパートメントに素泊まりした私達ですが、「やっぱ、ちゃんとした星が幾つかあるホテルが良いわ~」と思ったら、モンテロッソやマナローラ辺りならば一室250ユーロくらいで泊まれる星つきホテルがあるようです。

或いは、フィレンツェやピサと一緒に周遊して、ついでにピサやジェノヴァからの電車(片道1時間くらい)で日帰り観光を1日か2日で行うのも良い案かもしれません。それならば、昼間はチンクエテッレで絶景を見ながらお散歩三昧で、夜はピサやジェノヴァの割安+快適ホテルに朝食つきで泊まれますね~!

旅が終わったばかりなのに、何故かまた「次は何処に行こうかな?」って考えちゃうだけでも楽しいです。例えそれが半年先、一年先のことでも・・・じっくり練って、アレコレ調べたり空想する時間だけでも、とても豊かな気持ちになれちゃうのが不思議です~☆

貴方の次の旅行は、夏休みですか?それとも秋の連休かな?年末年始に大型旅行を計画されてらっしゃるのでしょうか・・・?
チンクエ・テッレ旅行・お会計報告~☆_a0123372_10284140.jpg
そんな貴方へ、ラドレー君から愛を込めて・・・・
ボン・ヴォヤージュ!


★★★イギリスの日本人コミュニティ、皆さんが頑張って地震・津波被災地の支援イベント・募金活動をしています♪ 現在オンライン・ジャーニーのウエブサイトに、それら支援活動の告知板があります。こちらをご覧下さい♪ ★★★


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました。
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

「わぁ、沢山の方が読んでくれているんだ…」
って実感してとても嬉しく、私の元気の素になってます♪

by londepa | 2011-06-22 10:42 | ホリデー&小旅行 | Comments(2)
Commented by グリュッツィゆうな  at 2011-06-25 20:08 x
こんにちは~。
もう何日か日が経ってしまいましたが、イタリア旅行お疲れ様でした&おかえりなさ~い。
去年、初めてイージージェットを利用しました。ゲートが開いたらみんな走る走るでびっくりw(・o・)wバーゲン会場並みと思いました^^;
旅行、どこに行こうかなって考えるの楽しいですよね♪今、頭の中そればっかりです(笑)スイスかフランスを考えています。ひとつ気がかりなのは友達が日程的に厳しくなるかもってことです。。
Commented by londepa at 2011-06-27 11:12
ゆうなさん、こんにちは!イタリアは、いつ行っても観光+食べもの+気候と三拍子そろってるのがグー♪ですね。

イージー・ジェット、ゆうなさんも体験したんだ・・・ほんと、最初はビックリしますよね!料金は確かに安いんだけど、肉体的・精神的に普通のエアラインの倍くらい疲れちゃいますよねー。

スイス良いな~、行ってみたい・・・!でも物価が高いと聞いたような・・・その点はパリも同じでしょうか?お友達と、楽しい旅行を満喫してくださいね!!!
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line