人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンドン地下鉄の字体デザインをした日本人

ロンドンの地下鉄駅で殆どの標識や案内板で使われている、この字体(フォント)。毎日の通勤・通学・お買い物などで出かける度に、見慣れすぎているくらい親しんでいる文字デザインです。
ロンドン地下鉄の字体デザインをした日本人_a0123372_1020286.jpg
そしてこのフォントをデザインしたのは、河野英一さんという英国在住の日本人グラフィック・デザイナーなのだという事は、その業界では有名なようです。

またイギリスで発行されている日本人コミュニティ紙でも時々触れていたりするので、私のような在英日本人でも知っている人が多いと思います。それでも、多くの日本人はご存知ないのではないでしょうか・・・私もこの国に来るまでは、全然知らなかったし。

このフォントは、「ニュー・ジョンストン」という名前が付いています。というのも、元々ロンドン地下鉄が採用していたフォントを1916年にデザインしたのが、エドワード・ジョンストンという活字デザイナーだったから。
ロンドン地下鉄の字体デザインをした日本人_a0123372_1133334.jpg
こちらが、ロンドン地下鉄で70年間近く使われていた、オリジナルの「ジョンストン・サンズ」という字体です。

1980年代になってから、この字体の個性を活かしながら、現代的なデザインに改良した河野英一さん。他にも数々の大きな仕事をしていて・・・代表的なのはBTの電話帳や、ウィンドウズVISTAから標準で添付されている「メイリオ(←明瞭という日本語からの命名みたい)」など。。。

こんなにスゴイ方なのに、本職の業界以外ではなかなか表立った取材やインタヴューがなくて・・・どんな方なんだろうってすごーく興味があるのに、よく分らないのです。検索して見つける事のできる記事は、専門的なのばかり。

ちょっと挙げてみると、こんなインタヴュー記事とか・・・河野さんご本人による寄稿(英文)とか・・・読み進んで行くうちに、「フォント・デザインて数学だったのか~、、、」という障害にブチ当たってしまって、お話されている内容がよく理解できないのが残念。

もちろん、字体デザインはそういう数学的要素が濃ゆーいという事実があるのでしょうが、何というか、「それ以外の河野さんのお話も知りたいなぁ・・・イギリスよもやま話みたいなのとか、個人的なエピソードとか、異国での昔の苦労話・笑い話とか」って思っちゃうんですよねー。
(でももしかしたら、メディアでの露出を控えたい主義の方なのかもしれませんが・・・)
ロンドン地下鉄の字体デザインをした日本人_a0123372_11242129.jpg
だって、こんな温厚そうで奥の深そうな方なんですよ~。(お写真は、上記インタヴュー記事からお借りしました)

メディアの人、頑張ってこの方にそんな取材をして下さいませんか・・・?そんな企画が実現するよう、大いに期待してます!


★★★イギリスの日本人コミュニティ、皆さんが頑張って地震・津波被災地の支援イベント・募金活動をしています♪ 現在オンライン・ジャーニーのウエブサイトに、それら支援活動の告知板があります。こちらをご覧下さい♪ ★★★


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました。
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

「わぁ、沢山の方が読んでくれているんだ…」
って実感してとても嬉しく、私の元気の素になってます♪

by londepa | 2011-06-30 11:38 | その他 | Comments(2)
Commented by かえで at 2011-06-30 19:45 x
londepaさん、お久しぶりです。いつも読み逃げで失礼させてもらっていますが、毎週楽しく読ませていただいています。

河野さんがロンドン地下鉄のフォントを作られたとは、ぜんぜん知りませんでした。しかもマイクロソフトビスタまで!! 勉強になりました。息子がロンドントランスポート好き(鉄ちゃん)なので、教えてやります。また一つ、ハーフ日本人としての誇りを増やしてくれると思います。

これからもいろいろ教えてくださいね。
Commented by londepa at 2011-06-30 20:30
かえでさん、お久しぶりです~お元気でしたか?!

読み逃げなんて、そんな事ないですよー。いつもフザケた内容で、読んで頂いてるだけで嬉しいです!!!

ほんと、この河野さんという人スゴイですよね。なのに全然メディアの露出がなくて・・・日本人として、とても自慢したい偉業ですよね。息子さん、お友達に鼻が高くなるんじゃないかしら?

そんなきっかけになるのも、とても良い影響を与えてくれる方ですよねー。
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line