人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高級ブランド卵の目玉焼き♪

イタリアのレモン酒・リモンチェッロを飲みたいわ~、、、と思って、会社の帰りにウェイトローズでお買い物。でもお酒一本だけ買いに行くのも何だかなーと躊躇っていたところ、ハタと思い出しました。

先日ラム先生が、「ウェイトローズで売ってる、クラレンス・コートの卵が最高に美味しいんですよーっ!!!」と大絶賛していたのです。
高級ブランド卵の目玉焼き♪_a0123372_8101511.jpg
だからリモンチェッロと一緒に、その高級ブランド卵も買ってみました。

ジェイミー・オリヴァーやトム・エイキンズ等のセレブ・シェフ達もご推薦、クラレンス・コートの卵・・・・一体どこが違うんだろ?

可能な限り自然な状態で育てているニワトリたちは、一年に平均で180個しか卵を生まないんだって。その成果が、昔の自然農法だった頃のように滋養が凝縮された卵なんだといいます・・・(通常のフリーレンジ・チキンは一年に平均280個も生むんだそうです)。

うむむっ、それは期待しちゃおうじゃないですか!!!

私が行ったサウス・ハロウのウェイトローズでは、このブランドの鶏卵は二種類ありました。
高級ブランド卵の目玉焼き♪_a0123372_824983.jpg
左側の微かに青いのが、オールド・コッツウォルド・レッグバー種の鶏の卵。濃い茶色のは、バーフォード・ブラウン種の鶏が生んだものです。

オールド・コッツウォルド・レッグバーの青い卵=6個で£2.08
バーフォード・ブラウンの茶色い卵=6個で£2.09

一ペンスの違いは何故なのか、少し気になるけど・・・とにかく、アイスランドやASDAなら安い卵は10個で£1.00なんてのもあるんだから、確かに少し高い。でもクォリティを考えたら、全然リーズナブルなお値段でしたー。

グルメな高級タマゴを早くお味見したくて、さっそく目玉焼き♪
高級ブランド卵の目玉焼き♪_a0123372_8355571.jpg
サラダとミニソーセージとオニオン・ベーグルで・・・朝ご飯みたいな夕食にしました!!!

まず、卵の殻が固くて驚いちゃった・・・今まで買ってた卵は、フリーレンジのでもずっと殻が柔らかかったから。そして卵をフライパンに落とした時に・・・その黄身の大きさ!オレンジに近い濃い色!ボヨンと弾み返すような弾力!にもうビックリ。
高級ブランド卵の目玉焼き♪_a0123372_8433147.jpg
特に、このオールド・コッツウォルド・レッグバーの盛り上がった黄身は、ほとんど感動ものです。

では、塩・胡椒をかけて・・・いただきまーす!まずはバーフォード・ブラウンから。
高級ブランド卵の目玉焼き♪_a0123372_8454068.jpg
わー、滋養があふれてるような味・・・子供の頃に、農家だったお祖母ちゃんちのニワトリが生んだ卵の味を思い出して、懐かしいです~~~!

そして次は、オールド・コッツウォルド・レッグバーの青いカラに入ってた卵!
高級ブランド卵の目玉焼き♪_a0123372_8483952.jpg
わわわーっ!!!凄い・・・黄身の中身が・・・夕陽のようなオレンジ色ですよぉー!感動のタマゴ、黄身の味は前者より更にクリーミーでリッチで・・・絶品~♪

両方とも、オニオン・ベーグルのトーストで、ぐりぐり黄身を拭って食べちゃいましたー。食事後、まだ微かにタマゴが付着していたお皿を、リリーちゃんが喜んでペロペロ。。。 
ヘルシーそうな卵だから、次回はもうちょっと残してあげようかな?笑
高級ブランド卵の目玉焼き♪_a0123372_85597.jpg
一個ずつしか食べてないけど、今日のところ判定は青いオールド・コッツウォルド・レッグバー卵の勝ち!

セインズベリーズやM&Sのフリーレンジ・エッグより1パック50ペンスくらい余計に払うだけで、こんなグルメでヘルシーな卵が食べれるんだねぇ~、、、ラム先生のご助言に感謝!

明日は温泉タマゴにしようかな・・・?スクランブルド・エッグやオムレツも、クリームやバターを余り使わなくても濃厚でリッチなご馳走になりそうです~♪ 


★★★イギリスの日本人コミュニティ、皆さんが頑張って地震・津波被災地の支援イベント・募金活動をしています♪ 下記のリンクに、それら支援活動の告知板があります。オンライン・ジャーニー
英国ニュースダイジェスト
ジャパン・アップデート
私も出来るだけ参加してるので、偶然お会いしちゃうかも?!★★★


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました。
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

「わぁ、沢山の方が読んでくれているんだ…」
って実感してとても嬉しく、私の元気の素になってます♪

by londepa | 2011-07-15 09:15 | 美食+B級ぐるめ | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line