人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食卓だけは常夏!X君のお料理

最高気温30度でリリーちゃんが熱中症になったのは、6月最後の日曜日でした。そうとは知らない私はちょうど同じ頃、オスタリー公園でX君と「夏日」を満喫していました。
食卓だけは常夏!X君のお料理_a0123372_6495965.jpg
18世紀のマナーハウスを囲むこの大きな公園では、池や川にいる水鳥たちや牧場の馬・牛に会えるのも楽しみの一つですが・・・。
食卓だけは常夏!X君のお料理_a0123372_6533472.jpg
馬は様々な色と模様の馬がいるのに、ここの牛は白い牛が多数派なんですよー。品種は知らないけど、この地域はインド系住民も多いからヒンズー教の神々しい牛を連想しちゃったりします。↑右の牛なんか、慈悲深く微笑んでらっしゃる・・・やっぱ神様?!
食卓だけは常夏!X君のお料理_a0123372_65824100.jpg
そんな私は、無自覚ながらも強いていえば仏教徒に分類されるんだと思いますが。

そんで、神様といいますと・・・

「チャンスの神様には、前髪しかないんだ。だから、やって来た時に素早く前髪をつかまえないと、逃してしまうんだよ!」

という話がありますよね~。私は昔、萩尾望都のマンガの中でそんな一説を読んだ気がします・・・元ネタはギリシャ神話だったんですねぇ。↓↓↓
食卓だけは常夏!X君のお料理_a0123372_794995.jpg
あはっ、ホントに前髪しかないわー。(この神様についての説明は、ウィキペディアでどうぞ。ついでに上の画像もお借りしました♪) こんなイケてる髪型の神様を思い出しちゃった理由は、、、

イギリスの夏も、前髪しかないの?!

と感じる、今日この頃だからです!7月に入ってからずっと、最高気温20℃くらいだし・・・曇りやにわか雨の日も多いし・・・唯一の救い=夏は日が長いってのも、夏至が終わって当然ながら確実に少しずつ日が短くなってるし。
食卓だけは常夏!X君のお料理_a0123372_7282217.jpg
やっと来たと思ったら、駆け足で過ぎて行く夏。それを知っているから、あの日は皆がこぞって公園で夏を楽しんでいたんだと思います。

いやマジでね、日本にいた頃みたいに紫外線を避けるよう努めてたら脚気になっちゃいますよ、この国ぢゃ。
食卓だけは常夏!X君のお料理_a0123372_734196.jpg
たった2週間ほど前なのにもう懐かしい、今のところ最後に夏らしかったその日。公園から帰ってからX君が作ってくれた遅めのランチは、ミートボールのトマトソース煮込みでした。茹でたライスとパンを添えて・・・。

こちらは、その次の週末のディナーでした。まずは、アボカドとレタスのサラダ。
食卓だけは常夏!X君のお料理_a0123372_73964.jpg
酢とオリーヴ油と塩コショウして混ぜた後に撮ったので、味のアクセントとして良い仕事したケイパーと、細かく刻んだスプリングオニオン(万能ネギに似た野菜)が下に隠れちゃったけど。笑
食卓だけは常夏!X君のお料理_a0123372_746468.jpg
メインのチキン胸肉は、最初にフライパンで表面に焼き色つけてから耐熱皿へ・・・トマト、玉ネギ、ガーリック、黄ピーマン、人参、マッシュルームも入れて、アルミフォイルで蓋してオーブン焼き。
食卓だけは常夏!X君のお料理_a0123372_9275153.jpg
彼の料理はどれも上手だけど、これは特に美味しかった!わざわざ確かめなかったものの、きっといつものハーブ=オレガノ、バジル、パセリのどれか(又は全部)が入っていると思います。

特にオレガノとバジルは、毎年クリスマスの帰省時にギリシャの実家から持ち帰ってくる・・・・山とかそこら辺にわらわら自生しているのを摘んで、乾燥させたものだそうです。

翌日の日曜はオックスフォードへ行ったから、そこの学パブでサンデー・ローストを食べたんだっけ・・・。

それで、これが先週末の土曜日ディナーでした。
食卓だけは常夏!X君のお料理_a0123372_823367.jpg
「昼間は色んな用事があって忙しかったから」って言って、チキンカツは出来合いのオーヴンで焼くだけのもので、マッシュポテトもレンジでチンの簡単なやつ。でも野菜のローストだけは、たっぷり作ってました!ありがとう~。

それにしても、X君のお料理は基礎がギリシャの家庭料理なもんだから・・・トマトやピーマンなどの、いわゆる「夏野菜」が四季を通して多用されていますよねぇ~。

日本だと昔ながらの「お袋の味」の殆どがお醤油か味噌ベースで、全体に「茶色い食卓」になりますが・・・・X君の食卓は色彩的に、

トマトの赤が基調
だと思います!だからこんなイギリスでも、彼んちの食卓だけは常夏~!058.gif
食卓だけは常夏!X君のお料理_a0123372_884743.jpg
日曜の午後は、お天気もすぐれなかったから・・・近所のクランフォード公園、ちょっとお散歩しただけ(その後はDVDで映画見てました)。
食卓だけは常夏!X君のお料理_a0123372_811145.jpg
曇り空、どよ~~~ん。

萎えるお天気でしょー、こういう日が7月になってから多くてね、、、「ふっ秋だな・・・」とかニヒルに苦笑いしたくなるのよ、もう。多分また暖かくて良い天気が何回かは戻ってくるとは思うけど、何かこう、盛夏は終わったかなーみたいな。
食卓だけは常夏!X君のお料理_a0123372_815174.jpg
ブラックベリーの花も満開の時季を過ぎて、
食卓だけは常夏!X君のお料理_a0123372_8154949.jpg
実が色づいてきちゃってるしさ・・・おいおい、もう実りの秋かよーって。
食卓だけは常夏!X君のお料理_a0123372_817054.jpg
他にも色んなのが、実りまくってますー☆

今週末も、ぐずついたお天気が予想されているんです。。。 洗濯物もたまってるし、芝刈りもしたかったのになぁ。愚痴ってても仕方ないから、いっそ映画館で新作映画でも見に行こうかなぁ~。
食卓だけは常夏!X君のお料理_a0123372_8383760.jpg
・・・でもやっぱり、↑↑↑こんな眩しい陽射しの夏日が、また何度か戻ってきますように・・・・。かなり切実に祈ってるのが、正直なところ。
食卓だけは常夏!X君のお料理_a0123372_846552.jpg
以前、オスタリー公園で見かけた・・・・後ろ足で耳を掻いていた、意外に柔軟なカラダの牛神様(?)・・・・どうか、お願いを叶えてください!


★★★イギリスの日本人コミュニティ、皆さんが頑張って地震・津波被災地の支援イベント・募金活動をしています♪ 下記のリンクに、それら支援活動の告知板があります。オンライン・ジャーニー
英国ニュースダイジェスト
ジャパン・アップデート
私も出来るだけ参加してるので、偶然お会いしちゃうかも?!★★★


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました。
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

「わぁ、沢山の方が読んでくれているんだ…」
って実感してとても嬉しく、私の元気の素になってます♪

by londepa | 2011-07-16 09:08 | 美食+B級ぐるめ | Comments(2)
Commented by Momo at 2011-07-16 14:09 x
londepaさん、日本は暑いです。じっとしていても、汗が。。。イギリスは過ごしやすそうですね。いつもですが、Xさんのお料理は本当においしそう。。。私は、夏になると、特にトマトが食べたくなります。参考にさせていただきます!
Commented by londepa at 2011-07-17 00:43
Momoさん、暑中お見舞い申し上げます!

夏にはきっと、暑い国原産の野菜やフルーツを食べた方が良いのだと思います。ナスやオリーヴの紫色にも抗酸化効果のある成分があるんじゃなかったかしら。。。

じっとしてても暑いんですね・・・。こちらは初秋のようで、「夏はいったい何処に?」という淋しさもありますが、悪天候も慣れてるから諦め気分です。

いちばん暑い時間の外出を極力減らして、がんばって下さい!
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line