人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーナーは浪花あきんどやでぇ!ロンドン旧市庁舎

毎度おおきに~、ろんぱらや。わいは今日も元気やけど、あんはんはどうやろか?

っていうのは、大阪弁になっているんですかねぇ?こちらの大阪弁変換サイトでやってみたんだけど・・・。ちょっと地域が限定されるけど、河内弁変換プログラムの方が面白いかな。「変換したで~」っていうメッセージが超なごみます。

しかし何故イキナリ大阪弁?っていうと、こんなチラシを見ていたからです。
オーナーは浪花あきんどやでぇ!ロンドン旧市庁舎_a0123372_630367.jpg

「ジャパン祭 2011」

今年で3回目を迎えるイベントで、在英日本大使館も後援している日本人コミュニティのお祭りです。

一昨年と昨年はスピタルフィールズ・マーケットが会場だったのに、今年は何と・・・サウスバンクにあるカウンティ・ホール(旧市庁舎)で、9月18日(日)に開催!入場無料ですが、屋台から漂うタコ焼きや焼きソバのおいしそぉ~な匂いに誘われると思うので、お小遣いは持って行きましょう。^^

以前お散歩に行ったとき撮った写真でも写ってる、これ。↓↓↓
オーナーは浪花あきんどやでぇ!ロンドン旧市庁舎_a0123372_6383528.jpg

さっすが元ロンドン市庁舎だけあって、でかい建物ですよねー。隣りに大観覧車のロンドン・アイもあるし、テムズ川を渡ればビッグベンやウェストミンスター大寺院はあるし、市内観光のメッカ。

オーナーは浪花あきんどやでぇ!ロンドン旧市庁舎_a0123372_82002.jpg

観光だけじゃ飽き足らず?その日は、結婚式の記念撮影してる人もいました。背景には対岸のビッグベン!ロンドンらしさ満点の結婚式フォトですねぇ。。。

それにしても、花嫁よりもブライズ・メイド(付き添いの女性)の方が目立つのは、ケイト&ピッパ・ミドルトンだけじゃない不変の真理なんでしょうか?「おめでとう、お姉さん!(または友達だか従姉だか) でも、次は私ががっちりイイ人を掴まえるわよー!」って気合いが入るせい?!

とにかく。カウンティ・ホールは何しろ巨大な建物なんで、ホテルが2つ(マリオットとプレミア・イン)、水族館、ナムコステーション、映画博物館、それにレストランや高級住宅なんかも入ってます。今度のジャパン祭は、ここの一部を借りてやるって事に注目しちゃいました。

イベントの詳細は、こちらのジャパン祭オフィシャルサイトで見ていただくとして。ここのオーナーは、日本の白山殖産という不動産会社。そう、このデカイ建物を丸ごと持ってるんです。

本社は大阪府西成区、バリバリの浪花あきんど☆ですね~。何年か前には、当時テナントとしてそこで営業していた、かのサーチ・ギャラリー(*)を賃貸契約違反として裁判に持ち込んで追い出しちゃったりした事でも、かなり有名になりました。

この裁判の事は、BBCニュースの記事なんか分りやすいですよ~♪ それに、高裁の判決資料を見ると原告の名前が・・・個人名は全員が同じ姓っていうのが私のツボにきちゃって、もう。笑

東日本大震災のチャリティ活動も同時に行われるこのイベントのためにきっと、「これが浪花あきんどの心意気や!」ってドーンとお得な会場代に値引きしてくれたんじゃないかなぁ~と思っているのですが・・・・どうなんでしょう、そこんとこ?!


(*サーチ・ギャラリー: 英国の現代美術界をリードしてるらしい美術館。デーミアン・ハーストもこのギャラリーの大々プッシュで一躍有名になりました。ちなみにオーナーの1人チャールズ・サーチの奥さん・美人料理研究家ナイジェラ・ローソンは保守党政治家ナイジェル・ローソンの娘です)


★★★イギリスの日本人コミュニティ、皆さんが頑張って地震・津波被災地の支援イベント・募金活動をしています♪ 下記のリンクに、それら支援活動の告知板があります。オンライン・ジャーニー
英国ニュースダイジェスト
ジャパン・アップデート
私も出来るだけ参加してるので、偶然お会いしちゃうかも?!★★★


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました。
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

「わぁ、沢山の方が読んでくれているんだ…」
って実感してとても嬉しく、私の元気の素になってます♪

by londepa | 2011-09-07 08:03 | その他 | Comments(2)
Commented by sonrie at 2011-09-07 20:26 x
こんにちは!!
えええ!!あれ日本人の持ち物なのですか!?
ぶったまげた!!!!
私は京都出身で関西弁はお任せあれです!
Commented by londepa at 2011-09-07 21:25
sonrieさん激しいリアクションありがとう!ぶったまげて頂いて、アップした甲斐を感じました。^^

京都ご出身なんですか・・・はんなり京女って素敵~♪ いいなあ、私は群馬とか栃木で人生の前半を過ごしたので、イマイチお洒落じゃなかったです。
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line