人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウィーン(5)身長173cm体重48kgウエスト50cm

ホテルで朝ごはんを食べた後は、丸一日歩き回ってウィーン観光。

朝食ビュッフェでは、つい卑しくも普段の朝より3倍くらいはヘーキで食べちゃうんです・・・。だから、摂取したての過剰カロリーも消費できて好都合!ガンガン歩いて観光しまくろう~!

ウィーン(5)身長173cm体重48kgウエスト50cm_a0123372_8442421.jpg

ホテル・アストリアを出てすぐのハイストリートにある、J.L.ロブマイヤーという高級クリスタル&陶器のお店にあったゴージャス亀。

ウィーン(5)身長173cm体重48kgウエスト50cm_a0123372_9104480.jpg

創業1895年。オリジナル店舗のままで、今も家族経営しているんだそうです。店構えからして、いかにも高そう~。。。

ウィーン(5)身長173cm体重48kgウエスト50cm_a0123372_915965.jpg

まだ開店前だったけど、綺麗なグラスや陶器が並んでいたショーウィンドウに貼り付いてしまいました。

どうもここは、お店の奥にあったクリスタルのシャンデリアが有名みたい。でもグラスや小物だけでも、美術品みたいですよねー。
ウィーン(5)身長173cm体重48kgウエスト50cm_a0123372_9153914.jpg

値札が付いてないのは、高価な証拠。^^

ウィーン(5)身長173cm体重48kgウエスト50cm_a0123372_920419.jpg

↑ 高価だと思うけど、このグラスでドリンクは飲みたくないなぁ、、、昔よくTVで見た、「コップの水ごと金魚を飲み込んでから、生きたまま口から出す人」みたいでイヤだ、、、。

ウィーン(5)身長173cm体重48kgウエスト50cm_a0123372_9254128.jpg

可愛いカエルの王子様。でも目がリアリズム。
ウィーン(5)身長173cm体重48kgウエスト50cm_a0123372_9282834.jpg

ブダペストからウィーンに到着して、繁華街を歩いてみて・・・やっぱり、ウィーンは華やかでお洒落な都会なんだな~と思いました。一方ブダペストは素朴で、そこが魅力でもあるんですね。

ウィーン(5)身長173cm体重48kgウエスト50cm_a0123372_9341232.jpg

こっちは開いてたから、安そうだし入ってみました。ロサンゼルスの韓国系移民の若者向けに創業して、今では東京にもロンドンにも進出済み、フォーエバー21。代表取締役のドン・チャン氏も韓国ネームですもん。

ウィーン(5)身長173cm体重48kgウエスト50cm_a0123372_944436.jpg

ちょこっと惹かれる服もあったけど、いかんいかん!これ以上、荷物を増やしたら後悔するぞ~。バックパック一個で旅行してんだから★ 

という訳で、観光メインで物欲はなるべく制御しました。お土産は会社とAちゃんとX君へのお菓子だけ!

ウィーン(5)身長173cm体重48kgウエスト50cm_a0123372_9463197.jpg

このチョコレート屋さんへは、夕方に戻って箱入りチョコなどを買いました。やっぱり人気者、ウィーンの顔はモーツァルトと皇妃エリザベートなんだね~。

あとはクリムトの名画、「接吻」かな。
ウィーン(5)身長173cm体重48kgウエスト50cm_a0123372_9533229.jpg
この絵は、絵葉書やTシャツやマグカップやエコバッグなど、様々なグッズになっていました。

ところで、悲運の皇妃・・・ブダペストではハンガリー語読みでエルジェーべト、こちらではドイツ語でエリザベート、どっちにしても愛称はシシー。

ウィーン(5)身長173cm体重48kgウエスト50cm_a0123372_1041360.jpg

元祖・美貌のロイヤル・セレブというイメージで、今も人気が衰えないんだから凄い!

バイエルンの公女として生まれた彼女は、豊かな自然の中でのびのび育ち・・・得意な乗馬なんか、国際大会に出るくらいだったとか。そして絶世の美貌ゆえに、ハプスブルグ皇帝フランツ・ヨーゼフに一目惚れされちゃって、16歳で結婚!!!

とはいえ堅苦しい宮廷生活が肌に合わず、姑との関係もナニで、、、だんだん「精神の療養」を口実にして旅行ばかりするようになり、特に自由で活気に溢れるハンガリーに好んで滞在したそうです。

人生の後半では息子の自殺によって悲嘆にくれて過ごし、遂には自身もスイスのレマン湖畔でアナーキストに暗殺されてしまう・・・。

でも元気だった頃は、自慢の美貌をキープするために様々な美容体操をしたり、太らないよう極端なダイエットもしていたんだって(←詳細は、この方のブログがとても判りやすいですよ。果物のジュースはともかく、生肉ジュースってのは引きました・・・)。

生まれつきの美貌だけでなく、そんな努力もして身長173センチ、体重48キロ、ウエスト50センチを維持した皇妃エリザベート。色んな意味で、どえりゃ~女性だ!!!
(今しがた朝食ビュッフェをがっつり食べた自分には、とても真似できません。。。)

ウィーン(5)身長173cm体重48kgウエスト50cm_a0123372_9543712.jpg

ここカプツィーナ教会の地下墓所には、そんな彼女も含め歴代の皇帝一族の棺が収められています。見た目が超~地味なんで、ちょっと見にはそんな特別な教会に見えないよね?

ウィーン(5)身長173cm体重48kgウエスト50cm_a0123372_10343944.jpg

まだ開館してないのに、もう沢山の人が行列を作って待っていました。
ウィーン(5)身長173cm体重48kgウエスト50cm_a0123372_10362843.jpg

もちろん女帝マリア・テレジアと夫君フランツ一世の仲良しカップルの棺もあるらしいけど、朝っぱらから棺がずらーっと並んでいるのを見たい気分じゃなかったので、こちらはパス★

その代わりに、シュテファン大聖堂の中を見ようって事になりました。かのモーツァルトの結婚式も葬儀も行われたらしいですよ~、そりゃ見なくちゃ!

ウィーン(5)身長173cm体重48kgウエスト50cm_a0123372_10412454.jpg

カプツィーナ教会からシュテファン大聖堂に向かう途中にあった噴水。青銅像たちに紛れて、朝から噴水脇で寝ている人が見えますか?笑  この日も気温はどんどん上がって、午後は又もや30℃近かったウィーン。とっても気持ち良さそうに、熟睡してました・・・。

まだまだ朝の9時半ごろ。じゃあ、シュテファン大聖堂に入ってみましょうねー♪ 屋根の瓦で描いた幾何学模様が可愛いんですよ。でもウィキペディアからお借りした写真によると、

ウィーン(5)身長173cm体重48kgウエスト50cm_a0123372_10525730.jpg

上から見るとこんな模様も・・・やっぱドイツじゃん、ここ?!と思っちゃうんだけど。

さーて、中はどんな様子なんでしょうか・・・?


★★★イギリスの日本人コミュニティ、皆さんが頑張って地震・津波被災地の支援イベント・募金活動をしています♪ 下記のリンクに、それら支援活動の告知板があります。オンライン・ジャーニー
英国ニュースダイジェスト
ジャパン・アップデート
私も出来るだけ参加してるので、偶然お会いしちゃうかも?!★★★


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました。
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

「わぁ、沢山の方が読んでくれているんだ…」
って実感してとても嬉しく、私の元気の素になってます♪

by londepa | 2011-10-06 10:59 | ホリデー&小旅行 | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line