人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウィーン(10)月曜はダメよ

ウィーンは美術館や博物館もいっぱい!ブダペストで美術館に入らなかったので、ウィーンの美術史美術館に入ろうってFちゃんが言いました。

ウィーン(10)月曜はダメよ_a0123372_9431567.jpg

オーストリア、ドイツ、スペイン、イタリア、ベルギー、オランダの各地ハプスブルク家の領土を中心に生み出された400年間にわたる美術コレクションがメイン・・・・って、ちょっとちょっと!そんなに領土を持ってたんかい!という隆盛ぶりだったんですね~。

「戦争は他家に任せておけ。幸いなオーストリアよ、汝は結婚せよ」って家訓で、婚姻によって所領を増やしていった円満政策(?)ファミリー。'MAKE LOVE, NOT WAR'というジョン・レノン&オノ・ヨーコの名台詞は、ハプスブルク家訓のパクリだったんでしょうか。

そのため10人以上の子供をもった君主が多いのも、ここんちの特徴なんだって。た~くさん産んだ子供らを、他国の王侯族へ嫁に婿にと送り出し・・・をせっせと繰り返して、見事に領土を拡大!!!

ウィーン(10)月曜はダメよ_a0123372_9522653.jpg

ツインで建てられた美術史美術館と自然史博物館の真ん中に、どどーんっと君臨しているマリア・テレジア像☆ イメージ的には英国のヴィクトリア女王とキャラかぶってるような、、、、でも16人の子沢山だったところが、ヴィクトリアと違うわね。

ウィーン(10)月曜はダメよ_a0123372_10128100.jpg

1891年オープンの美術史美術館の見どころは・・・ブリューゲル、ルーベンス、ベラスケス、デューラー、フェルメールなどなど。特にブリューゲルの作品数は、世界最大なんだって。それは見応えありそう!でも、

月曜日は休館でした~。

えー、そうなんだぁ。少しガッカリしたけど、すぐに立ち直って作戦変更!じゃあ分離派会館へ行って、グスタフ・クリムトやエゴン・シーレなど19世紀末ウィーンを代表する芸術家たちに邂逅とシャレこみましょう~♪

ウィーン(10)月曜はダメよ_a0123372_10321657.jpg

分離派会館なんてネーミングも、黄金の月桂樹ボールが乗っかってるのも、何だか新興宗教の集会所っぽいのが面白いねぇ・・・でも、

ここも月曜休館でしたー。

えっ、いつものガイドブックはどうしたのって?地球の歩き方とJTB(だったっけ?)の類似本の2冊を、ちゃーんと持ってましたよ!その中の地図をFちゃんが見ながら歩いて来たんだしぃ(←私は方向音痴なんで任せっきり)。

ウィーン(10)月曜はダメよ_a0123372_10453731.jpg

じゃあ、何故ガイドブックで休館日チェックしなかったんだよ?!と思われるでしょうね~。ははは・・・今では私もそう思う。笑

でも旅行も5日目ともなると、毎日が日曜日みたいで曜日の感覚がなくなりかけてたし・・・。何しろロンドンの名だたる美術館&博物館はクリスマス以外は週7日営業で年中無休!って所が殆どなので、その感覚に慣れ過ぎちゃってました。><

そんなロンドン者の私はともかく、美術館に定休日のある日本に住んでるし普段から慎重派と評判のFちゃんが、どーしてそんな初歩的ミスを?きっと何日も一緒にいたから、私の能天気が伝染っちゃったのでしょう、、、水は低きに流れますからねぇ。

ウィーン(10)月曜はダメよ_a0123372_1056643.jpg

「親ガメの上に子ガメを乗せて~♪」という唄の反対で、4匹の子ガメが巨大なカメを支えています。でもドイツ語では亀と瓶は違う単語だろうから、これがダジャレ作品に見えるのは日本人だけでしょうか。

ウィーン(10)月曜はダメよ_a0123372_1125346.jpg

美術館に入れなくて、Fちゃんは少しションボリしていて可哀相。ブダペストの初日に、オペラ劇場見学ツアーじゃなくて美術館にしてあげれば良かったかなぁ。。。

ウィーン(10)月曜はダメよ_a0123372_1162916.jpg

ブリューゲルやクリムトは見れなかったけど、街角には銅像&彫刻系はゴロゴロ。

やがて立ち直ったFちゃんが次に目標を定めたのは、

ウィーン(10)月曜はダメよ_a0123372_1110295.jpg

トロール・ビーズを扱ってるお店探し。これは人間ナビの異名をもつ彼女にも、なかなか見つけられませんでしたよ~。ちょこっと小さな路地に入った場所だったんです。

ウィーン(10)月曜はダメよ_a0123372_111252100.jpg

しかし、ガッツと臭覚で発見!アクセサリー・ショップというよりも、アクセのパーツ屋さんという雰囲気のお店だった、「シュタイン・デザイン」。

ウィーン(10)月曜はダメよ_a0123372_11162015.jpg

日本よりもずっと安いのよ~って、気に入ったビーズを見つけて購入したFちゃんが言ってました。英国では「パンドラ」っていうブランドのが有名だし、こういう「買い足していく楽しみ♪」タイプのは流行ってるねぇ。

ちょっと他人事みたい?だって、旅行中は色気より食い気だから私は!(←あ、普段もか・・・) Fちゃんがトロール・ビーズを選んでいる間、「ふふふ・・・この後はそろそろお茶する時間よね・・・むふふふふ」って考えていました。

そしてトロール・ビーズを売ってるお店を出た後は、こちらに直行!

ウィーン(10)月曜はダメよ_a0123372_11212518.jpg

ホテル・ザッハー。もちろん、ここで有名なチョコレートのケーキ「ザッハー・トルテ」を食べたいから!噂によると、日本人には濃厚すぎてくどいって話も聞くし・・・どんな胃もたれ胸焼けケーキなんだろう?!

では、中へ入ってみましょう~♪


*** 本日のオマケ ***

今日のタイトル「月曜はダメよ」ってのは、古い映画「日曜はダメよ」からいただきました。

ウィーン(10)月曜はダメよ_a0123372_11335142.jpg

主演のメリナ・メルクーリが別嬪さんですね~。でも日本での封切り当時のポスターは、こんなんだったんですよ~。↓↓↓

ウィーン(10)月曜はダメよ_a0123372_11381755.jpg

ダイナマイト・バディ強調しすぎ?!当時の日本人には、外人さんの豊満な体つきばかり注目されたのか・・・つーかそもそも、顔が似てないんですけど!魅力的な主人公の女優さんを、迫力あるオバサン風に描いてどーする。

こんな日本の昭和レトロな洋画用ポスターばかり販売している、マニアックな専門店を発見。上のポスターは、550USドルですよ~。「情婦マノン」のなんて、1000USドルもするし!!!

昔はキネマファンだったお祖父ちゃん・お祖母ちゃんがいらっしゃる方は・・・ひょっとして、お宝が埋まっているかもしれないですねぇ。^^ GOOD LUCK!


★★★イギリスの日本人コミュニティ、皆さんが頑張って地震・津波被災地の支援イベント・募金活動をしています♪ 下記のリンクに、それら支援活動の告知板があります。オンライン・ジャーニー
英国ニュースダイジェスト
ジャパン・アップデート
私も出来るだけ参加してるので、偶然お会いしちゃうかも?!★★★


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました。
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

「わぁ、沢山の方が読んでくれているんだ…」
って実感してとても嬉しく、私の元気の素になってます♪

by londepa | 2011-10-15 11:56 | ホリデー&小旅行 | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line