人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さよなら、どくとるマンボウ

作家の北杜夫さんの訃報を、会社の昼休み中に読んでいた読売新聞の一面で知りました。84歳だったそうです。

彼のおかげで、読書の楽しさを知りました。中学生になっても漫画ばかり読んでいた私。「もうそろそろ文庫本でちゃんと読書しなさい。新潮文庫なんか、名作がいっぱいあるよ」と家族に言われて、まず最初に読んだのが「どくとるマンボウ航海記」。

大人の文章なんて全部、国語の教科書や新聞みたいに面白くない!と思っていた子供の私が、初めて読書って楽しいかもしれない・・・・と思ったキッカケが、この本だったのです。ワクワクして、夢中で繰り返し読んだのを、よく憶えています。

それ以来、同じ新潮文庫でヘッセの「車輪の下」とかヘビーなのもいっちゃうくらい読書に馴染めるようになったのは、北さんのあの本のお陰です。

本は楽しい…!という素敵な世界への扉を開けてくれて、ありがとうございました。

心から、ご冥福をお祈りしています。


★★★イギリスの日本人コミュニティ、皆さんが頑張って地震・津波被災地の支援イベント・募金活動をしています♪ 下記のリンクに、それら支援活動の告知板があります。オンライン・ジャーニー
英国ニュースダイジェスト
ジャパン・アップデート
私も出来るだけ参加してるので、偶然お会いしちゃうかも?!★★★


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました。
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

「わぁ、沢山の方が読んでくれているんだ…」
って実感してとても嬉しく、私の元気の素になってます♪

by londepa | 2011-10-27 20:36 | その他 | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line