人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本のキャベツ@TESCO

最近は、めっきり暗くなりました。朝は7時でも暗いし、夕方は4時半には真っ暗★ これから冬至に近付くにつれ、もっと日が短くなる暗黒の季節に突入です!

いつもXマスの飾りなんて何ひとつしない男ヤモメ所帯のX君ちですが、先週末に行ったら玄関ドアの外から何かキラキラ光る物がガラス越しに見えて・・・・「あれ、何だろう?」。

日本のキャベツ@TESCO_a0123372_1622815.jpg

ドアを開けて中に入って見たら、こんなのが置いてありました。ツリーの電飾などに使うLCD電球を、ガラス瓶に突っ込んだそうです。なかなかキレイね~♪

とにかくこんな暗い日々なので、最近はせっかく彼が作ったご馳走もディナー時の写真が殆どありません。スポット照明とキャンドルだけの食卓で、お部屋が暗くて・・・私の簡単デジカメと力量ですと、そんな明度で写真を撮るなんて無理~!><

土曜日は、美味しいロースト・ビーフと野菜てんこ盛りでした。食べきれずに残ったのを、お弁当用に詰めてもらったのがコレ。↓

日本のキャベツ@TESCO_a0123372_1685383.jpg

月曜の会社ランチは、この肉々しいお弁当をがっつり。

日本のキャベツ@TESCO_a0123372_16124266.jpg
日曜日にリッチモンド・パークから戻ってきてからの、遅いランチ。まずは生ニンニクが決め手、特製ガーリック・ブレッドと・・・。

出来たてホカホカの湯気で霞んじゃったけど、ミートボールのパスタ☆

日本のキャベツ@TESCO_a0123372_16153934.jpg

この2点は、いつもX君が作ってる定番的ランチなんだけど・・・今回の白眉は、これでした!!!

日本のキャベツ@TESCO_a0123372_16171537.jpg

、、、、ただの、キャベツと人参のサラダじゃん?!と思うでしょうが、、、キャベツが日本のキャベツだったんですよー。

日本のキャベツ@TESCO_a0123372_16183073.jpg

イギリスのキャベツは、真ん丸のボール型が主流。最近は葉っぱの柔らかい円錐形のキャベツも出回るようになったけど・・・・この、懐かしい平べったい円盤型の日本的キャベツを見たのは初めてでした。

わ~っ、すごい!ってキャベツ一個で感激する私・・・だって、今まで見たことなかったからねぇ。ウチの近所にはセインズベリーやマークス&スペンサーしかないので、このTESCOの日本キャベツを買えそうにないのが残念です。

日本のキャベツ@TESCO_a0123372_16234094.jpg

味付けは、ワイン酢とオリーヴオイル、それに塩。粗めの千切りだったけど、葉が柔らかめなのでサラダで充分おいしかった~。

次回テスコに行く機会があったら、この日本タイプのキャベツを探してみよう・・・!と思ってます♪


★★★イギリスの日本人コミュニティ、皆さんが頑張って地震・津波被災地の支援イベント・募金活動をしています♪ 下記のリンクに、それら支援活動の告知板があります。オンライン・ジャーニー
英国ニュースダイジェスト
ジャパン・アップデート
私も出来るだけ参加してるので、偶然お会いしちゃうかも?!★★★


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました。
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

「わぁ、沢山の方が読んでくれているんだ…」
って実感してとても嬉しく、私の元気の素になってます♪

by londepa | 2011-11-22 16:28 | 美食+B級ぐるめ | Comments(5)
Commented by あいこ at 2011-11-23 02:58 x
ロンパラ様

こんにちは、初めまして。実は2週間ほど前からロンパラ様のブログを楽しく拝見させて頂いております。

いつかはメッセージを・・と思っており、今日に至りました。

これかはちょくちょくコメントも残せれたらなと思っておりますので、宜しくおねがいします。

あいこ
Commented by micoroni at 2011-11-23 05:05
わー!!欲してました!日本のキャベツ!
生姜焼きとトンカツのお供は絶対にキャベツなのに、
最近はサラダで我慢してたんです(涙)
私の近所のtescoでは売ってなかったのですがどの辺のtescoですか??差し支えなければ教えてください!
Commented by londepa at 2011-11-23 06:43
あいこさん初めまして!2週間ほど前からご愛読頂いているそうで、どうもありがとうございます♪

私も早速あいこさんち覗いてみましたよ。確かにDIYや庭の物置小屋って、イギリス男性の「逃げ場」というか憩いの場ってとこありますね~。上手い表現だなぁって感心しました。笑

こちらこそ、これからもヨロシクお願いしますね。
Commented by londepa at 2011-11-23 06:50
micoroniさんコンバンワー。このキャベツ、X君は地元HAYESのテスコ・EXTRAで買ったそうです。大型店舗でEXTRAが付くところ(=洋服売り場や家電コーナーが充実しているタイプ)だったら、野菜も色んなバラエティを揃えているみたいです。

あと千切り用キャベツだったら、円錐形で巻きのゆるいキャベツは日本の春キャベツくらい柔らかいですよー。これならセインズベリーでもよく見るし、ジャパニーズ・キャベツより広く出回ってて手頃です♪
Commented by micoroni at 2011-11-23 18:46
Tesco Expressは知ってましたが、Tesco Extraってあるんですね!
以前pointed キャベツは柔らかいと聞いた事があったのですがそれかしら?いろいろトライしてみますね!ありがとうございました☆
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line