人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JS君、初めてのお雑煮を完食

元日の日曜日。Y子ちゃんちをお昼過ぎに出て、家に帰ることにしました。行きも帰りも、バタシー発電所跡がよーく見える電車でしたー。

JS君、初めてのお雑煮を完食_a0123372_1775215.jpg

富士山ほどじゃないけど、これも方角的に私んちから遠いため年に数回見ればいい方。何度見ても特殊な形は、ロンドンのアイコン的な建造物の一つですよねぇ。

JS君、初めてのお雑煮を完食_a0123372_17105189.jpg

ターミナル駅のヴィクトリアに着いたら、地下鉄に乗り換えます。Y子ちゃんちから私んちは、ドア・ツー・ドアで1時間半~2時間弱くらい。地上の鉄道と、地下鉄2線(ディストリクト&ピカデリー)で合計3つの電車に乗るんです。

JS君、初めてのお雑煮を完食_a0123372_17134993.jpg

でも、大晦日も元旦もここを通ったのが午後の早い時間だったせいか人込みも少なく、どの電車も楽勝で座れたから思ったより快適な長旅でした。

JS君、初めてのお雑煮を完食_a0123372_1723073.jpg

私だけじゃなく、お泊りバッグも座席に置いておけるほど空いてたー。^^

家に帰る途中で、ネギと鶏肉と海老を買って・・・他の材料はもう家にあるから、お雑煮を作りました。おせち料理も年越し蕎麦も作らない我が家で、唯一お正月らしいお約束なんです!

JS君、初めてのお雑煮を完食_a0123372_17244533.jpg

できたー。私は前の晩のすき焼きのせいか食欲イマイチだったので、お餅は一個。でもAちゃん達には2個ずつ。

大晦日はAちゃんの彼氏JS君と、小学校時代からの友人Mちゃん(イギリス育ち日本女子)が泊まってたから・・・3人の若者たちに私流シンプルお雑煮を振舞いましたが、、、あれっ、JS君てお餅なんか食べた事あるの?「ないよー。でも旨そう!」

JS君、初めてのお雑煮を完食_a0123372_17325883.jpg

証拠写真。フォークでお雑煮を食べてたものの、お餅も具もスープも残さず完食!なかなかやるじゃん。次はどんな日本食に挑戦させようかなぁ・・・。

私もAちゃんも、それぞれ仲の良い友達と一緒に楽しい年越しをして、新年を迎える事ができました。今日は元旦の振り替え休日で、もう一日お休み。明日から又お仕事だけど、この3日間はの~んびり過ごせた気がします♪


★★★イギリスの日本人コミュニティ、皆さんが頑張って地震・津波被災地の支援イベント・募金活動をしています♪ 下記のリンクに、それら支援活動の告知板があります。オンライン・ジャーニー
英国ニュースダイジェスト
ジャパン・アップデート
私も出来るだけ参加してるので、偶然お会いしちゃうかも?!★★★


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました。
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

「わぁ、沢山の方が読んでくれているんだ…」
って実感してとても嬉しく、私の元気の素になってます♪

by londepa | 2012-01-02 17:44 | 美食+B級ぐるめ | Comments(2)
Commented by Fちゃん at 2012-01-02 21:06 x
謹賀新年 ことしもよろしくです。
うちのお雑煮は焼かない丸もちで澄まし汁の上にお煮しめがででんとのっかります。義母のイナカはそういうので、東京生まれの夫にとってもお雑煮は生まれたときからそういうもの。
食べるときは一石二鳥で便利・・・でもあります。
それに味の決め手のお煮しめは毎度義母より頂戴してるので、ヨメはらくちんなので感謝あるのみです。

今年もたのしく過ごしましょうね。
春先はローマなんだ。いいなあ。
私のローマによろしく言っといて(^^)
Commented by londepa at 2012-01-03 02:41
Fちゃん明けましておめでとー!私もお餅は焼かないよ。スープで柔らかくなるまで煮るだけ。簡単だけど、煮すぎると溶けたりお餅同士でくっつくんだよね。

今日もそのスープが鍋に残ってたから、ちょっとハナマルキ味噌を入れてお餅入れて、味噌仕立てのお雑煮を夕飯にしました。旨かったす。

ローマ、春先とゆーか2月初旬でさ・・・。暦上はどうあれ、真冬じゃん。その頃に寒波が来て雪とか濃霧で空港閉鎖・フライト欠航ってのが一番の心配よねー。

Y子ちゃんと私、思わず年間旅行保険の有効期限をチェックしました。行けるといいなぁ~♪
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line