人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしい!豆乳味噌チャウダー

今日あたりから寒くなる予報が出てたので覚悟してたら、ホントに朝は霜がおりてて寒かったー。近所の能天気なシャクナゲ、これでやっと今は冬だって気がついたかなぁ。

でも私は今、こんな夕食を食べ終わったばかりなので・・・体の芯からぽかぽか温まってます♪

おいしい!豆乳味噌チャウダー_a0123372_7341785.jpg

豆乳味噌チャウダー。

寒くなると、熱々のクラム・チャウダーが恋しくなるんです。でも英国ではクラム=アサリって品薄かつ高い!だからムール貝で代用してみました。それとボストン・チャウダーだったら、確かタラでしょ。

おいしい!豆乳味噌チャウダー_a0123372_742799.jpg

じゃあ、両方とも入れちゃえーい。

他の材料は、普通のクラム・チャウダーとほぼ同じ。違うのは牛乳の代わりに豆乳&味噌を使ったところ。玉ネギ、人参、ベーコン、じゃが芋・・・緑も欲しいのでインゲンを入れたけど、グリンピースでもOKですね。

おいしい!豆乳味噌チャウダー_a0123372_746950.jpg

野菜とベーコンは、粗みじん切りかサイコロ大くらい。じゃが芋は小さすぎると溶けちゃうから、気持ち大きめに切って・・・。

玉ネギとベーコン炒めて、豆乳を注いで煮立てたら野菜を入れて、人参やじゃが芋が8割がた煮えてきた頃にぶつ切りのタラとムール貝も。ハーブにはパセリを少々入れました。

おいしい!豆乳味噌チャウダー_a0123372_7523571.jpg

豆乳は、このアルプロってブランドが幅を利かせてます。フレーバー(チョコとか)や甘味つきなのもあるから、それだけは要注意ですねー。想像しただけでも、悪夢のように不味いスープが出来そうです!笑 お味噌はお馴染みハナマルキ・・・日本より値段が高いのは、まあ仕方ない★

豆乳ってのは、鍋で煮立ててると「やっぱワシ、豆腐になりたいんじゃ~」と言わんばかりに分離しようとします。そこを優しくなだめて、「オラオラ何気に湯葉なんか作ってんじゃねーよ」って静かにかき回してあげましょう。激しくかき回すとタラやじゃが芋が煮くずれまくるので、そこんとこ加減が大事。^^

ぶつ切りタラに火が通ったら、味噌をとき混ぜて仕上げます。ベーコンの塩気があるので、味噌の量は味噌汁に入れる時の半分くらいで良い感じでした。

おいしい!豆乳味噌チャウダー_a0123372_8104456.jpg

はい、豆乳味噌チャウダーの出来上がり!美味しかったですよ~~。

牛乳&塩コショウの正統派クラム・チャウダーやボストン・チャウダーより、ほっこり優しいセミ和風の味です。パンにもご飯にも合うし・・・私は明日、これにお餅を入れてチャウダーお雑煮にしようかな~と思うんだけど。

寒いからクラムチャウダーを、いやその類似品を、、、と思いつきで作った割に傑作でした。遂に私も、晴れてレシピ・ブロガーの仲間入り・・・?!なんちゃって、分量も作り方もアバウトだから無理だぁ~。


★★★イギリスの日本人コミュニティ、皆さんが頑張って地震・津波被災地の支援イベント・募金活動をしています♪ 下記のリンクに、それら支援活動の告知板があります。オンライン・ジャーニー
英国ニュースダイジェスト
ジャパン・アップデート
私も出来るだけ参加してるので、偶然お会いしちゃうかも?!★★★


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました。
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

「わぁ、沢山の方が読んでくれているんだ…」
って実感してとても嬉しく、私の元気の素になってます♪

by londepa | 2012-01-14 08:28 | 美食+B級ぐるめ | Comments(2)
Commented by Eikophant at 2012-01-14 09:38 x
とってもおいしそうですね~❤豆乳味噌チャウダー)^o^(
最近日本はとっても寒いので(年末年始のイギリスの方が暖かくて、びっくりしたのでした)今度作ってみます。
私はロンパラさんのブログにいつも元気をもらっています(*^_^*)新しい発見をさせてもらったり、ロンパラさんの文章の面白さにふふって笑ったり。
あ、私のパトリオットなイギリス人の彼(日本好きでもあるんですが)はUK在住でして、日本に住んでる私とは、遠距離恋愛なんです^_^;。彼が比較的休みが取りやすい仕事なので、2,3か月に1度は日本に来てくれるのですが、私は夏休み以外は1週間単位の休みは取れないので、残念ながらお花が綺麗なシーズンに行くことは難しいんです(>_<)実は、彼と会うまでとくにイギリスに興味があったわけではなかったのですが、知れば知るほど奥が深い国ですね。
Commented by londepa at 2012-01-14 10:31
はい、Eikoさんも作ってみて下さい・・・簡単でおいしいですよ~。日本はアサリが何処でも買えるから良いですよねぇ。砂抜きは面倒くさいけど、味が良いもの!

彼氏さんはイギリスで、遠距離なんですか~~。@@ お熱いことで、何より!恋愛はパワーと勢いですもんね。2~3ヶ月ごとに会うからこそ、マンネリにならず会う度に新鮮で濃ゆい時間を過ごせそう~♪

12月から続いていた暖冬も、そろそろ終わってようやく本格的な寒さが来るのかな?って予感です。過去19年間で一番マイルドな気候の12月&1月でしたが・・・このまま春暖に続くと思ったら早計でしょうねー、残念ながら。。。

line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line