人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かりかりベーコンのカレーライス♪

日本のカレーライス、大好き!!!英国にはインド出身の移民が大勢いるから、本格的インド・カレーが食べれるお店や調理用ソースが身近に豊富にあるんだけど・・・私は少し苦手★

だから家で作るのは、必ずニッポン的なカレーです。カレー・ルーは日本食料品店で買う事もあるけど、昨秋ウィーン&ブダペスト旅行で合流した姉Fちゃんからもらったのが、まだあって便利。先日はその中の、「ハウス ジャワカレー・プライム(中辛)」を使いました。

かりかりベーコンのカレーライス♪_a0123372_6255531.jpg

・・・ってこれ、ベーコン・エッグじゃん!?と突っ込まれそうですが。まあまあ、話を聞いてくださいな~。

最初は確かに、フツーのカレーだったんですよ。玉ネギ、人参、じゃが芋という定番野菜の他、余ってたブロッコリー、カリフラワー、パプリカも入れて・・・お肉は豚ロースを角切りで。香味にはベイリーフ、ニンニク、パセリ。

貴重な日本製カレー・ルーを大量に消費しなくて済むよう、濃ゆーいギリシャ・ヨーグルトも入れてとろみ追加!それによって味が薄まっちゃったのを補うため、S&Bカレー粉と中濃ソースとお醤油を足して・・・もう~適当に何でも入れられるのが、カレー作りの楽しさですよねー♪

で、美味しいポーク・カレーが出来ました。その晩は、私もAちゃんもそのまま食べて・・・翌日のお弁当もカレー。それでも鍋底に、もう一食分くらい残ったけど・・・・

お肉が、殆ど残ってない~!!

そのままでも美味しいカレーには違いないんだけど、やっぱし肉片の見当たらないカレーって淋しくて。。。

どうしようかなぁ~、と考えた末に思いついたのがベーコン☆

ベーコン2枚を小さめに切って、カリカリに炒めてみました。ベーコンを炒めてたら、ついでに目玉焼きもあった方が良いかな~と思って・・・。

かりかりベーコンのカレーライス♪_a0123372_7183670.jpg

かりかりベーコンと目玉焼きをのせた、カレーライスの出来上がりー!!

とっても美味しかったーー。意外に合います、カレー&ベーコン。塩気のあるベーコンが、ちょうど福神漬けみたいな役割で、良い味のアクセントになってねぇ・・・。

うっかり肉の少なめなカレーを作ってしまったり、一緒に食べる人がベジタリアンでお肉を入れられなかったり、、、、そんな時のトッピングにお勧め!ベーコンは長いままじゃなく小さく切った方が、スプーンだけで食べ易いと思います。

次回カレーライスを作った時に、是非お試しください~♪


★★★イギリスの日本人コミュニティ、皆さんが頑張って地震・津波被災地の支援イベント・募金活動をしています♪ 下記のリンクに、それら支援活動の告知板があります。オンライン・ジャーニー
英国ニュースダイジェスト
ジャパン・アップデート
私も出来るだけ参加してるので、偶然お会いしちゃうかも?!★★★


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました。
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

「わぁ、沢山の方が読んでくれているんだ…」
って実感してとても嬉しく、私の元気の素になってます♪

by londepa | 2012-01-26 07:34 | 美食+B級ぐるめ | Comments(2)
Commented at 2012-01-27 08:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by londepa at 2012-01-27 10:17
非公開コメ、どうもありがとう~Rさん。初めまして♪

昨年からイギリスにお住まいなんですか。それでは、まだ色々と違和感あったりして微調整中・・・でしょうか?でもご夫君のサポートがあるから安心ですね!

人それぞれかもしれませんが、私は最初の3年間くらいは試行錯誤で・・・楽しかったり凹んだり憤慨したり傷ついたり暴走したり(?)。3年過ぎた頃から、安定したような・・・って順応に時間かかりすぎ?!

これからも毎日、仲良く楽しくお過ごしくださいね~♪ 
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line