人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンドン三越でしゃぶしゃぶと熱燗~♪

イギリスの過去350年に遡る気象観測史上、最も長かったらしい暖冬に終止符。今週は最高気温3~4℃、最低気温マイナス2~4℃ってのが続くらしいロンドン。。。

つい最近まで、「今年はあんまり寒くないね~。うふっ♪」なんて身体の方もなまっちゃってたもんだから、やっと訪れた冬らしい気候に順応できなくて、、、寒さがすっげー身に沁みます!泣

そんな凍て付く夜だけど、友達と待ち合わせしてピカデリー・サーカスへ。

ロンドン三越でしゃぶしゃぶと熱燗~♪_a0123372_7233056.jpg

エロスの像も、寒そうだ~~。

最初はタパスとかイタリアンとか行こーか?!って話し合ってたんだけど、こんなに寒くなったらワインに地中海料理ってのは気分じゃない・・・。で、急遽プランBに変更です!!

ロンドン三越でしゃぶしゃぶと熱燗~♪_a0123372_72755100.jpg

そこで、やって来たのはロンドン三越のレストラン。たまにしか来ないけど、入った途端にリトル・トーキョー的に和める空間が拡がっててホッとします。。

ロンドン三越でしゃぶしゃぶと熱燗~♪_a0123372_7353995.jpg

席に着くなり、メニューも見ずに・・・「熱燗ください!」 もう、ここに決めた時から呪文のように「熱燗、熱燗・・・」と唱えていたもんですから。^^

ロンドン三越でしゃぶしゃぶと熱燗~♪_a0123372_7381890.jpg

食事のほうも、絶対しゃぶしゃぶ!!!って決めてたしー☆ 寒い日って何かと、「一刻も早く、熱いもん下さーい!」って気持ちになっちゃいますね~。手っ取り早くお腹の中から温まって、それが冷めない内に家へ帰ろう、みたいな。

白菜、大根、シイタケ、人参、豆腐、春雨、ネギ、春菊・・・それに当然、牛肉。タレは胡麻ダレとポン酢の2種類で、紅葉おろしもたーっぷり☆ 鍋がグツグツ煮立ってきたら、野菜を入れて・・・肉もシャブシャブして・・・

ロンドン三越でしゃぶしゃぶと熱燗~♪_a0123372_747174.jpg

いっただきまーーす!!!

うっまー。しゃぶしゃぶ、旨いわぁ。。。熱燗とともに、五臓六腑に染み渡るおいしさ・・・ニッポン人に生まれて良かったわー。ここがニッポンじゃないのが、ちょっと残念だけど・・・ロンドンでも食べれるんだから、やっぱ幸福な事だよねぇ。

神様、ありがとう!ついでに出来れば、また暖冬を戻しといて下さい・・・。笑

ロンドン三越でしゃぶしゃぶと熱燗~♪_a0123372_7521130.jpg

お肉と野菜から出たダシで、最後はうどん。お腹一杯になっちゃって、うどんは少ししか食べれなかったのが残念だったけど。でも満足!隣りのテーブル(駐在員さん風の男性3人)も、美味しそうなすき焼きだったな~。次回はすき焼きもいいな~~。

ロンドン三越でしゃぶしゃぶと熱燗~♪_a0123372_757981.jpg

いつもは夜でも人通りの多い、ピカデリー・サーカス周辺。寒いと人が少なくて、まるで深夜みたい?!でもこれ、まだ夜の9時前。。。

いきなり寒くなったら案の定、ウチの社内で風邪が流行り始めました。私も今日の午後、ちょっとゾクゾク悪寒を感じたし。。。 来週は月~木の三泊四日でローマ旅行だから、今ここで風邪ひくワケにはいかないっ!汗 

神様、私を風邪から守ってください~、、、って無神論者の私なんかから、さっきから色々と注文されて神様もさぞ迷惑でしょうけど。哀れな迷える子羊なもんで、是非ひとつヨロシク頼んますー☆


★★★イギリスの日本人コミュニティ、皆さんが頑張って地震・津波被災地の支援イベント・募金活動をしています♪ 下記のリンクに、それら支援活動の告知板があります。オンライン・ジャーニー
英国ニュースダイジェスト
ジャパン・アップデート
私も出来るだけ参加してるので、偶然お会いしちゃうかも?!★★★


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました。
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

「わぁ、沢山の方が読んでくれているんだ…」
って実感してとても嬉しく、私の元気の素になってます♪

by londepa | 2012-02-02 08:09 | 美食+B級ぐるめ | Comments(4)
Commented by micoroni at 2012-02-02 09:10
わーしゃぶしゃぶ美味しそう♪ゴマだれもありましたか!?
三越のことだからすき焼きにちゃんと生卵もついてるんでしょうね。
ん〜寒い日が続いているので私も近々行ってみます♪
もちろん熱燗で♪
Commented by londepa at 2012-02-03 05:36
今晩は、micoroniさん!今日も寒いですねぇー。

タレは、胡麻だれとポン酢の2種類ありました。私は肉はさっぱりポン酢、野菜はリッチな胡麻ダレって食べ分けてみたら良かったです!

すき焼きの卵ですかー。隣りのテーブルのすき焼き鍋までは見えたんだけど、そこまでチェックできず、、、、余りジロジロ見れないし。笑

micoroniさんの「さかな亭」2人で£200ディナーに比べたら、お会計は三分の一で済んだしリーズナブルでしょ。お勧めです!
Commented by micoroni at 2012-02-03 09:33
そうなんですよ、ちょうどさかな亭に行った次の日にBuddyとこれだったら三越のすき焼きとかたらふく食べれたね〜とか話してたときにロンパラさんのブログを読んだんです!奇遇ですね♪今度いって卵チェックしてきます!
Commented by londepa at 2012-02-03 23:21
Buddyさんとご一緒なら、お肉の追加が要りそうですね~。^^

美味しいものは一年中いつでも美味しいのには変わらないけど、季節によって最高☆なものってありますよね。寒いのは苦手だけど、鍋物や汁物の美味しさが倍増するのを楽しみたいです♪
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line