人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローマ(1)27年ぶりの厳冬ローマに到着@@

何でまた2月にローマ?!ってゆーと、Y子ちゃんが3泊4日£189格安パックをグルポンで見たから。そ・・・それは安い!2月だけどローマって温暖だもんねぇ~、、、じゃあ、行っちゃえ!!という経緯でした。

往復フライトはバジェット・エアラインで、イージー・ジェットとタメ張るライアン・エアー。しかもスタンステッド空港を朝6時10分に出発~~★ とてもとても、正気の沙汰とは思えない便ですね!

ローマ(1)27年ぶりの厳冬ローマに到着@@_a0123372_10403937.jpg

で・・・正気じゃない私達は、午前4時にスタンステッド・エクスプレスって電車に乗っていましたとも!そーゆー酔狂な奴は少ない証拠に、電車ガッラガラ~。

ローマ(1)27年ぶりの厳冬ローマに到着@@_a0123372_1048481.jpg

前泊したY子ちゃんちを出たのが午前3時くらいだったから、電車の中で寝ボケまなこで食べた朝食。テスコのピザパンと駅で買ったコーヒー。

これから本場イタリアへ行くってのに、テスコのピザパンだよ。ははは。。。も~、何やってんだか。

ローマまでのフライトは、2時間半くらい。早朝っていうより夜中から外に出たもんだから、短いフライトなのに半分は寝てました。そしてふっと窓の外を見下ろしたら、こんな景色で・・・。

ローマ(1)27年ぶりの厳冬ローマに到着@@_a0123372_1142788.jpg

一瞬、変なカタチの雲だなぁ~?と思ったら、延々と続く雪山☆ 

これってアルプスでしょ。そういやフランス上空を飛んでイタリアへ行くんだったら、アルプスも通るかな?少なくとも、去年チンクエテッレからピサへ行く途中で見たカッラーラの大理石山よりは、アルプスっぽいし!ヨ~レリホ~♪

しかし、この雪山。これはオーメン。666。前兆だったんですねー。

そう・・・・今回のローマ旅行は、出発前のロンドンも雪!ローマ観光もその前週の金曜に降った雪が残っててローマ市内の機能停滞!!オマケについさっき帰ってきたら、スタンステッドもロンドンも更に雪~っ!!!

という、正に「白い粉の恐怖」みたいな珍道中でした。よく雨女(男)とか晴れ女(男)って言うけど、、、私は雪女だったのかも?!

ローマ(1)27年ぶりの厳冬ローマに到着@@_a0123372_1122484.jpg

ともあれ、無事にローマのチャンピーノ空港に着陸ーーー。左端に、雪が残ってるのが見えるかな?よーっく晴れてて気持ち良い天気だったけど、気温はロンドンと変わらない寒さ。

フィウミチーノ空港(←別名レオナルド・ダ・ヴィンチ空港)が成田なら、チャンピーノ空港は羽田くらいの規模。小さいターミナルだから、すぐに外へ出られるのが便利でした。そこから路線バスで地下鉄駅まで出て、

ローマ(1)27年ぶりの厳冬ローマに到着@@_a0123372_11265526.jpg

地下鉄A線でホテルのあるコルネリア駅まで、更に小一時間。ローマの地下鉄って、A線とB線しかないので判り易いんですよねー。

でも今、C線も工事中らしい。。。A線とB線はテルミニ駅でバッテンみたいに交叉してるから、C線は環状にするのかしら。。。そしたら、漫画で描かれる出ベソみたいで面白いんだけど、どーだろーか?

ローマ(1)27年ぶりの厳冬ローマに到着@@_a0123372_1143114.jpg

トロピカル・ツリーの生い茂る、ローマ市内・・・なのに、路面電車の辺りに白い雪が積もってるでしょ!?

後でレストランの人に聞いたら、何でも27年ぶりの厳冬なんだって。ローマでも時々は雪がチラつく事はあるけど、それから四日も五日も経ってるのに雪が溶けないってのは尋常じゃないらしいです。

やっぱね~、普段いつも温暖だから市の対応が後手後手なんだと思う。寒波に慣れてるロンドンなんか、雪の予報が出た途端に塩砂をそこら中に撒いて凍結を防ぐけどさ・・・・でも27年ぶりじゃ、そんな用意が出来てないのも仕方ないわ。

ローマ(1)27年ぶりの厳冬ローマに到着@@_a0123372_11525174.jpg

早朝フライトの甲斐あって、ホテルにチェックインしてもまだ午前11時半!午後は早速、市内をちょこっと見るつもり・・・・でも、まずは腹ごしらえです。そこでホテルのフロントの人に教えてもらった、「ジョゼフ」っていうレストランに入りました。

ローマ(1)27年ぶりの厳冬ローマに到着@@_a0123372_11571488.jpg

ビュッフェみたいなのも、やってる・・・どんな料理が並んでるのかなぁ?

ローマ(1)27年ぶりの厳冬ローマに到着@@_a0123372_11583090.jpg

きゃ~~~っ!!お・・・おいしそう!!!これ!私、このビュッフェにします!!

ローマ(1)27年ぶりの厳冬ローマに到着@@_a0123372_11593214.jpg

何とここ、メイン+デザート+ワン・ドリンク=たったの7ユーロ★っていう、お得なランチセットがありました。その中にさっきのビュッフェも入っていたので、迷わず注文♪

ローマ(1)27年ぶりの厳冬ローマに到着@@_a0123372_1215343.jpg

でもY子ちゃんは、「絶対にシーフードの気分!」と言って、単品でシーフード・スパゲティを頼んでました。ワインをすすりつつ、お料理を待つ至福の時間・・・。早朝の旅の疲れなんか、とっくに吹き飛んじゃってます。^^

ローマ(1)27年ぶりの厳冬ローマに到着@@_a0123372_1263827.jpg

はい、こっちがシーフード・スパゲティ。ムール貝、海老、イカ、トマトが入ってて、「魚介の出汁が激うま」だったって。

ローマ(1)27年ぶりの厳冬ローマに到着@@_a0123372_1285551.jpg

ばばーん!こっちが私のビュッフェ!数ある料理の中から、迷いに迷って選びました・・・・アーティチョーク、茄子、パプリカ、ズッキーニ、ミートボールやハンバーグみたいなの。どれも、すっごく美味しい!特に野菜の調理法と味付けが良かったーー。

ビュッフェには、他の野菜やラザーニャなど色々てんこ盛りに並んでて凄かったんですけどねー。まあ、私の胃袋にも一応は限界があるもんですから。。。 三泊四日じゃなくって一週間くらいの滞在だったら、もう一度行きたい!と思ったお店でした。

満足ランチで腹ごしらえをしたら、次は・・・

ローマ(1)27年ぶりの厳冬ローマに到着@@_a0123372_12202577.jpg

マックへ!!?なーんて。地下鉄の駅は、メトロの「M」マークが目印。

とまあ、こんな調子で大寒波(←注:ローマ的には。ロンドン的には全然ちょろい寒さ)に見舞われた、私達のローマ旅行が幕を開けました。もちろん、コロッセオ(円形闘技場)なんかには

ローマ(1)27年ぶりの厳冬ローマに到着@@_a0123372_1222201.jpg

お約束★ ローマ人もいますよー。

それじゃあ、この続きは・・・また明日ね!!!


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました。
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

「わぁ、沢山の方が読んでくれているんだ…」
って実感してとても嬉しく、私の元気の素になってます♪

by londepa | 2012-02-10 12:40 | ローマ旅行2012年2月 | Comments(4)
Commented at 2012-02-10 21:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Momo at 2012-02-10 23:31 x
londepaさん、お元気ですか?イタリア、とっても楽しそうですね!ブッフェ、本当に美味しそうでした。londepaさんは、お写真を撮るのがお上手ですね。私の旅行の写真は、いまいちかも。。。イタリアは行ったことがないので、続き、楽しみにしていまーす!
Commented by londepa at 2012-02-11 07:40
非公開コメのMさん、初めまして♪ 昨年ロンドンに引っ越していらしたんですね。

慣れない国でお子様と生活しながら、ボランティアやチャリティー活動にも積極的に参加してて活動的ですね!その調子ならば、やがて沢山のお友達が出来ちゃうから心配ないですよ~。

長い暗い冬も、もうすぐ終わりで春が待ち遠しいですね。春夏は活動的に過ごせるから、とても楽しみ・・・お子様たちにとっても、イースターから夏休みの期間は最高の季節ですよね?!

この先、どこかでお会いするかも・・・と思うと、とても楽しみです。ラクな日ばかりじゃないと思いますが、元気でがんばって下さいね!
Commented by londepa at 2012-02-11 07:46
こんにちは~Momoさん、お元気ですか?!厳寒のローマなんて滅多に体験できないと思うと、別の意味で忘れがたい旅行になりました。笑

写真をお褒めいただいて、嬉しいです!相変わらず簡易バカちょんデジカメですが、採光・角度・遠近のメリハリを変えて何枚か撮ると、その内の一枚は良く見える事が多いかも・・・。Momoさんも、やってみて!
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line