人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローマ(5)やっぱりお洒落♪イタリア革製品

ローマに行く度に、歩道や車道がゴツゴツした石畳が多いのを思い出して、「あ~しまった!また忘れてた~」って後悔するのが靴。履き物。

ロンドンと同じような感覚で歩ける気がして、うっかり旅支度にスニーカー入れるの忘れちゃうんですよねぇ、、、。

ローマ(5)やっぱりお洒落♪イタリア革製品_a0123372_8332734.jpg

でも実際に行ってみると、この雪解け水で濡れた歩道の右側みたいに、とっても歩きにくい石畳に悩まされるのです。

普段ロンドンで通勤に履いてて足に馴染んだ中ヒールやロー・ヒールでも、とにかくカカトのある靴やブーツだと歩きにくい!そこで、つい靴屋さんなんか覗いてしまいました。

何たってイタリアン・レザーは品質・デザインともに定評あるもんねー☆ バッグや手袋も、色使いやデザインが英国と一味違う・・・。

ローマ(5)やっぱりお洒落♪イタリア革製品_a0123372_8401552.jpg

この子は、革バッグ屋さんの看板息子。Y子ちゃんがお財布を見ている間、私はこの子に遊んでもらいました。^^

でも結局、今回は2人ともブーツを買っちゃった!Y子ちゃんは中ヒールのアンクルブーツ(←ロンドン用)。私は・・・これ!

ローマ(5)やっぱりお洒落♪イタリア革製品_a0123372_8431763.jpg

イタリアン・レザーのベロアで、この写真では色がよく写らなかったけどダーク・パープルと黒の2色使い。靴底はウォーキング・ブーツ並みの凹凸つきゴム底★ってのが、気に入りました。

これを2日目に買ったから、3日目と4日目は石畳もずんずん闊歩できたのが嬉しかったです!冬物はセール中なので、定価の半額でたったの49ユーロ!!!同じくお洒落なファッションで有名なパリよりも、やっぱり物価が安い気がします~♪

話は昨日の続きに戻って・・・。

バチカンのサン・ピエトロ大聖堂を出た後も、まだ宵の口。お昼をハード・ロック・カフェでがっつり食べちゃったから、お腹が空いて疲れるまでは夜も観光がてらお散歩です。

ガイドブックによるとパンテオンは夜7時半まで開いてるらしいので、そこに行ってみる事にしました。でも途中で道に迷っちゃって、Chiesa Di S. Ignazioっていう教会にも紛れ込み・・・。

中では親族の追悼式みたいなのをやっているようだったけど、普通に入れちゃったので隅っこだけ見てたら、こんな可愛いジオラマがありました。真ん中やや右にあるキリスト生誕シーンの小屋を囲んで、民家や丘や羊や小川や水車があって・・・

ローマ(5)やっぱりお洒落♪イタリア革製品_a0123372_8595552.jpg

うわ~可愛いね~って二人で見てたら、「そこにある小箱に50ユーロ・セントを入れると、ライトアップされるのよ」と近くにいた女性が教えてくれたので、早速コインを入れたのが上の写真。

豆電球でライトアップされるだけでなく、小川に水が流れ出したり水車がクルクル回り始めて・・・・昼間に見たサン・ピエトロ大聖堂と対極の、素朴で可愛いほのぼの感に癒されました~。

ほどなくして、パンテオンに到着!!

ローマ(5)やっぱりお洒落♪イタリア革製品_a0123372_9262337.jpg

元々は色んなローマ神を祭った万神殿だったって。建物の形といい命名といい、元ネタはギリシャのパルテノン神殿なんだろねー。

こっちは初代の建物が紀元前25年に初代ローマ皇帝アウグストゥスの側近アグリッパが建てたけど、今ここに残ってるのは128年にハドリアヌス皇帝が再建させた2代め。どっちにしろ、2千年近く古い!

パンテオン前には、一見とても美しい噴水があるんだけど、、、

ローマ(5)やっぱりお洒落♪イタリア革製品_a0123372_1021362.jpg

近付いてみると、ディテールがグロかったりするのはご愛嬌?笑

ローマ(5)やっぱりお洒落♪イタリア革製品_a0123372_9423368.jpg

わーい本当だ、もう夜7時なのにまだ開いてるー。じゃあ、入ってみよう!

ローマ(5)やっぱりお洒落♪イタリア革製品_a0123372_9582775.jpg

600年以降にはキリスト教の聖堂になったから、ローマ万神殿だった面影とキリスト教っぽさが渾然としててユニークですよね~。。。

ローマ(5)やっぱりお洒落♪イタリア革製品_a0123372_959234.jpg

ローマ(5)やっぱりお洒落♪イタリア革製品_a0123372_957174.jpg

後で知ったんだけど、ラファエロのお墓もここにあるんだそうですよー。

ローマ(5)やっぱりお洒落♪イタリア革製品_a0123372_1092496.jpg

この写真を撮ったのは、十字架のジーザズでもなく可愛い女の子たちでもなく・・・ただただ、巨大な燭台にビックリしたから!!ロウソクが灯ってないのが残念★

7時半まで開いてる観光名所ってローマでも多い訳じゃないから、パンテオンは夜のお散歩コースにお勧めです。グロい噴水も待ってるよ~。笑

さて、そろそろ夕食を何処かで軽く食べようか・・・。歩き出したら、ニセ法皇様が観光客をつかまえて写真を撮らせてました(もち有料)。

ローマ(5)やっぱりお洒落♪イタリア革製品_a0123372_1015569.jpg

本物のお膝元でこんなコト堂々とやってて、或る意味すごいよイタリア人!

ローマ(5)やっぱりお洒落♪イタリア革製品_a0123372_10253220.jpg

街角の庶民的な食堂って雰囲気の、「トレ・アルキ」ってお店に行きました。Y子ちゃんが言うには、ローマ在住の方がお勧めしてたらしいです。

ローマ(5)やっぱりお洒落♪イタリア革製品_a0123372_1028444.jpg

そんなに空腹じゃなかったので、軽くてシンプルなシーフード・リゾットを・・・。かなり塩気がきつかったのは、シェフの体調のせいかなぁ?私にしては珍しく、少し残しちゃいました。><

ローマ(5)やっぱりお洒落♪イタリア革製品_a0123372_10373995.jpg

隣りの席で1人で食事してた近くの勤め人風の男性が話しかけてきたので、しばし談笑。コロッセオとカラカラ浴場が閉まっててガッカリした事を言ったら、

「それは観光が主力産業であるローマ市民にとっても悩みのタネで、市政に非難ごうごうなんだ。明日は再開するって報道されてるよ」

って言ってました。やったー!!!明日は午前中にバチカン・ミュージアムに行った後、コロッセオに再度挑戦しようね!って事になりました。

ローマ(5)やっぱりお洒落♪イタリア革製品_a0123372_10443283.jpg

その夜は、ライトアップされたトレヴィの泉も見れました。真冬の夜なのに、沢山の観光客がいて賑やか~な一角。

ローマ(5)やっぱりお洒落♪イタリア革製品_a0123372_10461427.jpg

後ろ向きに立って硬貨を投げるの、私も以前ここでやりましたよー。それで今回、またここへ戻って来れたのかなぁ・・・。

例年にない寒波に見舞われたローマで、ハプニング続出だけど・・・それも貴重な思い出になったし!って許せちゃう、不思議な魅力に溢れた街だと思います♪


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました。
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

「わぁ、沢山の方が読んでくれているんだ…」
って実感してとても嬉しく、私の元気の素になってます♪

by londepa | 2012-02-14 11:07 | ローマ旅行2012年2月 | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line