人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスの緑茶(グリーン・ティー)

今日は、お隣の部署にいる可愛い女の子エミリーちゃんのお誕生日でした。チームの人達が彼女に秘密で大~きなケーキを用意してて、大感激してました♪

イギリスの緑茶(グリーン・ティー)_a0123372_852115.jpg

入社して一年未満で、まだまだ仕事は先輩たちの教育的指導が多いエミリーちゃんだけど、いっつも明るくハツラツで部署のマスコット的存在。

「で、幾つになったの?」って訊いたら、、、何と今日で二十歳だって!じゃあ、昨日までは19歳だったんだね~。どおりで眩しいくらい若さが輝いてるわけだ☆ こっちでは10代で働き始める子達も多いからねぇ。

そういえばAちゃんも、高校中退して最初はバイトだったけど働き始めたのは17歳くらいだったっけ。。。って、じゃあもう十年も働いてるんじゃん?!公務員になってからも5年は経つのに、まだ貯金もない・・・変だわー。そろそろ家のローンを彼女に押し付けて、楽隠居したいんだけどなぁ(←半分以上マジ)。

なんて夢か、絵空事ですかね。とにかくエミリーちゃんから分けてもらった美味しいケーキで、いつもよりマシな会社のティータイムになりました。20歳の誕生日おめでとう!ご馳走さま~。

イギリスの緑茶(グリーン・ティー)_a0123372_981712.jpg

そうそう、お茶といえば先日トワイニングのオリジナル店舗で買ったのがこちら。ホットチョコは、正式名称がスイス・チョコレート・ドリンク。それとピュア・グリーン・ティー。

わざわざ「ピュア」とあるのには理由があって、、、英国人はどうも緑茶をそのまま飲める人が少ないらしく、メジャーな売れ筋はレモンやジャスミンやジンジャーで味と香りを加えたもの。緑茶独特の味と渋みが苦手みたいな人が多いみたい。

中にはクランベリーやブルーベリー、アップル、ピーチ、パイナップル、ライチー、マンゴーなどをミックスした緑茶まであるんですよ!!!日本人としては「そんな緑茶、不気味~」と感じてしまうけど、彼ら的には「グリーンティーってヘルシーで飲んだ方が良いらしいけど・・・でもあの渋い味がちょっとね・・・」って事なんでしょう。

スーパーでも、ピュアな緑茶よりもフレーバー入り緑茶の方が幅を利かせて陳列されてます。そんな中、先日はセインズベリーズで、テトレーのピュア緑茶も買ってみました。

イギリスの緑茶(グリーン・ティー)_a0123372_9243310.jpg

50ティーバッグも入ってて、たったの£1.76!さすが大衆ブランドでお得ですねー。トワイニングの方は20ティーバッグだけで、確か£1.40くらいだったもの。

それぞれ、どんな味なのか飲み比べてみましょうか・・・?

イギリスの緑茶(グリーン・ティー)_a0123372_9288100.jpg

はい、両方とも作ってみましたー。右がトワイニングで、左がテトレーです。お湯を注いだ瞬間から、もう色が違ってます。もしもしテトレーさん、グリーン・ティーがブラウンですけど~!笑

イギリスの緑茶(グリーン・ティー)_a0123372_9352888.jpg

お味のほうも、ほぼ見た目を裏切りません。右のトワイニングは、香りも味も日本の緑茶とクォリティは遜色なし。極上とまでは言わないけど、ホテルに無料で置いてある山本山の緑茶ティーバッグくらいの本物度です。

んで、茶色い緑茶のテトレーはん。これがまた、番茶に限りなく近い味なんですよー。80%番茶、残り20%にやや緑茶の痕跡があるような、、、、。会社のお弁当タイムにはなかなか相性が良いので、これはこれでアリかなって感じ。何しろ安いし。^^

スイス・チョコレート・ドリンクの方は、店員のお兄さんが「お湯じゃなくって必ずホットミルクで溶くんですよ~!」と力説してたので、そのうちやってみよう。寒い日なんか良さそうよねー。

そういえば今週末から、また寒くなるんだって予報です。スコットランドなど北部は、雪も降るかもしれないとか。なのに今朝、リリーちゃんと庭に出たら・・・

イギリスの緑茶(グリーン・ティー)_a0123372_9554388.jpg

またもや、例のご近所のシャクナゲが花を咲かせてましたーー。

12月から続いてた暖冬で1月に花を咲かせちゃって、その後の2月初旬からの寒波で茶色く全滅したのに・・・ここ2週間ほど暖かかったから、また咲いちゃった。ぜんぜん懲りないシャクナゲです。

イギリスの緑茶(グリーン・ティー)_a0123372_101429.jpg

来週はまた寒くなるっていうのに、どーするつもりなのよアンタたち?!相変わらずキレイだけどさ・・・。(茶色くしぼんでるのが、1月の花です。笑)

来週はロンドンも冷え込みそう。。。ホット・チョコレートだけじゃなく、熱々の煮込みうどんとか作ってみようかなぁ。チゲ豆腐なんかも美味しそう~~♪ 寒い日には寒い日のお楽しみがなくっちゃね!

とにかく・・・お天気がどうなっても、やっぱり嬉しいウィークエンド。それでは、良い週末をお過ごしください!!


★★★イギリスの日本人コミュニティ、皆さんが頑張って地震・津波被災地の支援イベント・募金活動をしています♪ 下記のリンクに、それら支援活動の告知板があります。オンライン・ジャーニー
英国ニュースダイジェスト
ジャパン・アップデート
私も出来るだけ参加してるので、偶然お会いしちゃうかも?!★★★


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました。
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

「わぁ、沢山の方が読んでくれているんだ…」
って実感してとても嬉しく、私の元気の素になってます♪

by londepa | 2012-03-03 10:22 | ちょっと可笑しい話 | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line