人気ブログランキング | 話題のタグを見る

X君の新メニュー、レモン風味のチキンスープ

今日は快晴、そして16℃くらいのポカポカ日和でした。先週末は雨で散々な日曜日だったから、何か取り返したようで(笑)すっごく嬉しい~♪ 

X君の新メニュー、レモン風味のチキンスープ_a0123372_864019.jpg

3月は決算だから午前中は仕事していたX君も一段落した途端、「もう家で座ってるのはイヤだぁ~!早く外へ散歩に行こう!!」と言い出した・・・。子供ですか?!

X君の新メニュー、レモン風味のチキンスープ_a0123372_8301180.jpg

でもマジで、イギリスに住んでいると・・・良いお天気に貪欲になっちゃうんですよね~。

せっかくの好天を無駄にしたら、もったいない!こんなのが長く続くハズないから存分に楽しまなくちゃって何故か焦る。^^ 今日は手っ取り早く、X君ちから歩いて行けるクランフォード・パークへ。

X君の新メニュー、レモン風味のチキンスープ_a0123372_8364612.jpg

すごーく古びててちょっと見には暗い印象のセント・ダンスタン教会も、墓地の辺りは花盛りでした。

X君の新メニュー、レモン風味のチキンスープ_a0123372_8422316.jpg

ここにも桜に似た大木があって、今が満開で息を飲むほどキレイ。ここで永眠している人たちにも、このお花が見えるかなぁ・・・。

X君の新メニュー、レモン風味のチキンスープ_a0123372_845027.jpg

うっかり踏みそうになるくらい小さくて目立たないけど、足元の草地にはスミレも咲いていました。

X君の新メニュー、レモン風味のチキンスープ_a0123372_8463630.jpg

教会の敷地を出て、クランフォード公園をのんびり一周。。。 

ぽかぽか陽気で、しばらく歩いてたら汗ばむくらい。「今週は月曜以降もこんな天気が続くって予報が出てるんだよ」って、X君が頬をゆるませながら言ってました。わーい、ホントだったら良いなぁ!

X君の新メニュー、レモン風味のチキンスープ_a0123372_858518.jpg

この川の近くを通ったら、、、

X君の新メニュー、レモン風味のチキンスープ_a0123372_902099.jpg

「たった今、ザブザブ水浴びをしてきたよ~!楽しかったワン!!」って、巻き毛のわんこ(←顔が見えない方の子)に突進されましたー。笑顔のポメラニアンは乾いてたけど、巻き毛わんこはビショ濡れ&泥んこ~~☆

X君の新メニュー、レモン風味のチキンスープ_a0123372_943547.jpg

あちこちで3週間くらい前から咲いている水仙は、そろそろ盛りを過ぎる頃かも・・・。

X君の新メニュー、レモン風味のチキンスープ_a0123372_981011.jpg

今冬は雪も2月に降ったくらいで、平均して暖冬。嘘みたいに過ごし易かったけど・・・イギリスのお天気は気まぐれだから、油断禁物!

だから今日みたいな日曜日は、贈り物をもらったように嬉しいんです♪ 平日も天気が良いほうが有難いとはいえ、日中はずっと会社で満喫できないからねー。

そういえば、X君ちの庭にある大きな椿の木も花を咲かせてたんだけど、、、。

X君の新メニュー、レモン風味のチキンスープ_a0123372_921218.jpg

以前はもっと沢山の花をつけてのに、2年前に彼が適当に剪定したら花の数が減った気がします。剪定って難しいんだなぁ~。。。 でも几帳面だから、何でもサッパリ刈り込まないと気が済まないみたい。笑

X君の新メニュー、レモン風味のチキンスープ_a0123372_9422719.jpg

園芸の腕はともかく、お料理は大得意!お散歩から戻ったあとの遅いランチは、アボカド入りのサラダと・・・

X君の新メニュー、レモン風味のチキンスープ_a0123372_9464918.jpg

オリーヴ入りのチャバッタを用意して。メインには、鶏肉とお米のスープを作ってくれました。

X君の新メニュー、レモン風味のチキンスープ_a0123372_9485823.jpg

玉ネギとチキンをオリーヴオイルで炒めてから煮込んだスープに、途中でお米とレモン果汁一個分とパセリを入れて、塩コショウして出来上がり!レモン風味がすっきり爽やかで、春の気分にぴったり♪

「このスープ食べるの、初めて!おいしいねー」と言ったら、「あれ、これ作ってあげた事なかったっけ?まだ色々と秘蔵のレシピがあるよ!うははは・・・」と余裕の笑い。「職業を間違ったんだね~」、とは正に彼のようなヒトじゃないかしらん。。。

土曜のディナーも日曜のランチも2人で食べ切っちゃったんだけど、さっき帰りがけに、「今日は何もお弁当を持たせてあげられなかったね」って

X君の新メニュー、レモン風味のチキンスープ_a0123372_1075748.jpg

バナナとみかんを持たせてくれましたぁ~~。私は何か、すごーく誤解されているような気がしてなりません・・・(でも、しっかり持って帰りました)!!!!爆


★★★イギリスの日本人コミュニティ、皆さんが頑張って地震・津波被災地の支援イベント・募金活動をしています♪ 下記のリンクに、それら支援活動の告知板があります。オンライン・ジャーニー
英国ニュースダイジェスト
ジャパン・アップデート
私も出来るだけ参加してるので、偶然お会いしちゃうかも?!★★★


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました。
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

「わぁ、沢山の方が読んでくれているんだ…」
って実感してとても嬉しく、私の元気の素になってます♪

by londepa | 2012-03-12 10:20 | お散歩てくてく | Comments(2)
Commented by catwoman at 2012-03-15 01:04 x
こんにちわ♪ 先日ロンドン方面へ行ったら、桜に似たその花が満開でした! こちら西の方はまだなので、ロンドンの方がよっぽど暖かいみたいです 調べたらPrunusって アーモンドやウメ、モモの花みたいですね♪
お料理上手なパートナーを持っててうらやましいな〜(^^)
Commented by londepa at 2012-03-15 08:58
ハローChieさん!桜に似てますよね~やっぱり。それに本物の桜じゃなくっても、満開の美しいお花を見てると幸福感で満たされます。

日本の桜、もう3年以上見てないなぁ~・・・。依然として殺人的な円高で、今年も帰国旅行は無理そうです。泣

Chieさんちの方は、ロンドンよりもお花が遅いんでしょうかね?ところでアフォーダブル・アート・フェアーのお手伝い、楽しそう~♪ 頑張ってください!
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line