人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宝物をくれた人

今日はいつもの軽佻浮薄&お気楽ブログが書けません。ごめんなさいね・・・。

昨夜から今朝にかけて、二つの訃報がありました。しばらく会えなかった友人が三ヶ月前に心臓発作で亡くなっていた事と、別の友人の奥様が昨日くも膜下出血でお亡くなりになった報せでした。

特に前者の友人は、19年前に初めてロンドンに来た頃の私にとって、ここでの生活の師匠みたいな存在で・・・。少しだけ年上で根っから面倒見がよい人で、でも同時に豪快で明朗な性格がとても頼もしく、何かにつけ彼女のアドバイスを仰いだものでした。

当時はお互いの子供たちの年齢が近かったせいもあって、しょっちゅう一緒に遊んでもらったんです。でもやがて子供たちが成長して、彼女と私の生活サイクルもその間に激変していって、徐々に会える機会が減っていきました。

最近は一年か二年に一度は会えるくらいで、、、でも長ーいご無沙汰のあとでも、会えば一瞬のうちに昔の波長でお喋りに花が咲く!そんな友達でした。今年は会えなかったけど、来年は会えるといいねーという感じで。

昨年の秋・・・。私よりもずーっと輪をかけて音楽ファンの彼女を誘って、ジャズの生演奏つき無声映画を観に行こうって誘ったときに、持病の喘息や高血圧で体調が芳しくないから今回はパスするわって。そうなんだ、じゃあ残念だけど具合が良くなったらまた今度ね!

それが、彼女との最後のやり取りになってしまいました。その2ヵ月後に、あっけなく・・・。

その時には彼女のお嬢さんが一緒に居て救急医療など、やれる事は全てやったと聞いているのが唯一の救いなのですが・・・昔あんなにお世話になった彼女に、私は一つもお返しを出来なかった。

最近は暖かくなって来たし、そろそろ体調は良くなったのかなぁ・・・と思っていたところ、やっと彼女のお嬢さんがAちゃんにフェースブックを通して知らせてきたのが昨夜だったのです。

最初は信じられず、今でも彼女の快活な声がはっきり聞こえる気がして、目を閉じると大輪のヒマワリみたいな明るい笑顔がそこにあるようで、昨晩は一睡もできませんでした。

そして明け方に別の友人から携帯にメッセージが入って、彼が4ヶ月ほど前に再婚したばかりの奥様が、昨日・・・。私は彼女にお会いした事はなかったけれど、友人から沢山お話を聞いていて、とても順調でハッピーな新婚生活ぶりだったのに。

二人とも、まだ50代半ばで・・・突然の最期だなんて。

Aちゃんが聞いたところによると、色々と事情があって友人はお骨になっているけどお葬式の日取りはまだ決まっていないんだそうです。だからお葬式にだけは間に合った・・・お別れを告げるのではなく、感謝の言葉をいっぱい彼女に伝えなくては。

宝物をくれた人_a0123372_8115572.jpg

個性的な彼女が大好きだった色は、紫。パープルです。紫色のカーネーションが彼女の思い出と重なるので、今日キッチンの窓辺にこの花を飾りました。ここに立つと何となく、あの人と向き合っているような気がしてきます。

いつでも会えるから、と思っていました。こんな事になるなんて、私だけじゃなく本人も家族も想像すらしていなかった。「人の命は儚い」って誰もが知ってるつもりだけど、現実は残酷で暴力的なのだ・・・と今、そう思っています。

彼女と一緒に過ごした楽しかった時間は、キラキラ輝く宝物みたいな思い出になって甦ってきます。いくつも、いくつも、数え切れないくらいの宝物をくれたね・・・。

ありがとう、ユキさん。



★★★イギリスの日本人コミュニティ、皆さんが頑張って地震・津波被災地の支援イベント・募金活動をしています♪ 下記のリンクに、それら支援活動の告知板があります。オンライン・ジャーニー
英国ニュースダイジェスト
ジャパン・アップデート
私も出来るだけ参加してるので、偶然お会いしちゃうかも?!★★★


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました。
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

「わぁ、沢山の方が読んでくれているんだ…」
って実感してとても嬉しく、私の元気の素になってます♪

by londepa | 2012-03-20 09:06 | その他 | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line