人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コスタ de ケンタ

昨日は化学療法の専門医と問診でした。先生はニコラ何とかっていう、優しそうな若い女医さん♪

化学療法って英語だとCHEMOTHERAPYなんだけど、イギリス人は略語でCHEMOって言う人が多いみたい。しかも発音が「ケモ」より「キモ」に近いので、私はいっつも「副作用で具合悪くなる⇒キモイからCHEMOか」って突っ込みたくなります!笑

コスタ de ケンタ_a0123372_731519.jpg

でもニコラ先生の説明によると、これから使用する抗がん剤XELODA(ゼローダ)の副作用は、比較的マイルドなんだって。個人差はあるけれど、起こりうる副作用としては、

*疲れやすくなる
*手の平や足の裏の皮膚が剥ける
*下痢気味になる
*風邪などウィルスへの免疫力が低下する
*味覚が鈍くなる


などの可能性はある、という事でした。嘔吐に苦しんだり脱毛したりという、激烈な副作用はないから安心するようにって。それはジェンキンス先生も繰り返し言ってた台詞で、「化学療法=辛くて苦しい」という先入観で、敬遠する患者さんがきっと多いんでしょう。私も、やってみないと分りませんねぇ。

問診の後は、投薬量を決めるために身長&体重を測定して、この日は終了。来週また病院に行って、初回のおクスリをもらう予定です。これから6ヶ月の予定で、

① 2週間クスリを飲む
② 次の1週間は飲まない
③ 3週間めに血液検査
④ ①に戻る・・・

というのを、3週間サイクルで繰り返すそうです。3週間ごとにどんな血液検査の結果が出るのか、また副作用はどれくらいなのか、、、期待と不安でドキドキ~★ 

コスタ de ケンタ_a0123372_7235564.jpg

ニコラ先生との予約は午前11時だったので、病院を出たらまだ正午前!お天気も悪くないし、帰りにハロウへ寄りました。

日曜にも同じショッピングセンターに来てたけど、何しろ今まだ尿カテ付いてて行動範囲が限られてるから・・・セントラル・ロンドンはおろか、シェファーズブッシュのウェストフィールドだって無理!

だから買い物といっても地元サウス・ハロウの商店街か、せいぜいハロウのショッピングセンター周辺どまりです。バスで行ける近所なら、地下鉄みたいに階段もないしね~♪

コスタ de ケンタ_a0123372_7341613.jpg

もうすぐお塩が切れるので、いつもここで買ってるヒマラヤのピンク塩を補充するため、日用雑貨の「タイガー」へ・・・。

コスタ de ケンタ_a0123372_7425825.jpg

でもここは安くて可愛い雑貨が多いから、面白くってついつい長居しちゃいます!この丸いガラス製のティーライト・ホルダーは、1個1ポンド。色違いを3個くらい、窓辺に飾りたくなりますよねぇ。。。

コスタ de ケンタ_a0123372_752284.jpg

なんちゃって和食器コーナー(?)には、湯のみ風カップや和風っぽい角皿など。^^

コスタ de ケンタ_a0123372_7545999.jpg

これが「タイガー」の、ヒマラヤン・ピンクソルト。200グラムで1ポンドです。

調味料コーナーにあってもちろん食用だけど、この値段なら一袋をザザ~っとお風呂に入れてもLUSHのバス・ボム(£2~£3)より安いよ・・・。まあ、あっちは泡とか香りとか色とか見た目とか気分とか、ウリが全く違うから比べちゃ悪いね。

コスタ de ケンタ_a0123372_855868.jpg

お塩だけ買いに来たつもりだったのに、案の定やっぱ違うモノも買っちゃいましたー!圧縮フェルトのプレース・マット、1枚3ポンドでした。

タイガーを出た後は、ショッピングセンターの並びにある動物愛護団体系のチャリティ・ショップを、ちょこっと冷やかしてみました。

最近は私んちも断捨離して、古着や不用品もろもろを大袋に詰めては近所のチャリティ・ショップへ寄付ってのを繰り返してました・・・この春だけで、ゴミ袋大のバッグ10個分は出したと思います!!!(←何故か得意気?)

それなのに、、、何と、まだまだ家の中には手をつけてない古着&不用品があるんですよねぇ~~。泉のように湧いてきて、途方に暮れている今日この頃。笑

という状況下であるにも関わらず、

コスタ de ケンタ_a0123372_8142088.jpg

チャリティ・ショップでも買っちったーい!あはっ。

ガラスの小鉢、5個セット5ポンド。縁どりの泡々みたいなのが、気に入ってしまって・・・。「5個で5ポンドなら、2個を2ポンドで売ってくれませんか~?」と訊いたら、「セット買いじゃないと駄目ぇ~」というお返事★ でも惚れちゃったから、仕方ないです。

しっかし、これ以上この周辺にいたら、、、又もや荷物が大きく重くなって、黒キャブに乗りたくなってしまう!という危険をヒシヒシと感じたので、これにてお買い物終了。病院を出てから1時間くらい経ってて、疲れてきたし・・・。

コスタ de ケンタ_a0123372_824331.jpg

でもお腹も空いてたから、バスに乗る前にKFCのフライドチキンでお昼。しかも、がっつり2ピース!だって今は、自分にとって快調と感じる体重に戻したいんだもの~。

KFCではソフトドリンクと水くらいしか買えないから、飲み物はコスタのソーヤ・ラテにしました。

コスタ de ケンタ_a0123372_8423372.jpg

だから、コスタでケンタ。^^

コスタ de ケンタ_a0123372_846229.jpg

この日の午後は、にわか雨と晴れ間が交互に繰り返して・・・家に帰る頃には、暗雲と青空が半分ずつ。

コスタ de ケンタ_a0123372_9524752.jpg

「じーんせーい、らっくっあっりゃ、くーもあーるさー。なっみっだっのあーとにーは、にーじもーでーるー」っていうのは、水戸黄門の主題歌でしたねぇ。続く歌詞は、「歩いていくんだしっかりと、自分の道を踏みしめて・・・」

うん、同感。しっかり歩いていこう!


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました。
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

「わぁ、沢山の方が読んでくれているんだ…」
って実感してとても嬉しく、私の元気の素になってます♪

by londepa | 2012-05-17 09:08 | 美食+B級ぐるめ | Comments(2)
Commented by 優美 at 2012-05-18 07:37 x
ろんぱらさん、少しづつ、お散歩や買い物にも行けるようになって、気晴らしが出来るようになって、良かったです。
それにしても、コスタでケンタ食べたんですか? ケンタってかな〜り匂いますので、結構勇気いりますよね。おかしい〜(爆)

タイガーって食べ物も売ってるんですか!知りませんでした。
Commented by londepa at 2012-05-18 10:04
こんばんわー優美さん!相変わらず亀かカタツムリの速度で、お爺ちゃんお婆ちゃんに追い越されてますが、それでも最近は近所へ出かけてウサ晴らし&リハビリしてます~。

コスタだけじゃなく、チェーン系カフェやファストフード程度だったら他店のモノも平気で飲食してますー。以前はよくサブウェイでサンドイッチ食べながら、数軒お隣りのケンタで買ったフライドポテトも♪ 
そのお店のドリンクや食べ物も注文している限り、お店の人も文句言いません。笑 もしも万一言われたら、「だってお宅じゃコレ売ってないんだもの~」って答えるつもりです!

line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line