人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コッツウォルズの陶芸家、ニールさん

ウィンチコムにある樹里さんのティールームで絶品ケーキと紅茶を楽しんだ後、Oさんのパートナー・陶芸家ニールさんが出店していた日曜マーケットへ戻りました。(ニールさんのホームページは、こちらです☆

コッツウォルズの陶芸家、ニールさん_a0123372_8241093.jpg

朝も一度ここに来てから、大通りのお散歩がてらティールームへ行っていたのです。気温が低くて小雨まじりだったけど、朝も午後もマーケットに人が集まっていた様子。

コッツウォルズの陶芸家、ニールさん_a0123372_8283534.jpg

女王様のダイヤモンド・ジュビリー真っ最中の日曜日。祝賀ムードのせいか道行く人々にも笑顔が絶えず、天候と裏腹にほがらか~な雰囲気が漂ってました♪

コッツウォルズの陶芸家、ニールさん_a0123372_8402942.jpg

露天の前で、いきなり羊飼いの唄を合唱しちゃう地元のコーラス・グループがいたり・・・

コッツウォルズの陶芸家、ニールさん_a0123372_8421612.jpg

の~んびり日曜のわんこ散歩を兼ねて、マーケットに立ち寄る人達も多かったです!

色んな種類のわんこがいたけれど、特にシープドッグとの遭遇率が高かったのも土地柄なんでしょうねぇ~。この子には私が牡羊座なのが判るのか、何気にガン飛ばされてますが。笑

コッツウォルズの陶芸家、ニールさん_a0123372_8381233.jpg

マーケットには様々なお店が出てて日用雑貨、アート作品、ファッション小物、お花やハーブの苗、食べ物・・・とバラエティ豊か。

コッツウォルズの陶芸家、ニールさん_a0123372_8504575.jpg

手作りポーク・パイ、旨そう~~。樹里さんちでチーズケーキを食べたばかりなので、ちょっと無理です。。。><

コッツウォルズの陶芸家、ニールさん_a0123372_853353.jpg

そしてこちらが、その日ニールさんが出店していた一角!特徴あるブルーの器が、特に目立つような気がします。

コッツウォルズの陶芸家、ニールさん_a0123372_856249.jpg

どっしり重みのある大皿や花瓶から、手の平に納まるサイズの小皿やカップまで・・・。日本との縁が深いバーナード・リーチの孫弟子さんが師だったせいか、「和の心」を感じる焼き物ですよね?!

コッツウォルズの陶芸家、ニールさん_a0123372_961674.jpg

↑ お客さんの質問に、おだやかな笑顔で答えるニールさん。彼の制作活動についてお話を聞いたけど、陶芸って本当に気の遠くなるような辛抱強さがないと出来ない感じがします。

土・泥を粘土にこねて、形をつくって、釉薬を塗って・・・カマドに火をおこしたら付きっきり。なのに、ようやく焼きあがった作品が自分で思い描いた通りの色が出てるとは限らない★ なんて聞くと、自分だったら絶対に挫折するなぁ~って確信するもの!

コッツウォルズの陶芸家、ニールさん_a0123372_9255523.jpg

Oさんとニールさんからは、お土産に彼の焼き物もプレゼントしていただきました。素敵でしょ?!最初に茶色い中ぶりの丸鉢をいただいて・・・2個目は、「好きなのを選んで良いよ」って!!!どれも独特な味があるから、3人とも迷いに迷って選びましたー。

そして私が選んだのは、これ。↓ 茶色のより一回り小さいサイズの鉢で、一人用のサラダボウルくらいの大きさです。

コッツウォルズの陶芸家、ニールさん_a0123372_9372640.jpg

この青がね、深みがあって吸い込まれそうで・・・・。海の底のような、宇宙のような、とても神秘的な色なんです!

使うのがもったいないくらい・・・。あっ、お水をはって夜店の小さな赤い金魚を泳がせてあげたら映えそうですよね~♪ イギリスには 「夜店の金魚すくい」ってのがなくて残念だけど。^^

コッツウォルズの陶芸家、ニールさん_a0123372_9474140.jpg

家に持ち帰った二つの鉢を重ねて、こうして眺めていると・・・。

コッツウォルズの陶芸家、ニールさん_a0123372_9484885.jpg

一泊二日の短い旅だったけど、皆でOさんちで過ごした楽しい時間が甦ります。猫のケイン君は恥かしがり屋で、なかなか抱っこさせてくれなかったなぁ~、とか。笑 

いつか再び行きたいです、コッツウォルズ。次回は別の村々も訪れてみたいし・・・その頃には元気にハイキングくらい出来るよう、しっかり健康を取り戻さなくちゃ!

コッツウォルズの陶芸家、ニールさん_a0123372_9522958.jpg

ケイン君、また追いかけ回すからね~♪ 覚悟して(?)待ってて!!!


★☆★ お知らせ ★☆★

そよかぜ主催 「東日本大震災チャリティー・体験お茶会」

日時:6月20日(水曜日) 11時am~
場所:ロンドン北西コリンデール近く
(NW9 以前オリエンタル・シティがあった周辺)

参加費:ミニマム£3(~上限は任意)。参加費はすべて、福島・宮城・岩手の各県にある災害対策本部へ直接、寄付されます。

江戸千家派のお茶会を体験してみませんか?ご興味ある方は下記EメールにてAkemiさんにお問い合わせ下さいねっ!

akemisoumei@hotmail.com

当日の体調次第ですが、私も取材班(?)として駆けつけるかも・・・?!


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました。
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

「わぁ、沢山の方が読んでくれているんだ…」
って実感してとても嬉しく、私の元気の素になってます♪

by londepa | 2012-06-08 10:07 | ホリデー&小旅行 | Comments(2)
Commented by ぽん at 2012-06-08 10:21 x
猫ちゃんのその足何??的なぁ~(笑www
最初陶器見てびっくりしました。 和が凄く出てて、あっしが好き系な深い青み系なんでしゅもの☆
素敵でしゅわ~☆ 陶器は難しいでしゅよ・・・
凄く本格的に修行した甲斐があって、こんなにも日本かと間違う位素敵な出来ばいでびっくりしました☆
Commented by londepa at 2012-06-08 11:10
ぽんさん、ケイン君の足にご注目いただいて嬉しいです!ペロペロと毛づくろいしていた時に不意打ちで撮ったら、固まっちゃいました!爆

その前の写真でも、椅子の足越しに思いっきり警戒してますよねぇ~~。人見知りしすぎて、かえって良い味だしてくれる猫ちゃんでした☆
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line