人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プラハ(3) 天文時計を眺めるカフェ

プラハ2日目は、丸一日を市街観光に充てました。でも木曜の朝だから、プラハ市民の皆様にとっては通勤・通学のお時間です!

プラハ(3) 天文時計を眺めるカフェ_a0123372_764250.jpg

バーガー・キングちゃんも、お勤めご苦労さんっす。うぃっす!

とはいえ朝は雨だったので、ホテルを出たもののイキナリ萎えまくる観光意欲。らくらく電動セグウェイのツアーガイド君たちも、雨降りだとお客さんが少なくてヒマそう。。。

プラハ(3) 天文時計を眺めるカフェ_a0123372_7252511.jpg

これはセグウェイのレンタル料と観光ガイドがセットになってるんだって。英語ガイドもあるから、お天気が良ければ面白そうだね~♪

プラハ(3) 天文時計を眺めるカフェ_a0123372_7273736.jpg

他にもフツーの観光バスや、このカルティエ前から発着する観光クラシック・カーなんかもありました。でも私が、「コレに乗りたいなぁ~!」とFちゃんを誘ったのは、、、

プラハ(3) 天文時計を眺めるカフェ_a0123372_7405016.jpg

こちらの列車型。ディーゼル車が2輌の客車を引っ張ってるだけで、スペインのトレドで乗った「ソコトレイン」と同じですね~。(←その時の様子は、こちらの過去ログをどーぞ!)

プラハ(3) 天文時計を眺めるカフェ_a0123372_741133.jpg

旧市街広場から出発~☆ サッカーボールが見えるのは、この広場中央に大きな特設スクリーンが設置されてて午後~夕方はヨーロッパ杯を実況中継してるから。^^

プラハ(3) 天文時計を眺めるカフェ_a0123372_7473890.jpg

本降りになってきたので、濡れずに座ってるだけでサクッと市街を周遊できたし、、、観光バスみたいに「窓越し」でしか見れないのより、こっちの方が面白い!ただ難点は、石畳の道が多いのでお尻が痛くなる事かなー。笑

プラハ(3) 天文時計を眺めるカフェ_a0123372_7521839.jpg

プラハ城。丘の頂上にあるから、徒歩で登るのは今の私にはちょーっと無理があるもんねぇ。他にもフランツ・カフカが生涯の殆どを過ごしたユダヤ人地区を通ったり、幾つかの教会や修道院を眺めて・・・。

プラハ(3) 天文時計を眺めるカフェ_a0123372_8746.jpg

ヴルタヴァ川に架かるカレル橋を見渡しながら、旧市街広場に戻りました。所要時間は一時間で、降りた頃には本降りから小雨になってたから丁度良いタイミング♪

プラハ(3) 天文時計を眺めるカフェ_a0123372_8182958.jpg

そろそろ、お休憩にしようか~?と入ったのは、「グランド・ホテル・プラハ」の2階にあるカフェ。何故ここを選んだかっつーと・・・。

プラハ(3) 天文時計を眺めるカフェ_a0123372_822310.jpg

窓の向こうに、天文時計がバッチリ見えるから~☆ その前日も時計の下から見上げてたけど、今度は真正面に見ながら茶~シバいてみました。

プラハ(3) 天文時計を眺めるカフェ_a0123372_8313187.jpg

モーツァルトなどクラシック音楽がテーマになっていて、時代がかったインテリアや展示品が面白いカフェ。今の季節は通りに面した屋外席はメチャ混みなのに、室内は殆どお客さんがいなくて静か~なのが良かったぁ!

プラハ(3) 天文時計を眺めるカフェ_a0123372_835380.jpg

ケーキの名前も「オペラ」、「セレナーデ」、「ソプラノ」など音楽にちなんだもの多し。

プラハ(3) 天文時計を眺めるカフェ_a0123372_841412.jpg

おおー、これは・・・!!製作所が・・・HAYES, MIDDLESEX(ミドルセックスのヘイズ)だって・・・・するとコレ、X君が住むヘイズで造られた蓄音機だわー。笑 へえ~~、昔はあんな所にこんな工場もあったんだねぇぇ~。

今じゃヘイズって、ネスカフェの匂いを放つネスレ工場と砂利工場くらいで、あとはカレーなどエスニックな店の並ぶ移民街だもの!「イギリスの製造業は廃れ果てた」っていうイギリス人の嘆きを聞いても、何しろ全盛期を知らないからピンとこなかったけど、本当にあったんだぁ~。。。。

プラハ(3) 天文時計を眺めるカフェ_a0123372_8471419.jpg

って、何でこんな所で英国製造業の衰退を再確認してるんだか。えーと、そうですカフェです。鏡に映った私たちの写真を撮ってる間、モーツァルトみたいな制服の店員さんが辛抱強くオーダー取るのを待ってます。

プラハ(3) 天文時計を眺めるカフェ_a0123372_955242.jpg

ケーキと珈琲で、ようやく休憩モード。この後はお土産屋さんを冷やかしながら一旦ホテルへ戻って、午後はカレル橋を散策するつもり。だから病状に障らないよう、ゆっくり&まったり休みました~。

プラハ(3) 天文時計を眺めるカフェ_a0123372_9143178.jpg

逆光に映える、美女と天文時計と18~19世紀の陶器フィギュア陳列ケース。

プラハ(3) 天文時計を眺めるカフェ_a0123372_952863.jpg

お茶もケーキも終わったし、お尻に根っこが生えないうちに出よっか・・・という頃に、正時となりました。また例の天文時計の、或る意味すごいカラクリ人形の出番です!!

プラハ(3) 天文時計を眺めるカフェ_a0123372_920916.jpg

出たぁーー★ えっ、何処にって?あの上の方にある、二つの小さな小窓から見える骨董品のお人形が・・・くりくりと廻ってるんですよ!爆

プラハ(3) 天文時計を眺めるカフェ_a0123372_9234781.jpg

お店に2組のお客さん(私達と、中国人女性2人)しか居ないから、ウエイトレスさん達も油を売ってます。でも彼女たちが見てるのは、カラクリ人形じゃなくって、、、

プラハ(3) 天文時計を眺めるカフェ_a0123372_9255316.jpg

素敵なウェディング・ドレスの、ジューン・ブライド!!! 

ここはプラハっ子の結婚式場としても人気があるらしく、短い滞在中に何組もの晴れ姿を見かけました~。他人とはいえ、おめでたい場面に遭遇すると気持ち良いもんです♪

HAPPYな新婚カップルに心で祝福を送って・・・午後は、カレル橋へ向かいます。聖人の像が立ち並ぶパワー・スポットらしいから、たっぷり参拝しなくちゃね!


★☆★ お知らせ ★☆★

そよかぜ主催 「東日本大震災チャリティー・体験お茶会」

日時:6月20日(水曜日) 11時am~
場所:ロンドン北西コリンデール近く
(NW9 以前オリエンタル・シティがあった周辺)

参加費:ミニマム£3(~上限は任意)。参加費はすべて、福島・宮城・岩手の各県にある災害対策本部へ直接、寄付されます。

江戸千家派のお茶会を体験してみませんか?ご興味ある方は下記EメールにてAkemiさんにお問い合わせ下さいねっ!

akemisoumei@hotmail.com

当日の体調次第ですが、私も取材班(?)として駆けつけるかも・・・?!


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました。
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

「わぁ、沢山の方が読んでくれているんだ…」
って実感してとても嬉しく、私の元気の素になってます♪

by londepa | 2012-06-18 09:41 | ホリデー&小旅行 | Comments(5)
Commented by ぽん at 2012-06-18 13:11 x
うわ~☆ 面白かった~~☆
こちらも観光気分で記事を読ませて頂きました~~☆
カラクリ(笑www  観て見たかったけど、これか!って思った(笑
あっしも音楽やってるので、音楽物を見ると食いついちゃいましゅ☆
ケ~キ、めっちゃでかくないでしゅか??・・・ 甘いの苦手なぽんはちょっと無理だなぁ~って思いながら見てました☆
Commented by yossy_uk at 2012-06-18 16:41
プラハの街並み、素敵ですね~☆
まだプラハには行ったことが無いので、ロンパラさんと
一緒に旅行させてもらっている気分でじっくり読ませて
頂きました♪

重厚なヨーロピアンカフェがある一方で、セグウェイが走って
いたりバーガーキングの着ぐるみが歩いていたり、なんだか
とっても楽しい雰囲気!

続きの旅行記も楽しみにしてますね☆^^
Commented by londepa at 2012-06-19 09:35
ぽんさんミュージシャンなんですね♪ 音楽でも美術でも、アーティストって私の憧れです。好きな道を選ぶのって、すごい決断力と努力が必要だと思うから・・・。

ブログを見て私と一緒にその街並みを歩いている気分になってもらえれば最高だな~と思ってアップしてるので、そう言って下さるのは超☆☆嬉しいです!!!

ケーキはイギリス伝統の素朴ケーキと違って、やっぱウィーンやドイツの影響が濃ゆいような気がしました。私も普段はケーキあんまり食べないから、甘さはどっこいどっこい充分どっちも甘い気が。。。
Commented by londepa at 2012-06-19 09:45
お元気ですか~yossyさん!プラハは小ぢんまりとした歴史的な街でした。近隣都市の大きさで言うと、大がウィーン、中がブダペスト、小がプラハという感じ。

神聖ローマ帝国下ではドイツ語を強要されたり、旧ソ連の都合でスロヴァキアと一緒くたにされたり、掘り下げれば深~~いモノのある国ですしねぇ。。。 2泊3日でチャラい観光して、申し訳ないくらいです。><
Commented by ぽん at 2012-06-19 10:49 x
ピアノを習ってるだけなんでしゅ・・・ そんなかっくいい物ではありません・・・(ガッカリさせちゃったかなぁ・・・
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line