人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犯罪者もオリンピックで活躍します★

オックスフォード・サーカスへ行ったら、通りに万国旗がはためいててカラフルでした。

犯罪者もオリンピックで活躍します★_a0123372_762712.jpg

つい先日までは、女王様の即位60周年を祝うユニオンジャックだらけだったけど、、、今度はロンドン五輪に向けて、模様替えしたんですねぇ~。

オリンピックに出場する国々の旗で、大通りは満艦飾!!!

犯罪者もオリンピックで活躍します★_a0123372_775298.jpg

でも、「バナナ共和国」なんてありませんが。笑 

日本の旗も、何処かにあるのかな・・・?

犯罪者もオリンピックで活躍します★_a0123372_7121635.jpg

あー、あったあった!向こうの方にあるの、見えますか?!日本の選手団も、もうすぐロンドン入りする頃でしょうね~♪

いよいよロンドン五輪カウントダウンの昨今、ヒースローとロンドンを結ぶ高速道路M4の補修工事でパニクってたり、セキュリティ補強のため海外駐屯中の軍隊を緊急帰国させたり、開催を間近にしてロンドンはてんやわんや状態です。

私はセントラル・ロンドンに通勤してる訳じゃないし、そんなに巻き込まれないからラッキーかな。でもAちゃんが務める某省は、「五輪開催中は、誰ひとり休暇を取っちゃいかーん!」だって★ 海外から選手や観戦客が押し寄せるんだから、確かに仕事は増えそうだわ。大変ねぇ。。。

今日は日本大使館から、在英邦人登録してる日本人あての回覧Eメールをもらいました。その中でも特に、「おお・・・なるほど~」と思った部分を抜粋しますと、

『英国は、比較的安全な国だと考えられていますが、犯罪の発生件数は日本に比べ3倍以上あり、英国の人口が日本の約半分であることを考慮すると犯罪の発生率はかなり高いものとなっています。

また、最近では、スリ、置き引き、偽警察官詐欺などの一般犯罪に加え、ウェブサイトでのホテル予約詐欺やオリンピック観戦チケット詐欺などオリンピック特有の犯罪も発生しています。』


というもの。犯罪件数が日本の3倍以上、そんでもって人口は日本の約半分て事は、、、犯罪に遭う確率は日本の6倍って事ですよねー。そういえば、確かにそんな気もするなぁ。

在英国日本大使館ホームページにある「安全情報」に詳しく書かれてるけど、スリに関しては

「バスや地下鉄の利用時や、エスカレーターの乗り降りの際に被害に遭遇するケースが目立ちます。また多数の人が集まる大英博物館ミイラ展示場、バッキンガム宮殿の衛兵交代時、ピカデリー・サーカス付近でも被害が多発してます・・・(以下略)」

というのを読んで、「うんうん想像できる!充分あり得るわー」って激しく頷いてしまいました。オリンピック期間だけでなく、ロンドン観光で来る方々はぜひ上のリンクで詳細を読んでおく事をお勧めします!備えあれば憂いナシですもん。

五輪で観光客が集まるロンドンは絶好の稼ぎ場所。窃盗・スリ・詐欺などの犯罪グループはイギリス国内だけじゃなく、海外からも殺到するんでしょうねぇ~。ヨーロッパ諸国などから、商売繁盛を期して大量にやってくる筈。稼ぎ高の金メダルを狙って、彼らも競い合ってるんですよー、きっと!!

あと回覧メールでは、

『オリンピック・パラリンピック期間中は、ロンドン市内では交通規制が行われるため、渋滞が激しくなり,地下鉄については、利用者の増加が見込まれるためかなりの混雑になることが予想されます。』

ってのは、私ら在英組も気をつけなくっちゃ!うっかりこの期間に、何も考えずふらっとロンドン中心部へ買い物や遊びで行くのはリスクあるかもー。ロンドンの地下鉄はただでさえエアコンがちゃんと効いてないから、すし詰め状態になるとめっちゃ辛いんですよぅ~。。。><

不純な、いや不順な天気が続いてるけど、オリンピックが始まる頃には回復すると良いですねー!

犯罪者もオリンピックで活躍します★_a0123372_7551251.jpg

このところ、「あー気持ちよく晴れてるな~♪」と安心してると、1時間後には雨!!!ってのが続いてます。この写真でも、彼方に暗雲が見えるでしょ?案の定この写真を撮った1~2時間後には、本降りの雨でした。。。

新聞で読んだ気象予報の人も、「少なくとも来週までは、このDIABOLIC WEATHERが続くだろう・・・」と悲壮感が漂いまくる表現をしてました。悪魔的な天候~!!!爆

とまあ、ロンドンは五輪の準備(と悪魔的な天候)が連日のニュース。日本では、赤ちゃんパンダの訃報が残念でしたよね・・・。

大熊猫の希少価値にはかなわないけど、↓こちらの子猫で悲しみを癒してください!

犯罪者もオリンピックで活躍します★_a0123372_8155764.jpg

遠くの熊猫より、近くの虎猫。^^ (画像はデイリーメールからお借りしました。)

上野のパンダ・カップルはまだ若いし、再びチャンスあるかも?ですよねー。それに成獣になっても可愛いから、あの2頭だけ見ててもタップリ癒されちゃうと思います♪


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました。
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

「わぁ、沢山の方が読んでくれているんだ…」
って実感してとても嬉しく、私の元気の素になってます♪

by londepa | 2012-07-13 08:56 | お散歩てくてく | Comments(4)
Commented by ぽん at 2012-07-13 11:02 x
オリンピックかぁ~ 毎回あまり関心が無いぽんでございましゅ(苦笑
そうゆう会場って裏方が凄く迷惑するんでしゅよねぇ~
そちらでもろ交通規制に遭う人、ブロガ~さんに居るんでしゅ・・・
表舞台はとっても華やかだけど、こうして裏方が協力してくれてるからこその表舞台って事なんでしゅよねぇ~
デッカイドウも以前、フィファサッカ~会場になったり洞爺湖サミットとかなった時、めちゃくちゃ規制激しくて、サミットに関しては近寄れない状態・・・
そこ走らなくちゃなのに!とか、サッカ~もそこ規制されると!!って迷惑極まりない事多々でしたよ・・・
それを知っちゃったので、国を上げてのイベントって裏方大変だろうなぁ~ってつくづく思っちゃうのでした~
猫派なので、画像かわゆい♪
Commented by 豊華 at 2012-07-14 05:06 x

londepa様。

お久しぶりです。広島市の豊華です。

猫の写真は可愛いですね^^

すごく癒されます。

オックスフォードは不思議の国のアリスのお店があるのですが行かれた事はおありですか?

私はアリスのお店で時計を「アリス・うさぎ・女王」と買った事があるのですが(広島市からネット上で)実は他の時計も販売しているのか気になっています。

いつか行かれる事がありましたら教えて下さいませ。

広島市は雨が降り続けてますがオリンピックとなるとロンドンは晴れてほしいですね。

こちらのそごう広島店でもイギリスのグッズコーナーが出来ていたり キディランド本通り店にはキティちゃんロンドンヴァージョンが販売されています。

店内撮影ダメなので残念ですが購入したものはAmebaのブログの方で載せて行きたいです^^

Commented by londepa at 2012-07-14 10:34
北海道といえば、私は札幌オリンピックを鮮明に憶えてますよー。って言ったら、ぽんさん引くかも?どんだけ古いんじゃって?!笑

でも五輪やW杯など大イベントの招致って、地元の経済効果を期待してすごい熱の入れようですよねーどの国も。ロンドンが決まった時の狂喜乱舞ぶりも、凄かったですもん。

日本も2020年の五輪開催地候補でしたよね。まあ、一時的にでも国威発揚するのは悪いコトじゃないかも。。。
Commented by londepa at 2012-07-14 10:42
豊華さん、お元気でしたかー?!いやホントお久しぶりでございます♪ 

オックスフォード・ストリートには、不思議の国のアリスちゃんの店があるのですか・・・知りませんでしたー。今度その周辺に行く時は、その店の場所をチェックしてから覗いてみますね☆

店内撮影禁止は、イギリスでも多いです。でもハロッズやらリバティやら、インテリアが観光の目玉だと自覚している所は撮らせてくれますね。

あと小さい店では、店員さんに訊いてから写真撮るようにしてます。何かちょこっとでも買い物してから訊く事が多いので、大抵はOKしてくれる感じです。

オリンピック、いつもは「外国」でやってて時差のせいもあって観ない事が多いけど、今回はその言い訳も出来ないから・・・少しはTV観戦するつもりです♪
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line