人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五輪ムード炸裂のロンドンをお散歩。

ロンドンのアイコン的な銅像21体に有名デザイナーが作った帽子を被せちゃう「ハット・ウォーク」を見に、トラファルガー広場へ行ってみたら、、、

五輪ムード炸裂のロンドンをお散歩。_a0123372_6233341.jpg

そんな銅像を観賞してるのは少数派で、皆がオリンピック・ムードで盛り上がってました!スポーツの祭典、つまり大きな大~きな「お祭り」ですもんね♪

五輪ムード炸裂のロンドンをお散歩。_a0123372_6262942.jpg

ナショナル・ギャラリーの前にはオリンピック特設ステージみたいのが出来てたし、噴水やネルソン提督の足元ではべってる4頭のライオン像もた~くさんの観光客。平日の夕方とは思えない人出で賑わってました。

五輪ムード炸裂のロンドンをお散歩。_a0123372_6312151.jpg

その日のシフトが終わったのか、これから活動開始なのか・・・五輪のボランティア・スタッフも記念撮影してるのが、微笑ましいよねぇ。^^

五輪ムード炸裂のロンドンをお散歩。_a0123372_6345760.jpg

キアイの入った、チームGB応援ファミリーがいたり・・・

五輪ムード炸裂のロンドンをお散歩。_a0123372_6365456.jpg

カナダ短パンで闊歩するお兄さんを見かけたりするうちに、私も何だか急に五輪ムードに染まってきちゃいました!こーゆー気分って感染するもんですね。笑

病院帰りなんだから、ユニークな帽子を被った銅像だけ見たらおとなしく家に帰ろうと思ったけど、、、も~この際、もう少し街中をお散歩しようかな!?片手には処方されたばかりの抗がん剤を入れた袋を提げて(笑)、レッツゴー!

でもその為には、まずはプレタマンジェで入れなかったお手洗い問題を解決せねばマズイわー。汗

五輪ムード炸裂のロンドンをお散歩。_a0123372_7134053.jpg

なので、プレタの隣りにあるカフェ・ネロに入りました。ここは以前にも来たお店だから、トイレあるのは分ってます!

何か買わないといけないけど、コーヒーはさっき飲んだばかり。だから翌日の朝食になりそうなパンを買って、お手洗いへGO!!!助かったーー。

五輪ムード炸裂のロンドンをお散歩。_a0123372_7264625.jpg

さてお店を出よう、と思ったら窓からこんな光景が見えました。何やら警備の人達やポリスカーが見える。。。

五輪ムード炸裂のロンドンをお散歩。_a0123372_7304488.jpg

どうやら、この中もオリンピック競技場みたい。お巡りさんに訊いたら、「この先がビーチ・バレーの会場なんだよ」って。ほほぉ~、それでバリヤーがあってチケット持ってる人しか入れないんだね。

じゃあ、あのゲートの手前まで行ってみよう!と思って近付いたら・・・。警備スタッフに呼び止められました。

「君、チケット持ってるの?」
「いいえ持ってません。でもゲート手前で写真撮りたいの」
「あ、そう。ならオッケー」

更に3メートルほど歩を進めると、また別の人に

「君、チケット持ってるの?」
「いいえ持ってません。でも・・・(以下同)」

という会話を、5人ほどの警備スタッフやお巡りさんと根気よ~く交わした末に、、、

五輪ムード炸裂のロンドンをお散歩。_a0123372_7345789.jpg

やっとゲート下に到着☆ 会場はずっと向こうの騎馬衛兵舎の辺り。普段は観光客が騎馬衛兵の交代を見に行く広場に砂が敷き詰められて、ビーチ・バレーボールをやってるそうです。

そんなん見えないけど、とにかくコレが私がオリンピック会場に最も近付いた、記念すべき瞬間かもしれません!!爆

五輪ムード炸裂のロンドンをお散歩。_a0123372_7524312.jpg

その後はエンバンクメント方面に向かって、ちょろっとお散歩。

五輪ムード炸裂のロンドンをお散歩。_a0123372_7551111.jpg

おっと、ダック・ツアーのバス。私も一度は乗ってみたいなぁ~☆ このままザブザブとテムズ川に突っ込むんだもの、すっごく面白そう!

この変な観光用バス、その昔は第二次世界大戦で使われてた水陸両用のクルマだったの。ノルマンディー上陸作戦でも大活躍したんだって。@@ (その歴史については、こちらをドーゾ) でもかなり水しぶきを浴びそうだから、暖かい季節じゃないとイヤかもー。。。

五輪ムード炸裂のロンドンをお散歩。_a0123372_8132843.jpg

あちこちに、オリンピック観戦客に応対するスポットが点在してます。それに五輪だけじゃなくて、ロンドン観光の案内も兼ねてるのかも。そして、あちらに並んで駐車しているのはロンドン五輪オフィシャル・カー。

五輪ムード炸裂のロンドンをお散歩。_a0123372_8191074.jpg

何種類かの色違いが揃ってるけど、すべてBMWらしいです。

五輪ムード炸裂のロンドンをお散歩。_a0123372_8213126.jpg

あらまっ!前方を歩いてるのは、赤い電話ボックスでは・・・?

五輪ムード炸裂のロンドンをお散歩。_a0123372_8233822.jpg

立派なお髭の、イングリッシュ・ジェントルマンな電話ボックス氏 五輪期間中は観光客へのエンタテインメントにもすっごい力を入れてて、無料イベントやこんなサービスもロンドン中で展開してるみたい。

トラファルガー広場から、少し歩いただけなのに・・・・こんな浮かれたお祭りムードに満ちてて、と~っても楽しいお散歩になりました♪

帰り道でお豆腐や納豆を買いたかったので、イーリング・コモンで途中下車。

五輪ムード炸裂のロンドンをお散歩。_a0123372_83162.jpg

日本食料品屋さんで納豆などと一緒に買った鶏の唐揚げと、韓国食材店で買った胡麻油の風味がきいたコリアン海苔巻きが、その晩の夕食。よく歩いた後だったから、おいしかったぁーー。

ついでに買っといた肉まんは、ウェンブリーでガボンvs韓国のサッカーを観てきたAちゃんに。超お腹が空いてたらしく、電子レンジでチンしてあげたら瞬時に食べちゃったので、、、肉まん写真はナシなのです!!笑


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました。
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

「わぁ、沢山の方が読んでくれているんだ…」
って実感してとても嬉しく、私の元気の素になってます♪

by londepa | 2012-08-04 08:43 | お散歩てくてく | Comments(2)
Commented by なりひら at 2012-08-06 12:43 x
昨日(8/5)、女子マラソンのテレビ中継を見ていました。ロンドンの街中を走るコースですが、途中、古い教会や左右に家が立ち並ぶ狭い道なんかあって、楽しめました。雨模様で、日本の猛暑からすれば、ずいぶん寒そうでした。日本選手は全然ダメでした。
参加することに意義があるのかな?
Commented by londepa at 2012-08-07 16:28
こんちは、なりひらさん!マラソンは残念でしたよねー。でもサッカーが頑張ってるし!!!天候不順で正にロンドン☆という雰囲気を、選手も観客も存分に満喫(?)してると思います。マラソンは寒いくらいの方が、選手にとっては良いみたいだしね。

ホケツ騎手、本当に凄いです!ぜひぜひリオデジャネイロでも出場して欲しい・・・♪
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line