人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブリュッセル(3)小便小僧はオッサン顔

ヴィクトル・オルタの家を出て、お茶した後は・・・私達のホテルも近い、ブリュッセルの中心広場グラン・プラスへ戻る事にしました。まだ到着初日なんで、後はゆっくり過ごすつもり。翌日からは本腰入れて観光しまくる予定だから、夕食やシャワーを済ませて早めに就寝したいもんね!

でもトラムを降りた所に華麗な教会があったので、ちょこっと寄り道。

ブリュッセル(3)小便小僧はオッサン顔_a0123372_2330098.jpg

ノートルダム・デュ・サプロン教会という由緒ある教会で、今あるこの建物は1436年にゴシック様式で建て直されたんだって。築およそ600年!

ブリュッセル(3)小便小僧はオッサン顔_a0123372_2326249.jpg

正面入口上の彫刻も、とても素敵でしたが・・・私のお気に入りは、

ブリュッセル(3)小便小僧はオッサン顔_a0123372_23353143.jpg

こちら、左から2番目の女性!人差し指を頬にあてて、「今晩のおかず、何にしようかしらぁ~?」みたいな思案顔が、とても気に入ってます。^^

ブリュッセル(3)小便小僧はオッサン顔_a0123372_23375578.jpg

中に入ってみましょう~。イギリス以外の欧州各国って、美術館も博物館も有料なところが圧倒的!だけど教会は無料だもんね。宗教心からじゃなくっても、美術鑑賞の為にじゃんじゃん入るに限ります☆

ブリュッセル(3)小便小僧はオッサン顔_a0123372_23423777.jpg

ステンドグラスの美しさで有名な教会だそうで、確かに綺麗~♪ 特に目の覚めるようなブルーが多く使われているのが、印象的でした。

ブリュッセル(3)小便小僧はオッサン顔_a0123372_23455389.jpg

あと、ここの聖母マリア様とベイビー・ジーザズが・・・・

ブリュッセル(3)小便小僧はオッサン顔_a0123372_23461338.jpg

褐色の肌で、何となく東洋っぽい顔つき。マリア様はお若い頃の大屋政子を彷彿とさせるし、赤ちゃんジーザズも超オリエンタルなお顔立ちです。

ベツレヘム生まれって事は今のパレスチナだし、中近東ですもんねぇ。お顔はこの像よりももーちょい濃ゆかったと思うけど、多分ジーザズもお母さんもこんな褐色の肌だったんだろうなぁ。

ブリュッセル(3)小便小僧はオッサン顔_a0123372_2354244.jpg

信仰の篤い人は、5ユーロ払ってこのキャンドルに点灯してます。でもお安いバージョンの、白くて小さなキャンドル1ユーロってのもありました。皆を平等に愛しているジーザズだから、ご利益もきっと同じでしょう。多分。

ブリュッセル(3)小便小僧はオッサン顔_a0123372_2358510.jpg

ノートルダム・デュ・サプロン教会を出てから、繁華街へ。グラン・プラスで夕飯する前に、やっぱり一度は見ておきたい「小便小僧」を目指します!!!

「あんまり期待しないようにね。期待して見ると、ガッカリする人が多いから・・・」ってY子ちゃんに念を押されまくり。例えガッカリしてもY子ちゃんのせいじゃないんで、心配しないで!ここまで来たからには、拝見せねば★

グラン・プラスから広がる通りは何処も、観光客がたーっくさん。だからお土産ショップが充実してます。

ブリュッセル(3)小便小僧はオッサン顔_a0123372_091064.jpg

一番多いのは、チョコレート屋さんかな。これみたいに、チョコが泉のように湧き出るディスプレイもちらほら見かけました。

ブリュッセル(3)小便小僧はオッサン顔_a0123372_0124280.jpg

タンタンと並んで、ベルギー漫画の人気キャラ「スマーフ」。

ブリュッセル(3)小便小僧はオッサン顔_a0123372_0141960.jpg

ベルギーは伝統的にレースも名産なので、レース屋さんもあちこちに・・・。

ブリュッセル(3)小便小僧はオッサン顔_a0123372_015184.jpg

あと伝統手芸といえば、タペストリー。そんな大物をお土産に買うのはちょっと、、、という人向けに、クッションカバーやバッグも種類豊富に並んでました。そんなお店の一つで見た、ついでに売ってた犬将軍が私のツボでしたが。。。笑

ブリュッセル(3)小便小僧はオッサン顔_a0123372_0185968.jpg

ワッフル屋さんも、そこら中にあります!どこも甘~い良い匂いを漂わせて、小腹の空いた観光客に「おいで、おいで~」と誘き寄せておりました。ううー、食べたい!でももうすぐ夕飯なので、ぐっと堪える私たち。涙

そんなお土産屋さんやお菓子屋さんの洪水を突破して、、、遂に!とうとう遂に、世界的に有名な「小便小僧」のある一角へ辿り着きましたーー。

ブリュッセル(3)小便小僧はオッサン顔_a0123372_0214133.jpg

おおお~、まさしく噂のアレです!!!!確かに小さくて、観光客がワラワラと寄り集まってなければ、うっかり見過ごしてしまいそう。

体長、たったの30センチ。なのに永遠にオシッコし続ける小さな像。小さすぎて顔がよく見えないから、ZOOMしてみよう。

ブリュッセル(3)小便小僧はオッサン顔_a0123372_0255755.jpg

身体は確かに幼児体型なんだけど、、、顔が、、、。どことなくオジサンみたい。

30センチって事は、新生児くらいの身長ですよねー。なのにシッカリ立って、お母さんの助けを借りずに堂々とオシッコ。一体このモデルだった少年は、何歳だったのかしらん??

この像の由来には諸説あるんだけど、面白いのは、

「侵略者が城壁を爆破しようとした時、導火線にオシッコをかけて消火して町を救ったジュリアンという少年がいたという伝説があり・・・」

というもの。だから今でも、この像は「ジュリアン坊や」という愛称でも呼ばれてるんだって!

ブリュッセル(3)小便小僧はオッサン顔_a0123372_0342273.jpg

町を救ったご褒美に、ワッフルをぱくつくジュリアン坊や。^^

ブリュッセル(3)小便小僧はオッサン顔_a0123372_0353842.jpg

グラン・プラスに戻ったら、7時を回る頃。そろそろ、今夜の夕飯をどこで食べるか決めなくちゃ・・・!

ブリュッセル(3)小便小僧はオッサン顔_a0123372_0365362.jpg

天気が良くて暖かい日だったから、店内よりもテラス席のほうが人気みたい。どのお店からも、美味しそう~な匂いが・・・。それに、忘れちゃいけないベルギー・ビール☆

さーて、何処のお店でご飯食べようかなぁ・・・?!


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました。
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

「わぁ、沢山の方が読んでくれているんだ…」
って実感してとても嬉しく、私の元気の素になってます♪

by londepa | 2012-09-09 00:47 | ブリュッセル2012 | Comments(4)
Commented by haykichi at 2012-09-09 03:02 x
私が小便小僧を見た時は、何と、彼はオレンジ色の
洋服を着ていました。なんでも小便小僧はものすごい衣装持ちとか。
2度目に訪れた時は着替えの最中。結構頻繁に洋服を替えていると聞いたけれど、ロンパラさんは珍しく?ヌードに遭遇したんですね!
Commented by londepa at 2012-09-10 05:53
オレンジ色の洋服?!黒いボディに妖しく映えたでしょうね~☆ 私も彼のコスプレを期待してたのに、素っ裸でした。夏だから??

でも翌日、市民博物館の彼の衣装展示室まで行ってきましたよー!!!何と彼、桃太郎の衣装まで持ってました。^^ 

次回か次々回には、それもアップできると思います♪
Commented by BB at 2012-09-10 08:47 x
Pちゃんお帰り!!!楽しそうな旅行で元気が出たでしょうねえ。
無事に帰国出来ておめでとう。。。お天気も良くって何よりの
楽しい旅が出来ましたね。又元気で働けるでしょう。
Commented by londepa at 2012-09-13 06:18
BBちゃん残暑がキツイそうで大変ですね。ブリュッセル&ワロン地方のデュルブイ、楽しかったよー。10月中旬は英国政府観光局のご招待でマンチェスター&チェスターに行く予定。

遊びの予定が一杯で、会社で「・・・。」な事があってもストレス感じる暇がない。優先事項が逆転したからね、そんなの気にしてられないって。笑
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line