人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブリュッセル(4)サクランボや木苺のビール

主に17世紀~18世紀に建てられた壮麗な建物がぐるっと囲んでいる大広場、グラン・プラス・・・金ぴかバロック様式のコレは、「ブラパン公爵の館」って名前も貫禄たっぷりです☆

ブリュッセル(4)サクランボや木苺のビール_a0123372_1564188.jpg

私達がいた先々週末は広場中央にテントが並んでてビール祭りも開催中だったせいか、人出もハンパじゃなかったです。ベルギー人のビールに対する愛情って、イギリス以上かも?と思いました。

ブリュッセル(4)サクランボや木苺のビール_a0123372_1592758.jpg

観光の中心地だから、昼間はお巡りさんも常駐。ベルギーのパトカーは、この縞々模様が目印です!

ブリュッセル(4)サクランボや木苺のビール_a0123372_15123251.jpg

どの建物も見た目カッコイイだけじゃなく、博物館や観光インフォセンターや店舗などに使われてて、現役バリバリなんですよー☆

ブリュッセル(4)サクランボや木苺のビール_a0123372_15143426.jpg

そんな中、私とY子ちゃんは「何処でご飯にしようか?」ってうろうろ。。。「このお店、前に入ったとき結構よかったよ~」ってY子ちゃん。どれどれ、中を覗いてみよう!

ブリュッセル(4)サクランボや木苺のビール_a0123372_15162051.jpg

うふふ、悪くないじゃん?ここにしようか!と思ったら、、、彼女お勧めの2階席が、その日はクローズしてました。「ここは2階席からの眺めが良いのにな~~」と言うので、取り合えずココはやめとこ。

ブリュッセル(4)サクランボや木苺のビール_a0123372_15184339.jpg

それより、人形の宙吊りが気になる私でした。他のお店でも、こんな風に人形が宙吊りになってる店が幾つもあったし、、、、実は昼間に入ったノートルダム・デュ・サプロン教会でも十字架に掛けられたジーザズが天井から宙吊りだったんです。ベルギー人、そーゆーのがご趣味なんでしょか。

ブリュッセル(4)サクランボや木苺のビール_a0123372_15221354.jpg

とにかく、また別のお店を物色。7時をとうに過ぎてたけどまだまだ陽が明るいから、焦る事はないやね~~。

ブリュッセル(4)サクランボや木苺のビール_a0123372_15232782.jpg

で、次にトライしたのが・・・「ラ・ローズ・ブロンシュ」。ガイドブックにも本格的ベルギー料理と各種ビールがGOOD!て書いてあるし、ここも良さそう♪

ブリュッセル(4)サクランボや木苺のビール_a0123372_15262312.jpg

ウェイターさんが親切で、とても感じの良いお店です。

ベルギーでは基本的に、メニューはフランス語。オランダ語が併記されてる場合も多い・・・けど、どっちも読めない私達。>< でも外国人客の多いブリュッセルでは英語メニューを別に用意してるお店もあるし、ウェイターさんが英語で説明したりしてくれます。

そして、この「ラ・ローズ・ブランシュ」では・・・。

ブリュッセル(4)サクランボや木苺のビール_a0123372_1535196.jpg

じゃじゃーん!日本語メニューがあって楽々です。^^

ブリュッセル(4)サクランボや木苺のビール_a0123372_15364733.jpg

チキンのワーテルゾーイを頼んでみました。優しいお味のクリーム・シチューってかんじ。「何これ、初めての味覚だわー!!」という驚きはないものの、まったり美味。骨付きチキンも、とろとろ~に柔らかく煮込まれてました。

ブリュッセル(4)サクランボや木苺のビール_a0123372_15392143.jpg

木苺のビールで、乾杯~~♪ ほんのり甘くて、飲みやすーいビール。美味しいわぁ。。。他にもサクランボやブルーベリーなど、色んなフルーツ・ビールが揃ってます。全部飲んでみたくなって困る!笑

ブリュッセル(4)サクランボや木苺のビール_a0123372_15412664.jpg

窓際のテーブルに座ってたから、広場の様子がよく見えました。

朝8時にロンドンを出てから、これで約12時間経ってます。この日は第一日目だから、無理せずホテルで早寝しましょう!帰り道にチョコやビールのお店を物色しつつ、途中のスーパーで水など少し買い物して、ホテルへ戻る事にしました。

翌日は24時間有効のブリュッセル周遊カードを買って、張り切って観光三昧です。体力とガッツで勝負。おーっし、がんばりまっす!!!


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました。
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

「わぁ、沢山の方が読んでくれているんだ…」
って実感してとても嬉しく、私の元気の素になってます♪

by londepa | 2012-09-11 15:46 | ブリュッセル2012 | Comments(3)
Commented at 2012-09-12 08:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぽん at 2012-09-12 11:13 x
とっても建物が歴史感たっぷりで素敵~~~☆ そして利用されてると、中に入れるからもっといいわ~~☆
宙吊りにあっしもすぐさま目が行きました・・・ なんだ?って思ったけど、国的になんでも宙吊りしてるんでしゅね・・・
意味はあるのだろうか・・・ ありそうでしゅね・・・
お料理、柔らかそうで美味しそう~~~☆  そしてフル~ツのビ~ルがあるのは知らなかったわ~~
あっし、ビ~ル「だけ」ダメなのでどうだろうか・・・  ちょっと興味そそられました。
Commented by londepa at 2012-09-13 06:28
鍵コメのYxxxさん、お誘いありがとうございます。そちらのブログに鍵コメ入れときましたよん♪ 後でメールも送りますねー。
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line