人気ブログランキング | 話題のタグを見る

理想の歯医者さんに出会えましたー!

土曜日の朝、9時半ごろ。ハロウ・オン・ザ・ヒルの駅から、ガラガラ~に空いた地下鉄メトロポリタン線に乗りました。晴れてて爽快な朝だけど・・・・いっつも週末は寝坊を決め込んでいる私にしては、天変地異のように珍しい行動ですね?!

理想の歯医者さんに出会えましたー!_a0123372_652148.jpg

だって、この日はすっごーーく大切なアポがあったんです。それは何かと言うと、

歯医者さんの予約★

そうです。約1ヶ月前にポロッと取れちゃった、前歯の差し歯!!!応急処置として「ブーツ」で買ったデンタル・セメントでくっ付けてみたけど、やっぱり数週間で取れちゃった。>< これはもう、ちゃんとした歯医者さんにお願いするっきゃ方法なさそう、、、。

そもそも、この差し歯は25年ほど前に日本で入れたもの。Aちゃん&E君を1年半の間隔で続けて出産した後、カルシウム不足のせいか歯に結構大きなダメージがあったんです。あ、毛も怖いくらい抜けてたわー。笑

その頃は目黒に住んでたから、歯磨きのラ~イオ~ン♪が運営する「ライオン歯科」でやってもらったの。すごく信頼できる診療所で、AちゃんとE君は幼児の頃にそこでフッ素を塗ってもらったせいか今でも殆ど虫歯知らず!^^

理想の歯医者さんに出会えましたー!_a0123372_7272382.jpg 







(↑ 画像はライオンさんHPからお借りしました!)


だからそこには、一家揃ってお世話になってたんです♪ 今でもFちゃんは通ってるらしい(笑)、、、お医者さん選びにはむっちゃ厳しくて慎重なFちゃんが通ってるんだから、実力ある歯医者さん揃いなのです!マジで。

でね、そこで差し歯を入れた時に「何年くらいもちますかぁ~?」と聞いたら、「まあ10年もてばOKだと思って下さい」って。それが25年ももったんだから、私としては本当に大満足。だけどやっぱ今回取れちゃったからには、またこの優秀な日本の歯科技工士さんが作ってくれた歯を使いたい!!!土台になってるホンモノの歯は、別に虫歯に侵食されてないようだし。。。

でもイギリスの歯科医には、ほとほとウンザリしていたんです。日本の歯医者さんほどの技術を持ってるところは本当に少なくて、こっちでやったクラウンが1年で取れた事も。NHSじゃなくてプライベートでやったのに!

私以外でもよく聞く実例では、日本人の患者さんが診てもらってる途中に、日本でやった治療部分を見て「コレは凄い!お~い、みんな来て見てみろ!」って他のスタッフ全員を呼び集めて、皆で「うわ~、日本の歯科医ってすごい上手だねぇ~~」って感嘆してるってのは、よくある話。笑 しかも彼らが賞賛しているのは、日本で10年・20年も昔にやった治療だってのが、更に笑えます。

だから日本で作った精巧な差し歯を、日本人の歯医者さんに再接着して欲しいっ!!!!というのが、私の切なる望みでした。

1ヶ月くらい日本に帰れる人ならば、日本でやるのが一番いい。でもウチの会社は2週間以上の有休を取るのが困難なんで、一時帰国して住民票転入して国保に再加入して、、、ってのはスケジュール的に大変。やっぱりロンドンでやってる日本人歯科医院がいいなぁ・・・。

そこで幾つか問い合わせた結果、この「奈美デンタル・クリニック」さんがとっても好感触だったんです。Eメールでの回答が感じ良かったし、診療の見積もりも的確&明瞭。何しろ初診料だけでも、同じく北西ロンドンにある日系の某診療所の約半分!きっと良心的なんだわー、って期待して行きました。

理想の歯医者さんに出会えましたー!_a0123372_7465535.jpg

場所は、フィンチリー・ロードの大通り沿い。フィンチリー・ロード駅からもスイス・コテージ駅からも、徒歩数分というのも通い易くて便利♪

そして、結果は・・・大当たり~!!!すっごーく親切で上手だったんです。奈美先生は写真で見たとおりの若くて美人の女医さんで、Eメールで説明しておいた「抗がん剤を服用中なので、麻酔薬も痛み止めの薬も化学療法チームの承認なしには使えなくて・・・」という事もちゃんと憶えててくれて、更なる治療などは抗がん剤服用期間が終了してからねって。

それで、気になる診療費は・・・初診料£45+差し歯の接着£80。ほんとEメールでの見積もり通りでやって頂きました。あまりにも感激したので、ついでにクリーニングも£60で追加しちゃったくらい。^^ 歯石や黄ばみもキレイに取ってもらって、もう~大満足です♪ 

抗がん剤は11月中旬までで、その結果ジェンキンス先生が腸の様子をみてOKと判断したら、今度はお腸夫人バッグとサヨナラする為に腸をつなげてお腹に戻す手術になるから・・・奈美先生に本格的な歯科治療をお願いするのは、早くても来年かなぁ~。

でも、楽しみ!信頼できる歯医者さんに出会えて、本当に良かったー。

理想の歯医者さんに出会えましたー!_a0123372_8121124.jpg

ルンルン軽い足取りで、またフィンチリー・ロード駅へ戻る途中・・・この通りには少なくとも3軒はチャリティ・ショップが並んでて、ついつい寄り道しちゃいました。

うふふん、ツイてる日には、とことんツイてるんですね~。意外なお買い得品をGET

理想の歯医者さんに出会えましたー!_a0123372_8133538.jpg

「ローラ・アシュレー HOME」の掛け布団カバー&枕カバー2枚の、3点セット(未使用品)が£9.99だったから即買い!掛け布団(Duvet)はシングルサイズ用なので、お客さん用に使うつもり。

奈美先生からは、「一時間は何も食べないで下さいねー」と言われたから、お腹すいてたけどガマンして帰路に着きました。でもチャリティ・ショップや他の店にも寄ってから電車に乗ったので、我が家の最寄り駅に到着する頃には、優に1時間半くらい経ってて、、、

理想の歯医者さんに出会えましたー!_a0123372_818511.jpg

午後1時を回る頃だったから、家まで待てずに駅前のCOSTAでお昼。ツナ&チーズの熱々パニーニとソーヤ・ラテを快食いたしましたー。接着したての差し歯、ビクともせず!やったぁ!!

理想の歯医者さんに出会えましたー!_a0123372_8233579.jpg

その後は洗濯や掃除したり、リリーちゃんと公園に行ったり、充実の午後を過ごしました。X君ちに行くのは夕方6時頃だから、たっぷり時間あるもんねー。

あと2ヶ月で抗がん剤コースも終わるし、何だか希望と期待でうきうき。先週の検診では49.4キロまで増えてて、「この薬で吐き気も下痢もないだけじゃなく、太れるなんて・・・アナタって丈夫なのねぇ~~。@@」って、ナースのロメルさんに驚かれました!爆

好きな事ばっかりして、旅行や外出もじゃんじゃんやって、家族や友達と面白おかしく毎日笑って過ごして、これからも免疫機能UP↑↑↑に励みます~。それに遅かれ早かれいずれは誰でも死ぬんだよねって思うから、毎日ハッピーなのが一番大切だと思うんです。

理想の歯医者さんに出会えましたー!_a0123372_8301393.jpg

リリーちゃんも、応援してくれてるもんねっ!^^


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました。
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

「わぁ、沢山の方が読んでくれているんだ…」
って実感してとても嬉しく、私の元気の素になってます♪

by londepa | 2012-09-17 08:37 | ヘルス&ビューティー | Comments(22)
Commented by TOMOKO at 2012-09-17 09:43 x
良い歯医者さんに出会えてよかったですね~!
私も歯では苦労してるのですっごくわかります。
ところで、イギリスのチャリティ・ショップは病みつきになりますね。今回私も、とっても可愛くて使いやすそうなティー・ポットを£4,99で買いました。ほぼ新品!後で分かったんですが、Whittardだったから、新品なら多分、£30~40ですよね?
ただね、これじゃぁ新しいものが売れなくなっちゃうんじゃないかって、ちょっとイギリス経済を心配しましたけど。
Commented by 優美 at 2012-09-17 16:49 x
ロンパラさん、ライオンのやっている歯医者さんがあったなんて、驚きです!  そして、ほんと日本の歯医者さんの技術は最高ですよね〜。でも、25年も前歯が持ったのは素晴らしいです。
そして、ロンパラさんのポジティブで素晴らしい生き方、病気もロンパラさんのパワーにはにはかなわないようですね(笑)
本当の多くの女性のはげみです。
Commented by グリュッツィゆうな  at 2012-09-17 19:49 x
こんにちは~。
チャリティショップってスゴイんですね。
ローラアシュレイのカバー達、すんごくかわいい♪
それが£10以下だなんて信じられないです。
宝探しみたいですよね☆ 
Commented by londepa at 2012-09-17 20:22
TOMOKOさん、お久しぶり~。お元気でしたか?日本の歯医者さんの偉大さ、この国に来てからしみじみ痛感するようになりました。

施設や薬や材料など、テクノロジーは揃ってる筈なんです。問題は、歯科医&歯科技工士の「匠の技」的な技量・器用さに大きな差があるんだと思うんですよー。日本の歯医者さん、マジで職人芸の域にいます!

Whittardのティーポット、お買い得だわー。殆どが「こんなの要らない。。。」と思う古着や不用品の山の中からキラッと光る掘り出し物を見つけた時の喜びが、チャリティショップの醍醐味ですよね~♪
Commented by londepa at 2012-09-17 20:32
スイス帰りのゆうなさん、日本の残暑にバテてませんか?^^しつこいようですが、本当に行ってみたいんですよースイス。スイス・フランが暴落する日を夢見てます・・・。笑

チャリティショップ、店内は埃くさいような独特のビンボー感を漂わせているんだけど、時々おおーっ!と思える物にも出会えるから好き♪ でも今回も3軒見た中で掘り出し物はこの1点だったし、暇な時間と根気も必要です・・・。
Commented by londepa at 2012-09-17 20:45
こんにちはー優美さん!ライオン歯科、きっと商品開発のためのリサーチも兼ねているんでしょうねぇ。でもそれだけに、普通の個人歯科より更に精鋭されてる気がします。

確かご実家は茨城でしたよね?(こじゃっぺ会の様子で知りました。)もし次回、日本で歯医者さんにかかりたい時は、きっと優美さんなら長期滞在可能なはず。茨城から目黒まで通う価値ありですよー!

ポジティブでパワフル・・・あはは、自分にそう言い聞かせてるだけかも。気は心ですもんね。「ガン欝」で気持ちから病気に負けたら治らないと思うし。

ガン関連本で読んだんだけど、笑顔は本当に免疫力アップするって医学的にも実証されてるんだって。「ガンで笑える要素なんかないよ、、、」と思っても、何と!作り笑いを顔に浮かべるだけでも免疫力は上がるんだそうです。すごいでしょ?!
Commented by haykichi at 2012-09-18 06:55 x
よかったですね~。ブーツで購入されたあのセメントがどのくらい持っていたか気になっていたのですが、やはり数週間でしたか。
それにしてもすごく良心的なお値段。そして何よりもロンパラさんが信頼できる歯医者さんに出会えたのが一番ですね(このイギリスで)!
Commented by Fちゃん at 2012-09-18 22:34 x
私の場合はかなり嘔吐反射が強くて、歯医者で拒否られて帰ってくれと言われたこともたびたびでした。そんな私の奥歯2本の虫歯治療をしたライオン歯医者さんは偉いです。感謝です。
そしてまた治療になるとツライので、ずっと半年に一回のペースで歯の定期健診とクリーニングに通ってます。
もともとは子ども向け歯医者さんだったので、ちょっとガマンできたりするとすごいね~と誉めてくれるのもウレシイです。^^
いい歯医者さんて、ほんとに大事よね。まずはよかったです。
Commented by londepa at 2012-09-19 20:43
お元気ですかーhaykichiさん!充実した夏休みを送った後で姪っ子ちゃんが遊びに来てたんですよね。楽しそう!ヘイミッシュ君もパワフルな遊び相手ができて喜んだ事でしょう。

お陰様でデンタルセメント、応急処置には役に立ってくれました。でも長期は無理なんですね。詰め物くらいなら長持ちしそうだけど、差し歯しかも前歯は酷使しますもんね!

本当に良心的な料金で、日本の信頼できる技術の歯医者さんなのです。haykichiさんも地元の歯医者さんで満足できない場合は、ここトライしてみて!土曜日の診療があるのも勤め人には有難いです♪
Commented by londepa at 2012-09-19 20:49
Fちゃんは歯ブラシでも奥に突っ込むと気持ち悪くなっちゃう体質だもんね、医療機器は尚更だよねぇ。幼い患者さんに慣れてるライオン歯科だから、吐き気はあっても幼児みたいに泣き喚かないオトナの患者さんなんてお手のもん?!でも、子供なみに褒められながらの診療って・・・笑。

奈美先生、ほんと良かったのー。まだ他にも治した方がいい歯もあるから、来年はちゃんと治療に通いたいなぁ。
Commented by asaco at 2012-09-20 08:37 x
良い歯医者さんに出会えてよかったですね♪歯は命ですからね~。信頼できる歯医者さんがあるのを知ってるだけで安心できますから。特に海外ならなおさらでしょうね。日本はコンビニの数より歯科医院が多いと先生がおっしゃってましたが、だからといってどこでも良いわけじゃないので…。私も友達に紹介してもらって良い歯医者さんに巡りあえて安心してます。
Commented by ビビ at 2012-09-20 09:07 x
こんにちは!良い歯医者さんが見つかって本当に良かったです
皆がPちゃんのことを心配してくれてるのですね。私迄有難く
思ってますよ。離れて居ても立派に生活してるPちゃんは偉いよね。心は寂しい事もあるだろうに人には見せずに、頑張って居るね、遠くから応援してるから、忘れ無いでね。Aちゃんは
元気で役所に通ってますか???頑張ってねフレーフレーPちゃん。負けるな、Pちゃんリリーちゃんも応援してるね。。。
Commented by londepa at 2012-09-20 20:57
ありがと~asacoさん!本当に信頼できる歯医者さんに会えてラッキーでした。地理的にも通える距離&土曜日の診療をしているのも有難いです。将来的に本格治療で通院という段になっても、いちいち会社を休む訳にはいかなくて・・・。

コンビニの数より歯科医が多い日本!!!よりどりみどりで、選ぶチョイスが沢山あるんですねぇ・・・。
Commented by londepa at 2012-09-20 20:59
ビビちゃん元気?まだそっちは残暑とかあるんでしょうか。あ、今は台風の季節??

こちらはすっかり秋です。朝晩はヒーターつけてるよー。Aちゃんは風邪引いたみたい!さっき携帯にメッセージで「風邪ぎみ~」と言ってたから今夜は早く寝ろって言っときました★
Commented by 由美 at 2015-06-25 14:19 x
こんにちは😀 はじめまして!
私は、フランス在住の由美と申します。
突然の連絡、失礼いたします。
イギリス在住の知人が、突然歯が欠けて苦しんでいます。
彼は、レバノン人ですがイギリスの歯医者の腕と治療費の高さに辟易してレバノンに航空運賃払っても治療に行くしかないと話してた所でした。
偶然、こちらの記事を拝見して、良かったら歯医者さん教えてもらえないかと思い、こちらに書かせて頂きました。
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by londepa at 2015-06-27 17:30
由美さん、お返事が遅れて申し訳ございませんでした!!!この奈美デンタルクリニック、今もフィンチリーで営業している筈ですよ。http://www.namidentalclinic.com/# とても感じの良い先生です♪
Commented by Haru.kf at 2015-09-30 01:21 x
こんにちは!私もイギリスへ来て半年、イギリスの歯医者に嫌な思いをさせられました>_<日本へ帰って治療も考えていますが、こちらの歯医者さんにコンタクトを取ってみようと思います。その後歯の調子はいかがでしょうか?私も出産後歯が弱くなった感じがします。
Commented by londepa at 2015-09-30 20:27
Haru.kfさん、こんにちは♪ 私が行った3年前から少し違う場所に移転したようですが、今もやっている筈ですよ。あの時くっつけてもらった歯は今も取れず助かってますし、また何かあったら同じ先生に診てもらいたいと思っております!

ご出産後は歯や髪やお肌など、色々と変化を感じますよね~。育児でお忙しい毎日だと思いますが、できるだけ睡眠と栄養をとってガンバってくださいね♪
Commented by london at 2016-01-29 23:07 x
私の時は、奈美デンタルクリニックは全然良くなかったのですが。
態度も最悪でしたし、技術も過去最悪でした。あのクオリティーはあり得ないです。まず何よりも性格に問題がありすぎです。二度と行きたくないし誰にもオススメしません。
Commented by londepa at 2016-01-30 01:54
こんにちはlondonさん、そうだったのですか・・・私が行ったのは3年以上前でしたが、その時は複雑な治療でなかったせいか満足していました。と言うのも、その前はイギリス人の歯医者さん何人かを経験していて、その人たちよりずっと良かった!というのが正直な感想でした。長期帰国が可能であれば、懐かしい目黒のライオン歯科にお願いしたいですけれど。><
Commented by Cenling at 2020-09-29 01:16 x
ブログを拝見して再開後に奈美デンタルクリニックに行かせていただきました。とても話しやすく、知識が豊富でしっかりと説明をして丁寧に治療して頂いております。歯医者をどうしたらいいものか、全く見当がつかずに困っていたので、助かりました。ありがとうございます!
Commented by londepa at 2020-09-29 22:31
Cenlingさん、こんにちは!奈美先生の所に行ったのは8年前だったのですが、今もクリニックが続いてて良かったです♡ほんとに歯科医を選ぶのって、行ってみないと良し悪し分からなくてチャレンジですよねー。

私はその後かかりつけ歯科医を相方X君と同じ所に変えちゃったのでもう日系歯科医ではないのですが、わりと満足してます。とはいえ歯に問題ないのが一番なので、これからもメンテに気をつけたいですね!
(#^.^#)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line