人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栄光と夢。「ナショナル・フットボール・ミュージアム」

マンチェスター2日目。。。 朝食をいただいた後は、とりあえずザ・ラウリー・ホテルをチェックアウトです。

栄光と夢。「ナショナル・フットボール・ミュージアム」_a0123372_9562264.jpg

でも荷物はそのままホテルに預けておいて、朝から元気に観光へ繰り出しましたー。

栄光と夢。「ナショナル・フットボール・ミュージアム」_a0123372_9581545.jpg

この日、まず最初に向かったのは・・・ナショナル・フットボール・ミュージアム

ぺっかぺか~に真新しい、とてもモダンな建物ですねー。というのもここ、今年の7月に移転オープンしたばかりなんだって。(それまではランカシャーのディープデイルという所にあったそうです)

栄光と夢。「ナショナル・フットボール・ミュージアム」_a0123372_1045163.jpg

違う角度から見ると、こんな感じ。幅が狭くて奥行きが長ーい、ユニークな形をしています。

栄光と夢。「ナショナル・フットボール・ミュージアム」_a0123372_1064529.jpg

フットボールを国民により親しんでもらう目的のミュージアムなので、入場は無料。子供達はフットボールの歴史や意義を学んだり、大人たちは昔日の英雄たちを懐古したり・・・自由に利用できるみたいです。

栄光と夢。「ナショナル・フットボール・ミュージアム」_a0123372_10133654.jpg

最盛期には英国を代表するトップ・プレイヤーだったジョージ・ベストとか、

栄光と夢。「ナショナル・フットボール・ミュージアム」_a0123372_10154757.jpg

デイヴィッド・ベッカムくらいならば、私も知ってます。

「僕のスキルは、幼い頃から父親と一緒に近所の公園で培ったもの。そんな風に育てられたのが、今の成果につながってるんだ」・・・バイオリンは3歳から、みたいなノリはフットボールでも大事なんですね~。

歴代フットボール選手のユニフォームやボールなどは、もちろん沢山あるけれど・・・。

栄光と夢。「ナショナル・フットボール・ミュージアム」_a0123372_1025362.jpg

何故か柔道着なんかも展示されてました!

栄光と夢。「ナショナル・フットボール・ミュージアム」_a0123372_10274263.jpg

パラリンピックで活躍した英国の選手たちが紹介されていたり、ウィンブルドンのテニスや他の競技に関する展示もあって、、、フットボールに限らず、スポーツ全体を推奨・礼賛するという方針なんだなーと思います。

栄光と夢。「ナショナル・フットボール・ミュージアム」_a0123372_10335857.jpg

アート展示のコーナー。この時は、南アフリカ共和国のアーティストによる作品展になっていました。

栄光と夢。「ナショナル・フットボール・ミュージアム」_a0123372_10353669.jpg

スポーツもアートも、国境を越えた友好に貢献してるもんね・・・。南アで開催された2010年W杯のテーマ曲 'Wavin' Flag'が聴こえてきそう♪

栄光と夢。「ナショナル・フットボール・ミュージアム」_a0123372_11102989.jpg

お祖父ちゃんとお孫さんが、同じ真剣さでスクリーンに見入っている様子は、先ほどのベッカムの言葉を体現しているようです。親から子へ、孫へ・・・フットボールへの愛と情熱が、脈々と受け継がれていますよね!!!

栄光と夢。「ナショナル・フットボール・ミュージアム」_a0123372_10362627.jpg

老若男女、そしてイギリス人も我々のような外国人も訪れるミュージアムだから・・・スタッフも皆すごーく明るくてフレンドリー☆

栄光と夢。「ナショナル・フットボール・ミュージアム」_a0123372_1125913.jpg

世界各国から寄贈されたユニフォームの中には、かのディエゴ・マラドーナが「神の手」ゴールで物議を醸した1986年W杯準々決勝の対イングランド戦で着ていたユニフォームも展示されてるそうです。(←うっかり私は見ませんでした~、、、後で知ったのです。><)

栄光と夢。「ナショナル・フットボール・ミュージアム」_a0123372_11255864.jpg

といっても元々すごいフットボール・ファンじゃない私にとっては、そーゆーメモラビア的な品々よりも・・・入館者たちの様子や、こんな写真のほうが感動しちゃった気がします。

ああ~、みんな心からフットボールを愛してるんだなぁ・・・。このミュージアムで昔は自分にとってヒーローだった選手の奇跡を辿る大人もいれば、将来への夢と希望を膨らませる若い世代もいる!という事が、最も印象的なのでした。

そして、一番ウケたのは、、、これ!!!!

栄光と夢。「ナショナル・フットボール・ミュージアム」_a0123372_122898.jpg

お父さんと息子・・・だけじゃなく、わんこまで熱心に観戦。マジで~??!


英国政府観光庁ウェブサイト
英国政府観光庁オンラインショップ
マンチェスター観光局ウェブサイト


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました。
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

「わぁ、沢山の方が読んでくれているんだ…」
って実感してとても嬉しく、私の元気の素になってます♪

by londepa | 2012-10-30 12:19 | VBトリップ2012・マンチェスター | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line